端午の節句 | 日日是好日

日日是好日

日々の出来事や食べ歩きなど。

連休最終日。

休日は予定がない限り、目覚ましは止めておくのですが

今日は鯉のぼりの童謡で目を覚めました。

直線距離にして200mくらいのところに小学校があるのですが

ここで地区の運動会(なぜ今?)が催されるようで、

校庭のスピーカーから流れていたのでした。


私の甥っ子は今年が初節句。

義妹のご両親が立派なかぶとを用意してくださいました。


            


二間続きの奥の和室に鎮座されてます。

私は予定があったのでこの後の宴には出ませんでしたが、

帰宅すると高崎「六郎」の柏餅と赤飯まんじゅうがお供えしてありました。


   

 

柏餅より赤飯まんじゅうを先に手をとる叔母なのでした。