最近は「歌ってみた」が気楽にできる趣味として浸透してきて、誰でもDAWを買えるようになりました。DAWについてくるプラグインもいいけど・・・無料で優秀なプラグインが欲しい。誰もが一度は思うのでは?最近では無料でも優秀で、見た目もかっこいいプラグインが多くあります。僕も最近ではお金を払ったプラグインより、そこらへんで見つけた無料プラグインが好きで何年も使ってる、というのが結構あります。なので今回はそういうのを特集できたらなって思ってます!
ただ無料プラグインを一個一個読んで、ダウンロードして、インストールして、使ってみるってのは非常に時間がかかります。まとめて導入してパパッと使ってみて判断したい!そういう方の助けになればいいなと思い、EQ、コンプ、という仕分け方ではなく、この「サイトは」「このバンドルは」という紹介方法にします。一番下ではバンドルだけじゃなくて、おすすめ単体プラグインもご紹介します。いいところだけじゃなくて素直にわるいところも言います。個人的な意見を多く含みますが、ちょっとした助けになればなーと思います。専門用語わからなかったり、導入方法わからなかったらTwitter(@lyrel25)で聞いてください。ではさっそくれっつごー!
フリーバンドル
Blue Cat's Freeware Plug-ins Pack II
リンク: http://www.bluecataudio.com/Products/Bundle_FreewarePack/
Blue Cat Audioはフランス、パリの会社で、たくさんのオーディオプラグインを扱っています。信頼性があって、見ためもよく、使い勝手が良いプラグインを配布してる会社は滅多にありません。上記のリンクはフリーバンドルの紹介も兼ねたダウンロードページ。お気づきかもしれませんが、無料でVST3プラグインを配布してるんです!互換性が高く、いろんなプラットフォームで配布してるのは僕らDTMerにとっては助かりますね。揃ってるプラグインもこれまたお得!
なにが入ってるの?
- Blue Cat's Triple EQ: 3バンドまでしか使えないのは僕おこだよ。もっと増やして。
- Blue Cat's Chorus: 僕のめっちゃお気に入り!!このためだけにバンドルダウンロードしてみる価値ある!
- Blue Cat's FreqAnalyst: マスタリング時のリファレンスチェックやボーカルの周波数バランスチェックするのにアナライザーは必要だから一個は持っておきたいね!見た目もかっこいいから「ミックスよくわからないけどかっこつけたい!」ときはこれ挿して音楽流しときゃかっこいい(と思う)
- Blue Cat's Gain Suite: ツカッタコトナイ
- Blue Cat's Flanger: ギターやボーカルに使いたいね
- Blue Cat's Phaser: 使うときがくるかもしれない。希望は捨てないでフェーザー君
持ってて損はないバンドルです。使ってみてください!
ハイ次ー♪
Kjaerhus Classic Series
リンク: http://www.acoustica.com/plugins/vst-directx.htm
Kjaerhus Audioのプラグインにはよくお世話になりました。残念なのはKjaerhus社がもう存在しないこと。いつのまにか会社もドメインも消えてましたね。僕が気に入ったエフェクターは調べるとわりと高確率でKjaerhusからでした。上記リンクはわかりづらいかもしれません。下の画像を参考に、ダウンロードしてください。
なにが含まれてるの?
- Chorus: このバンドルに含まれてるChorusエフェクトは格別です!大好き!ナチュラルに仕上がるので、どんなボーカルにも使えます。基本的にケロケロ系はBlue Cat Chorus、他はKjaerhus Classic Chorusという風に使い分けてます。
- Auto-filter: 宇宙的サウンドにするのに最高です。シンセにかけるときが多いですが、ボーカルにもたまにかけてます。かけると音が若干ぼやけるので、かけすぎは注意。センドバスにサラッとかけるのがいいんじゃないかな。フワフワで宇宙船みたいな雰囲気。使えばわかる。わかってくれ。
- Compressor: 優秀です!シンプルで元の音に忠実なコンプ。
- EQ: スライダー式のグラフィックEQ。よくDAW付属のパラメトリックEQに慣れてる人は違和感感じるかも・・・でもシンプルだし、それなりに使えます!ステレオリンク、暖かい音にしたいときのWarm、歪みをかけたいときのディストーションなど、無料のEQかよ、って突っ込みたくなるぐらいに素敵。でも僕はやっぱりパラメトリックEQがいい。
- Delay: これまた使い勝手がいいんです!無料のdelayプラグインだとよくミリセカンド単位でディレイの設定をいれないといけなくて計算が面倒ですが、これはホストDAWにシンクしてくれるので、DAWのほうでBPMを設定しておけば、あとは何bar、何beat目で鳴らしたいかを分数で設定するだけ。ピンポンディレイ(左右交互にやまびこさせるエフェクト)もお手の物!
- Reverb: 個人的にあまり使わない。安っぽちい印象。でもユーザーフレンドリーなUXだと思う。野球部でいうところの2軍って立ち位置。
- Flanger: いいんじゃない。ベンチウォーマーくん
- Phaser: いいんじゃない。ベンチウォーマーくん2号
- Limiter: リミッターは僕結構こだわります。楽器トラックに挿すぐらいならこれも十分使えますが、マスタリングでは使いたくないかなー・・・オーバーサンプリングとディザリング機能つけてくださいよ、Kjaerhusさん。Kjaerhusさん?(ただのしかばねのようだ
Kjaerhusさんに復活の呪文かけて奴隷のようにVC-64のアップデートをさせたい(願望)
the fish fillets
リンク: http://www.digitalfishphones.com/main.php?item=2&subItem=5
digitalfishphonesというサイトで公開されてるプラグインバンドル。ベルリンのSascha Eversmeierという方が一人で開発、管理してるそうです。僕が初めて出会ったフリープラグインバンドルはthe fish filletsでした。最近はあまり使っていませんが、昔は大変お世話になりました。音もいいですが、なによりデザインがかわいくて好きです。
なにが含まれてるの?
- Blockfish: コンプレッサー。良い意味で音に忠実じゃないです。挿すとBlockfish特有のテイストが音に加わります。使いやすい。
- Spitfish: フリーバンドルにディエッサーが入ってるのは珍しいような気がします。耳にキツイ「サ行」、「sh」、「ts」、「タ行」などの子音を抑えてくれるのでボーカルに必須ですね。
- Floorfish: 使いやすいexpander/gate。あまり使わない。
mda-vst
※mdaは使用DAWによって大きく見た目が変わります
リンク: http://mda.smartelectronix.com/
シンプルなVSTプラグイン集。見た目はそんなに言ってよくない。でもめっちゃ使える!いっぱい入ってる!お得!なプラグインバンドル。シンプルな見た目だからCPUにも優しい。いっぱい挿しても安心なプラグイン。ただDAWによってはバグることもあるそうですので注意(ちゃんとウィンドウが表示されなかったり)。
何が含まれてるの?
- Bandisto: 歪みをかけたいとき。いい歪み方してくれる。
- BeatBox: 録音した音をドラム音にしてくれる面白いプラグイン。名前通りビートボックスに使えるのかな?でも本当にドラムの音になっちゃうからこれ使ったらビートボックスとはもう呼べないような気もする。
- Combo: アンプ・スピーカーシミュレーター。歪みをかけたいけど、アンプやスピーカーを通したような音にしたい、というとき。Bandistoあるじゃんって感じであまり使ってない。
- De-ess: ディエッサー。
- Degrade: サンプルのクォリティーをダウンしてくれるプラグイン。電子系、8bit系サウンドに適してる。たまに8bit系の曲のボーカルに使ってます。
- Delay: ステレオディレイ。でもあまり使ってない。Kjaerhus Classic Delayのほうがいいかも。
- Detune: 音のピッチをわざと外させたいとき用プラグインです。同じボーカルファイルを複製し片方を右に、もう片方を左に振って、片方にうっすらDetuneかけると音に広がりが出ます。
- Dither: mp3用にマスタリングしてる時ディザリング必要になりますからね。持っててもいいかも。ノイズシェーピングモードがそれなりに揃ってる。ディザリングがなにかは割愛します。ゴメンネ。
- DubDelay: ダブディレイ。デブじゃない。やまびこにモジュレーションやサチュレーションかけたいとき。ディレイの豪華版みたいな。
- Dynamics: コンプレッサー、ゲート、リミッターが一緒くたになってる感じ。
- Envelope: えんべろーぷふぉろわーだって。なんだろうね。オートメーション使えばいいじゃんって感じだからツカッタコトナイ。
- Image: ステレオイメジャー。マスタリングの時たまーに使います。有料の持ってるからこのバンドルのは使わない。
- Leslie: ろーたりーすぴーかーしみゅれーたーだって。要は、音があっち行ったりこっち来たり、音がぐるぐるしてるように聞こえるようにするエフェクター。
- Limiter: エレクトロコンプとオプトコンプの二つのモードが選べるコンプ。どう違うのか簡単に説明すると、オプトは光学型で、光を受けて動くおおざっぱなコンプ。粗い感じの音にしたいなら癖があっていいかも。エレクトロはその反対で音は綺麗な印象。ゲインリダクションが増えれば増えるほどリリースタイムが伸び、もっとがんばって音をつぶそうとしてくれる努力家モード。
- Loudness: ラウドネスを制御するエフェクター。
- Multiband: M-S処理(ミッドとサイドの音を分けて制御できる)マルチバンドコンプ。
- Overdrive: オーバードライブ。軽い歪みをかけt(ry
- Re-Psycho!: ドラムループのピッチを変えられるんだってさ。
- RezFilter: いわゆるLFOフィルター。音をしゅおーんってできる。
- Round Panner: 音を立体的に振れます。
- Shepard: 挿すだけで音出るから最初びっくりする。単音が上がったり下がったりするだけ。個人的に音が怖くて苦手。不安になる音。ホラー。
- Splitter: 周波数を帯域ごとに分けられる。これ単体よりは他のものと組み合わせて使うためのエフェクターかな。
- Stereo Simulator: ディレイとコームフィルタリングエフェクトがかけられるそうです。いらない。
- Sub-Bass Synthesizer: サブベースシンセ。その名のとおり、ベースにかけるようなのだけれど、ドラムのキックとかにも使えるかも。
- Talkbox: トークボックスっぽくしてくれるボコーダー。ロボットっぽい声になれる。僕のパソコン・DAWじゃなぜか使えない。かっこよく使ってる動画がありました。ダフトパンクみたいなロボットボイスができる。 https://www.youtube.com/watch?v=he7P_Dp7ZE4
- TestTone: ホワイトまたはピンクノイズジェネレーター。新品のヘッドフォン買ったら、これをトラックに挿してしばらくヘッドフォンから垂れ流しにしておくといいかも。靴を何度も履いて履きならすように、ヘッドフォンもエイジングと言ってこういう作業が必要です。
- Thru-Zero Flanger: アナログテープ使ったみたいなフランジャー。
- Tracker: よくわかんない。UFOっぽい音する。
- Vocoder: ボコーダー。下のVocInputと使う。
- VocInput: 上と一緒に使う。
mdaの説明長かったね。読むの疲れるね。ごめんね。
SH-1
リンク: http://rekkerd.org/sweetboy-vst/
Sweetboyからリリースされていたバンドル。今はrekkerd.orgが代わりに配布してますね。僕が使ってた頃からスキンが一新されてるようです。ちょっと現代っぽいデザインに。お察しの通りあまり使ってないです。おすすめリストに載せるべきか悩みましたが、昔お世話になってたので。ちなみにバンドルには入っていませんが、同じページを下にスクロールするとVolcanoというマキシマイザーがあります。「マスタリング?なにそれおいしいの?」時代によく使ってました。挿したら音が大きくなる!ぐらいの認識でいいです。
何が含まれてるの?
- SH-1 Graphic EQ: グラフィックEQ
- SH-1 Delay: ディレイ
- SH-1 LFO Multi: LFO
- SH-1 Reverb: リバーブ
- SH-1 PhaseShifter: ふぇーずしふたー?貴様は誰だ、って感じ。
- SH-1 Chorus (Chorus/Flanger): コーラス
- SH-1 Filter (Lo-Hi Pass Filter): フィルター
訳しただけじゃん。
ag-works
リンク:http://ag-works.net/plugins.htm
ag-worksが配布してるプラグインは二つあります。chorus ch-2とsonogram sg-1。
バンドル、ではないですね・・・各々のページで個別にダウンロードしないとだし・・・
- sonogram sg-1: アナライザー
- chorus ch-2: コーラスエフェクト。視覚的にコーラスを4つまで設定できる。
Variety of Sounds
リンク: https://varietyofsound.wordpress.com/downloads/
これもバンドルかなぁ・・・ひとつのページに色んなプラグインへのダウンロードリンクがずらっと並んでます。プラグイン集ページって感じ。癖のあるエフェクターばかりで、もう既にコンプ、アンプシミュ、EQの知識と経験のある中級者~上級者にお勧めのプラグイン集です。
単体無料プラグイン
ここから下はもうバンドルじゃないです。でも優秀で使いやすいのでご紹介しようと思います。
Illformedのdblue Glitch v1.3: http://illformed.org/
テープストップ、モジュレーター、リトリガー、シャッフラー、逆再生、ビットクラッシャー、ゲート、ディレイ、ストレッチャーのすべてをステップシーケンサーに打ち込めるエフェクター。色がかわいい。ページの下までスクロールして、右端の"Older VST Plug-ins"からダウンロードできます。Crusher、Tapestop、とStretcherもバンドルで付いてくるんですね。僕の時は個別だった。使ったことないからわからない。dblue GlitchあればCrusher、Tapestop、Stretcher全部使えます。だからこの個別の3ついらないんじゃないかなぁ。ドラムループに変化が欲しい時とか、すんごい簡易的なカットアップとかに使えます。dblue Glitch はv1.3を最後に、今はGlitch2 (有料版)に生まれ変わりました。Glitch2も持ってますが、個人的にGlitch v1.3のほうが好きです。ランダムに設定するもよし、midiで制御するもよし。優秀な総合エフェクター。Lyrel名義の活動では、ももせ。りろ。さんとよぐさんのコラボ「クノイチでも恋がしたい」の間奏部分で使ってます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm29428172
tritikからのKrush: https://www.tritik.com/products/krush/
ビットクラッシャーエフェクト。8bit系サウンドに適しています。わりと使ってる。使いやすい。
ももせ。りろ。さんの「しんでしまうとはなさけない!」の要所要所で使ってます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm28954683
MercuriallのTSCストンプボックス: http://mercuriall.com/cms/details_freestuff
リストで一番上の緑の奴です。ギターやボーカルに歪みをかけたいとき。
ももせ。りろ。さんの「東京サマーセッション」(3:17)で使いました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm29248209
さっきから曲紹介で僕がどれだけももせ。りろ。さんにお世話になってるのかがよくわかりますね。
Sleepy-Time DSPのLisp: https://www.kvraudio.com/product/lisp-by-sleepy-time-dsp
所謂ディエッサーです。普通、ディエッサーは特定の周波数のde-essしかできません。例えば、4000hzに設定したら、4000hzで鳴ってる「s]とか「sh」しか削ってくれません。Lispのすごいところは、帯域で設定できるんです。なので、4000hz~10000hzの間の「サ行」を削ってくれ、っていうautoモードがあるんです。優秀。若干かかりが弱いような気はしますが、どれぐらい子音を削ってくれてるか確認するための"Listen"ボタンがあるので使いやすい。無料でいいのかい?
ごめんなさい。もうリンク切れてました。
TALのTAL-Bitcrusher: https://tal-software.com/products/tal-effects
ページ見ると結構他のVSTもあるんですね。使ったことないけど。ビットクラッシャーです。既にいっぱい紹介してますね。いらないかな。前述のが気に入らなければ使ってみてください。
Red Shine SoundのYou Wa Shock!: https://sites.google.com/site/youwashockvst/
エキサイター。音が煌びやかになり、前面に出てくる感じ。お料理でいうところのお塩みたいな感じ。もうちょっとボーカルに迫力欲しいな、って時にうっすらかけるといいかもです。お塩のかけすぎに注意。「北斗の拳」からのネーミングだそうです。
TLs Pocket Limiter: http://hem.bredband.net/tbtaudio/archive/newtbtvstplugins.htm
ページ行くと何個かエフェクターのリンクあります。その中のTLs Pocket Limiterはおすすめです。シンセによく使います。リミッター。優秀でオシャレなデザイン。
以上です。長くなってしまい自分でもびっくりしてます。読んでくださりありがとうございました。おすすめバンドルとおすすめ単体プラグイン、各々上から順におすすめなので、上から順に使ってみてくださいね。ご質問などあればツイッターで受け付けてます。
Lyrel














