こんにちは赤薔薇

ライターのKotoeです。
 
 
ライターの話をする前に私の経歴を
ちょこっとご紹介します!
 
星2010年〜2012年
大学を卒業後、営業職として一般企業に就職。
中小企業と大企業を経験したけど
どちらも向いてなかった笑い泣き
2社目在職中、過労で体調を崩し退職。
実家に戻る。
 
 
星2013年
ライターデビュー。
クラウドソーシングサービスを使って
1記事500円のようないわゆる
「1円ライター」(1文字1円)になる。
稼げなすぎてこのままでは一生
食べていけないと悟るゲロー
 
その後、「ITが好き」という強みを生かして
女性向けアプリ紹介サイトで記事を書き始める。
 
 
星2014年
某イベントで取材する記者を募集していたため
応募して東京に行く。
同じ記者グループでフリーの編集者がいたので
「記事を書きたいです!」と直営業し
メディアの担当編集者を紹介してもらう。
 
 
星2015年
紹介していただいたメディアで
コツコツ記事を書いていたところ、
某外資系企業からお声がかかり
本社の新製品発表会に招待される。
 
このイベントの記事を書いたことで
いろいろなメディアからお声が
かかるようになり原稿料もアップ!
ようやく食べていけるようになる。
 
 
星2016年
お世話になっていた編集者から
「大きい仕事をやるなら東京に来るべし」と
背中を押していただき、満を持して上京!
いろいろな発表会に参加したり
インタビューしたりする機会が増えて
記事の幅が広がるキラキラ
 
 
星2017年〜2020年
海外取材をしたり、企業の発表会で
憧れの芸能人に会えたり(ミーハー笑い泣き笑)、
雑誌編集者デビューをしたり、
新製品の開発に携わらせてもらったり、
大変だけど楽しい経験がたくさんできてるラブラブ
 
と、紆余曲折ありましたが
時間かかりすぎだね笑
 
 
今は未経験からのライターデビューの
ノウハウがあるからいいけど、
私は始めるのが早かったから
かなり自分で試行錯誤しているなー!
 
 
それに今は東京にいなくても記事が書ける
いい時代になったよ…照れ
 
 
これからライターをやってみたい方々!
 
こんな苦労しなくて大丈夫です!!笑