lyricsanalysisのブログ -6ページ目

lyricsanalysisのブログ

歌詞を覚えたり、解釈したら、振り返りのためにメモします!

アマチュアですが、ヴォーカリストやっています。
曲はロックやミュージカルが中心です。

私の本職は、技術系なのですが、技術系の人は新しい技術を覚えたらブログを書くといいといいます。これは、覚えたことを定着させるためという意味合いが強いと思います。

私は趣味でヴォーカリストをしていますので、新しい曲を解析して、覚えたら、その曲の解釈について、自分用のメモを書いておこうかなと思っています。

まず、第一回は、Led ZeppelinのRock and Rollから始めます。Led ZeppelinのThe song remains the same に出てくる曲は頭から1曲づつマスターしていこうと思っています。私の勝手な調査と解釈なので、何かおかしいところがあったらコメントくださいね。

Rock And Roll Lyrics

この曲は印象的なイントロから、ノリのいいリズムでグイグイ引っ張っていくナンバーです。歌詞はこれといって難しい部分はありません。The Song Remains The Sameのバージョンだと、2番と3番が入れ替わっています。また、The Song Remains The Sameのバージョンだと、3. Seem so long ... 2. It's been a long time の部分を It's been quite a while since ...と歌っていると思います。

ロバートプラントは、ライブでは歌詞をよく間違えますが、だいたいブロックが入れ替わる感じが多いとおもいます。歌詞が変わっていても、歌の意味的には通るように間違えている?ので、それはそれで歌として全然ありだとおもいます。だからいい加減に間違えると本質を外してしまいそう。

この歌詞で唯一意味が十分取れないのが、"Since the book of love"のくだり。インターネットを見ていると、the book = the Bookと書いてあった。 the Bookというのは、バイブルを指すときに使われる感じ。Mission Impossibleでも出てきた。

the book of xxx も使われる。実際にはthe book of loveの章はないと思うが、ネイティブはよく使う表現なのではないだろうか?実際にthe book of loveという映画や本や歌がある様子。

これは2番で、その後 I can't count the tears of a life with no love. とうたっているので、きっと振られたのかなという感じですかね。

1番は、Rock and rollについて、2、3番は去っていった(けど近くにいるのかな?)という元恋人について、歌っている。と考えると、2、3番が入れ替わっても意味的に大差ないですね。