ギネス世界一大きくなる生物。 | Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

秋田県横手市の僻地で小さな農場をやってます☆

天気が悪く稲刈りもできないので・・・・雨



山に行ってきました富士山


ブナと椎の原生林は相変わらず幻想的でしたニコニコ





$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110031341000.jpg


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110031222000.jpg

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110030905000.jpg




途中がけ崩れがあったり・・・・しかもまだ動いてるし・・・叫び


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110030842000.jpg


携帯落とした山には行けなくなってましたしょぼん
(まだ諦めてない)


毎年のように中毒者が発生しているクサウラベニタケ
 
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110061427000.jpg


ぼんぼんぼんぼん今年もはえてました!!


同じ場所に、ウラベニホテイシメジもアップ


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110031332000.jpg


なぜ毎年中毒者が?

たぶん写真だけで判断してしまってるのだと思います目

自信ないなら売らない!食べない!!!!パー


そんなに美味しいきのこじゃないんですからあせる



そんで話は題名に戻ります(笑)


ギネス世界一大きくなる生物!!

ナラタケビックリマーク

菌糸が覆う地表面積約8.903km²でギネスに認定されてます叫び

その重さ 総重量600トン余・・・・・・。


8k㎡ったら・・・里山まるまる一個ですよ!!!


そんなナラタケ(さわもだし)が出始めましたニコニコ




$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110061153000.jpg


出始めると凄いDASH!


生きた木の根元から腐食した木までありとあらゆる場所に大発生・・・

山のてっぺんから発生場所がしだいに下がってきますあせる


ほとんどが湿った沢に群生することから、秋田では沢のモダシ サワモダシ サモダシなんて呼ばれてます音譜




ハナイグチも発生しはじめてましたもみじ





$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110061307000.jpg

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201110061253000.jpg


バターに似たような香りがなんとも言えない美味しいきのこですニコニコ


栽培できない、ホンシメジやタマゴタケとならぶ大好きなきのこですラブラブ



今日また山行こうかな・・・・・!(^^)!




にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村