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こんにちは、熊井です。
あなたは
歌詞を書くとき
1文1文をどうしてますか?
「そのまま書いてるよ」
「気にしてないなー」
すごく残念なことしてますよ!
そのままだと
たとえ良い内容だったとしても
何とも思われないですよ!
「何か関係あるの?」
関係はものすごくあります!
1つだけ気にすることで
趣味止まりで自己満
誰にも見られない
詞ではなく詩になっている
これらが解消され
作曲家や歌手から声がかかる
歌詞として認識される
表現力が身に付き
伝えたいことがより伝わる
に変わります!
こうなることで
あなたも作詞家へ一歩近づきます。
ではどうするのか。
どうしたら良いのか。
作詞が上手くなりたいなら
必ず最後まで見て
実行してください!
さて
気にすることとはなにか。
それは
言葉を並べ替えること です。
つまり
倒置法のことです!
例えば
‘好き’だったり
‘愛してる’を伝える歌詞だと
私はあなたを誰よりも好き
来世でもあなたと愛を誓う
こんな言葉があるとすると
あなたが好き どこの誰よりも
また誓うよ あなたを愛すると
僕ならこんな感じに
言葉を変換しながら
倒置法を使います。
詩ではなく歌詞に見えませんか?
誰よりも好きで愛してるのが
より伝わってきませんか?
ここで注意点です!
多用するのは逆効果です。
何言ってんだ?ってなります。
だから
要所要所で使うのがベストです!
ぜひ今すぐ
倒置法を使ってみてください!
これまでと見違えるほど
作詞が上手くなってますよ。
なんでこれが
作曲家や歌手につながるのか。
気になるとこだと思いますが
その話はまた今度しますね!
それでは、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただいて
ありがとうございます!
こんにちは!
作詞作曲家の熊井です!
今、僕は
一緒に曲を作り
オーディションやコンペなどに
ともに活動してくれる方を探しています。
ただ
「僕なんか才能ないし…」
「どうせ音楽家にはなれない…」
「趣味で続けられればいいや…」
こう思っているのは
非常にもったいないと思います。
同じ音楽仲間を増やし
ともに音楽家として活動したいと考え
この記事を書いています。
この記事を通し
売れるための歌詞作りをお手伝いします。
まずはじめに
「歌詞を作る」とき
何から取り組んでいますか?
・思ったことを書く
・物語を作る
・気分転換する
・映画を見る
・文字制限を考える
・言葉を探す
・メロディーや曲を考える
・とりあえず書いてみる……などなど
いろいろありますね。
「これが何の関係があるの?」
売れる曲を作るためには
考えること、やっていくことが多く
これを知っておかないと
「歌詞を書いている」つもりになってしまいます。
歌詞作りや曲作りをするときは
1人でやることが多いと思いますが
この関係性も知ることができず
そのままだと売れる曲は作れないです。
そのため
1番手っ取り早いのは
「誰にも知られずにできるようになりたい」
と思っているのではないですか?
そうでなく近くに知人がいるのなら
その方に交渉すべきです。
このページを閉じて
すぐにその知人に連絡してください!
*作詞上級者やコンペ通過経験者の方は
大事な時間を無駄にしないためにも
このページを閉じてください!
今はこんなこと言ってますが
もともと僕は音楽に全く興味がなく
中学3年生のときバンドに誘われてから
2年後に作詞作曲に触れました。
初めてオリジナル曲を作るときは
誰にも聞かず独学でしていました。
最初は作詞から始め
自分の気持ちをとにかく書いてみる
どこをどうしたらいいかわからないため
歌詞になっていない気がする。
けど
人に見せるのは恥ずかしいと思い
結局1人で調べて
「これでいいのか」とわからないまま。
やっぱり才能がない。
ダメなんだと感じただけでした。
今日まで3年以上かかってしまいましたが
しっかりやってギュッと凝縮すると
1か月以内には歌詞といえる形はできていました。
1年以内には
自信が持てる歌詞が作れるようになっていました。
「どうやって作詞できるようになったの?」
それは
たまたま僕の友人に
当時歌手を目指していた方がいたため
勇気を出してみてもらったから。
その友人だけでなく
ほかの友人にもみてもらったり
作詞をしている方と知り合ったからです。
つまり
誰かに作詞のことやダメ出し・コツを
教えてもらえるようになったことで
ここまでできるようになりました。
「作詞を教える場が少ないし、
あっても通えない…」
「知人とかいないし無理だ…」
そういうあなたのために
無料LINE@で
歌詞作りのお手伝いをすることにしました。
音楽に興味がなかった
作詞してもダメ出しばかりだった僕が
依頼されるまでになったノウハウ。
・自分でも良いと思える自信作を作るには
・1日で1つ歌詞が作れる作詞方法
・作詞のコツやテクニック
などなど
LINE@登録者だけに
精一杯協力します!
あなたが作った曲を
今すぐたくさんの方に聴かせましょう!
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【期間限定】
《残り先着20名様》には
作詞・作曲、音楽知識が全くなくても
音楽家になれる作詞術
残り先着20名→残り6名に
‘1週間でオリジナル曲が1曲完成する作詞術’
配布!
(2018年4月9日現在14名登録済)
作詞ノウハウを受け取りたい方は
専用LINE@に追加で
受け取れます!
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(*注意 「@」を忘れずに入力してください)
今回の
‘1週間でオリジナル曲が1曲完成する作詞術’は
残り先着20名限定で配布させていただきます。
理由としては
僕が伝える作詞方法の再現性を
人数を絞ってテストしたいからです。
もちろん参加条件はあります。
・本気で歌詞が作れるようになりたいと思っている
・必ず読んで実行する人
・疑いや自分の疑念抜きにして
しっかり吸収する体制にできる人
………以上です。
「登録すると迷惑メッセージとかが
来るんじゃないの?」
ご安心ください。
登録して頂くのには2つ理由があります。
1. ‘1週間でオリジナル曲が1曲作れる作詞術’の
成果を報告してほしいから。
2. LINE@で+αの配信も
テストしていきたいから。
頂戴した情報は歌詞作りのサポート目的以外での
利用、第3者への提供は一切行いません。
+αの内容は、ご登録された方に直接お伝えします。
気になるとは思いますが
ここでは伝えきれないのでご了承ください。
確実に曲作りに役立つ内容だといえます。
今は、このくらいしか言えないです。
また、LINE@はいつでもお友だち解除できます。
また、確実に成果をあげてほしいので、
‘1週間でオリジナル曲が1曲完成する作詞術’の
質問も受け付けてます。
ちょっとしたアンケートにも
ご協力頂きたいと思っています。
もちろんすべて任意ですので
‘1週間でオリジナル曲が1曲完成する作詞術’と
+αノウハウを一方的に受け取って頂いても
文句は言いません。
20名に達する前にお早めにもらってください。
さて、今回の
‘1週間でオリジナル曲が1曲完成する作詞術’(PDF)は
できるだけ早く1人で曲を作れるようになるために、
必要最低限のことだけを習得して頂けるように
カリキュラムを組んでいます。
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‘1週間でオリジナル曲が1曲完成する作詞術’(PDF)
【目次】
はじめに
【第1章】
作詞に必要な基礎的なこと
「詩」と「詞」の違いについて
【第2章】
何も思いつかない…
どうやって書けばいいのか…
そんなことから脱却する方法
【第3章】
実践例を通して
声がかかる作詞方法
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ぜひ
このカリキュラムを実践し、
売れるアーティストへの一歩を
踏み出してください!
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(*注意 「@」を忘れずに入力してください)
正直なところ
この記事やレポートを元に
参加者への歌詞・楽曲提供も考えています。
僕のお伝えすることで参加者が成長し
ノウハウの再現性がみられれば
参加者の周りの方にも提供していくつもりです。
そして、今回の20名に対しては
サポートをするのが使命
だと思っています。
期間限定にしているのも
人数が多いとサポートが回らなくなってしまう
可能性が高くなってしまうからです。
あくまでも作詞作曲家としての
自らの成長のため
企画を立てているので
今回限りにさせて頂くつもりです。
ここまで読んで頂いたあなたにこそ
20名の定員に達する前に早めに
登録して頂きたいと願っています。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
次はLINE@でお会いできることを
楽しみにしています。
残り先着20名→残り6名に
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(2018年4月9日現在14名登録済)
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(*注意 「@」を忘れずに入力してください)
熊井
こんにちは、熊井です。
あなたは言葉を使って
どうやって歌詞を
想像させていますか?
言葉で想像させるって
難しいですよね。
でも実は、ある方法を使うことで
背景や感情を
簡単に想像させることができます。
有名アーティストや作詞が上手い人は
これが出来ているため
売れているんじゃないか
と思っています。
今回お伝えすることは
あなたが上達するために
非常に重要なことです。
すぐに実践してもらうことで
本当にびっくりするくらい
素敵な歌詞が出来てしまい
あなたは僕を追い抜くことができますよ。
このことを気にしないままだと
当たり障りない歌詞
面白みがない
音楽をするのが嫌い
になってしまいます。
趣味だったのが、趣味でもなくなり
「自分には無理だったんだ」
と諦めることになります。
せっかく人生の中で
楽しいことができたのに
それを失うって悲しいですよね。
そうならないためには
どうすればいいのか。
それは
歌詞の中に道具・物を登場させること です。
道具・物ってなに?
って思いますよね。
例えば
僕と君 2人立ち上がる
冷えたコーヒー残して
こういうフレーズがあったとして
この「冷えたコーヒー」が
長い時間を2人で過ごしたことが
想像できます。
これが世界観を
より引き立てる言葉になっています。
他にも使い方はありますが
それぞれの歌詞、場面に合った物を
登場させる必要があります。
大まかな分け方として
・ストーリーを具体的に
・時間や時間経過
・人物像を具体的に
・時代を明確に
・比喩
・形容詞
こんにちは、熊井です。
→家に帰ってもあなたのこと考えるくらい好き
と僕は解釈して、「いつもあなたのことを考えている」
から「どんな時も あなたで頭いっぱい」にしました。
・赤点だらけで困っちゃう
→テストの点も悪くなったり、会話もできなかったりと
勉強面だけでなく、ほかにも影響出ている
けど全部あなたに夢中だから誰も怒らないでねっていうのを表現するために
「落第点でダメな私 許してね」としました。
・そういえばあなたは最近どうなの?
→好きになってからは、緊張してあまり話せてなかったから
勇気だして話したい
けどどう声掛けたらいいんだろう、とりあえず気軽に調子聞けばいいかな
というのを表現するために「精一杯声かけるよ 調子どう?なんてね」
こんにちは、熊井です。
あなたは
歌詞を見てもらったことがありますか?
友人でも恋人でも家族でも
誰でもいいです。
思い出してみてください。
どうでしたか?
「見せたいけどできない」
「そんなこと恥ずかしくてできない」
こう思ってないですか?
作詞じゃなくても
初めてのときは誰しも恥ずかしいです。
1人でご飯とか映画とかに行くのは
恥ずかしいですよね。
それと同じです。
僕だって初めは
歌詞を見せたくても
何か言われるんじゃないかと恥ずかしくて
1人でうずうずしてました。(笑)
でも実は
歌詞見せるのを恥ずかしがっているのは
すごくもったいないですよ。
「なにがもったいないんだろう」
今回の話で
僕があなたにお伝えしたいことは
ここです。
この理由が非常に重要で
今後のあなたの成長につながります。
今回のことを理解せずにいると
作詞家ではなく、ただ詞を書いてみただけ
詩になって歌詞として違和感が生まれる
いつまでも独りよがりなもの
になってしまいます。
こうなってしまうと
いつまで経っても良い歌詞はできず
同じ立ち位置のままで終わります。
しっかり読んでやってもらうことで
確実に一歩階段を登り成長します。
それでは
なんで歌詞を見せないのはもったいないのか。
歌詞を見せることでどうなるのか。
それは
作品に対するコメントがもらえるから です。
コメントと言っても
良いことばかりではなく批判もあります。
批判は嫌だと思う方もいるでしょう。
批判は悪いことだけではないですよ。
「ここはこうしたらどう?」などの
アドバイスもあります。
何度も見せることで
良い歌詞を書くことができます。
批判が言い合える
音楽仲間ができます。
そして、うまくいけば
歌ってもらえたり
作曲家やアーティストに提供できる
かもしれないです。
僕も某サイトに
作詞や作曲を載せていますが
何度か声をかけられたことがあります。
身近な人でもサイトでも
手段はなんでもいいので
ぜひ、今すぐあなたの歌詞を
発表してください。
確実に作詞がうまくなりますよ。
僕でもよければ見させていただくので
希望の方はコメントください。
それでは、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
こんにちは、熊井です。
歌詞に英語が入っているだけで
「おしゃれでかっこいいし売れそう」
と誰しも思ったことはあるでしょう。
たしかに英語って響きもいいし
かっこいいですもんね。
普段あなたが聴く曲にも
英語が入っていることが多いでしょう。
ローマ字だったりカタカタだったり
形は違いますが。
ただ
英語を使う場合は
より理解して注意しないと
批判ばかり受けます。
僕も英語で作詞するのに憧れ
英語を入れて作ったことがありますが
当時はなにも知らなかったので
ダメでしたね。(笑)
「かっこつけ」「ダサい」「下手くそ」
こんな風にバカにされたり
誰も見てくれないようになります。
そして、悩み続け自信をなくし
やる気すら出なくなります。
せっかくチャレンジしたのに
もったいないですよね。
僕はあなたに
そうはなってほしくないです。
今回はそうならないように
注意点をお伝えします。
これをしっかり把握していれば
英語での歌詞作りができ
歌いやすく、覚えやすく、良い歌詞
になること間違いないです。
どうしたら良いのか?
それは
短くすること です。
どういうことかというと
短くすることで
歌いやすくリズミカルになります。
英語を入れることは難しいですが
聴く方も歌う方も
ノリノリになります。
長ったらしくダサい歌詞だったり
「下手くそ」「かっこつけ」
と言われることはなくなります。
今すぐ、辞書などで英語を調べて
チャレンジしてみてください。
それでは、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
こんにちは、熊井です。
こんにちは、熊井です。
あなたはどこを見て
「この曲聴いてみよう」となりますか?
実は、ある箇所に興味をもつことで
知らないアーティストでも
聴くことがあります。
あなたもきっと
初めて聴く曲には
「この曲どんなんだろう」と
興味本位で聴いた曲もあると思います。
わかりづらいかもしれませんが
お店やホームページで
考えるとわかりやすいです。
街を歩いていて変わった名前だったり
どんなサイトか想像がつかないものを見て
入ってみたことはあると思います。
まさにそれと同じです。
ある箇所をみて興味を持ってますよね。
今回お伝えすることを
メモするなりスクショするなりして
しっかり覚えることで
聴いてくれる方が増えます。
そこから
あなたが作った歌詞に
共感や興味を持ってくれた方は
直接声をかけてくれます。
その人は
一般の方だったり
作詞家、作曲家だったり
そのほかの音楽家だったりします。
逆に
見てるけど流していたり、実践しなかったら
あなたに興味を持ってくれる方は
一向に現れません。
そうなると
自己満足な作詞になり
聴いてくれる方は増えません。
では、歌詞の場合
ある箇所とはどこになるのか。
どんなものが興味を持たれるのか。
それが
いいタイトルを付けること です。
ただ
興味を持たれるタイトルにするには
ポイントがいくつかあります。
・見た目
・響き
・インパクト
この3つがポイントです。
見た目やインパクトは
ひらがな、カタカナ、漢字、英語を
組み合わせることで
印象がかなり変わります。
口にしたくなる言葉は
響きが良く覚えやすいですよね。
こうすることで
好感や興味を持ってもらえます。
ぜひ、今すぐ
3つのポイントを意識して
タイトルをつけてみてください。
それでは、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
こんにちは、熊井です。