畑の様子~♪ | Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

秋田県横手市の僻地で小さな農場をやってます☆

稲刈りが始まりました!!!


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201210031414000.jpg

トラブルあったせいで・・まだまだ終わりません(^_^;)



稲刈り中でもキュウリの出荷は続いてます

寒くなってきたせいか9月下旬から露地キュウリが弱ってきました・・・・

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201209271708000.jpg


最初に植えたハウスキュウリはもう植え替えをして産直用に栽培してますニコニコ

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201209271719000.jpg


来春収穫予定のアブラナは大株になってきてます音譜



$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201209271717000.jpg



トマトは9月に入ってすぐに終わらせてしまいましたシラー


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201209271608000.jpg


時間あいてる時に枝の粉砕作業してます(^O^)



$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201209271608001.jpg


吸い取られた微量要素は土に戻す・・・・・

普通の栽培法だとトマトを分解しようとする微生物や害虫が大発生してしまう原因になりますが・・・
無農薬の土壌では、その害をだす菌や虫を食べる天敵も多いです。

土の中での生態系のバランスがとれた森の土をめざしてます(^^)


今年のトマト栽培は無農薬無肥料でやりきりましたニコニコ

連作障害が出ずに来年もできるでしょうか???


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村