7月の終わりに観て来ました。

やっぱり初日に見たかったかな。

少しずつ情報が漏れて来てたから。

こんなに何も知らない状態で見れるなんてそうそう無いから、それも堪能したかった!

私はネタバレ嫌いな人なので、今回の宣伝なしには、賛成でした。🙌


🌍🌎🌏

私は映画を観た時、始まった時になぜか涙が出て来て、

エンディングで地球儀がかかった瞬間にまた涙が出て来て、

一人さめざめ泣いてました。

バグパイプの音色が語りかけてくるようだし

歌詞はまるで映画のあとがきのようにも思えて。


地球儀ラジオを聞いたら、宮崎駿監督も「地球儀」を聴いて涙されたと。

なんか私の感覚、間違ってなかったかなぁと思えて嬉しかった。

これ凄く聞き応えがあった。

米津玄師さんって、頭良い方なのね。

色んなことを話してるのに、説明が凄く分かりやすいし、話し上手だけど淡々としてるからうるさくなくて、1時間があっという間だった。