今回はスーダン2のリメイクの新シナリオのシロクロを予想してみようと思います。
なお、前回のブログネタはそのキャラが死にそうか生き残りそうかの予想でした。
※※メタ予想や逆張り想像ばかりです。あまり印象良くないかもしれません。
・見せしめによる被害者もなし。
・動機やストーリーの予想は無し。あくまで、誰がシロで誰がクロになるか、だけの妄想。
それでは、まずは結論から。
僕が予想するスーダン2リメイクの各章シロクロは、こんな感じです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こんな感じです。
それでは個別に見ていきます。
1章 シロ:七海 クロ:澪田
一番インパクトが必要となるのは1章です。
多分ですが、今回も1章まではゲーム実況を解禁されると思います。
なので、印象的な事件になるのは確実だと思います。
ということで、七海を1章シロに置いてみました。
前作プレイをしていればしているほど、絶望的ですよね。
で、クロはちょっと悩みました。
本当は狛枝を置きたかったのですが、1章で七海と狛枝脱落は、それはそれで予想の範囲内かなと。
主人公の日向をシロかクロにしてもいいのですが、それも予想できる範囲かな。
それじゃあどうするか?となりまして。
いきなり不人気キャラをいれるのも、ちょっと印象が悪い。
それじゃあ人気キャラの中か?と考えて、田中と澪田が思いつきました。
で、田中は前作ではクロなので、田中は無しだろう。
じゃ、澪田かな、となりました。
実は、田中が1章シロ、という予想もしていましたが、そうなると七海がクロになり、それも違うかな、と思いボツ。
じゃあ、七海以外のキャラがクロ?と考えましたが、1章として面白くなりそうな組み合わせを思いつきませんでした。ソニアクロは面白そうですが、それもちょっとありきたりかな、という気がして・・・・
ということで、なかなか陰湿な1章スタートになりましたね。
開幕で女子2人脱落です。
おまけに人気キャラ。
でも、澪田クロはかなり気に入っています。
消去法で入れてみましたが、結構クロ要素はあるんじゃないかな、と個人的には思っています。
というのも、前回のブログにも書きましたが、彼女はどこか厭世的な部分があるような気がしますので、そこまでクロの印象が無いわけではないんですよね。
とはいえ、前作で3章脱落の彼女。
そこまで出番に恵まれていたわけではないため、生存予想を立てている方も多と思います。
そんな方たちにいきなり立てられるこの最悪な出来事は、まさしくインパクト絶大なんじゃないかと思います。
それに1章クロは、それはそれで“美味しい”ポジションだと思いますけどね。
とはいえ、あまり頭が回るキャラではない澪田。
どういうトリックで、皆を翻弄してくるかというと、それは全く想像がつきませんw
というわけで、シロ:七海ークロ:澪田。
男性プレイヤーの6割くらいが、ここでコントローラーをブン投げてしまいそうな気がする1章予想でした。
2章 シロ:日向 クロ:左右田
正直、一番最後に決めました。
決めたというか、これしかなかった、というか・・・・
今回、僕は日向も脱落すると考えました。
実際はそこまで脱落しそうな気はしていないです。
むしろクロ卒業すらあるんじゃないかと思っています。
ですが、今回は脱落で考えました。だってそっちの方が面白そうだし・・・・
で、『脱落するなら何章か?』と考えたときに、1章はV3と被るから無し、5章はちょっと予想する人がいそうな気がする、3章は、その時すでに僕の中の予想が出来上がっていたから違うかな、じゃあ残ったのは2章と4章か・・・・
という、消去法にて、日向の2章脱落を思い付きました。
(主人公が1章シロ、というのも面白そうですが、それは今後の他のダンガンロンパシリーズでやってもらおうと思いますw)
で、シロかクロか、で考えたときに、あえてシロにしました。
2章の事件は、1章を絶望的な終わりを迎えて、プレイヤーに『あぁ、やっぱりダンガンロンパだなぁ』と思った矢先の出来事になるわけです。
まだ14人が生存している序盤。
次はだれが死ぬんだろう?とドキドキとゾクゾクに震えているわけですよね。
そんななか、死体発見アナウンスが流れて、その死体は・・・・
えっ、日向死んでる!?
となるわけですよねぇ。
どうしても不遇な扱いを受けやすい2章被害者枠を、主人公が務めることで、意外性もキャラの印象度もバランスが良くなるんじゃないかと思います。
ただ、どうやってそれを実現するかは全く考えはありませんが。
で、クロ予想の左右田。
こちらも消去法です。
前回生存者の左右田を脱落させるために、全部の予想をして最後に余った枠にはめた、ただそれだけですw
ただ、この日向ー左右田の組み合わせで事件が起こるというのは、それはそれで絶望的ですよね。
前作ではかなり癒し枠な組み合わせですからね。
ちなみに、僕は今回は『ソニアサンド』絡みの事件は無いと想像しています。
ネットで検索すると、『左右田がソニアを殺す』『ソニアが左右田を殺す』『左右田がソニアクロに気づいて学級裁判をかく乱する』という予想がありますが、それらは無いんじゃないかな、と思います。
そういういは、二次創作である程度作られてしまっているから、目新しさが無いんじゃないかな、と思っているからです。
メンバー間の関係性も、ある程度リセットされてゲームが進行するんじゃないかな、と想像しています。
そうした方が、各キャラの魅力もかなり補完されていいんじゃないかな、と思います。
とはいえ、一番馴染みやすいキャラである左右田が、一番仲が良い?かもしれない日向を殺す・殺してしまう、という嫌すぎるストーリーは、想像するとワクワクしちゃいますよね。
1章では男性プレイヤーの心が殺されましたが、2章では女性プレイヤーの心が殺されそうですね。
3章 シロ:田中、狛枝 クロ:小泉
この3章は、被害者を先に決めました。
これまでのダンガンロンパの3章は、被害者が想像つきやすいという伝統がちょっとありました。
あまり推理が得意でない、学級裁判のにぎやかし担当、いなくなると4章以降の学級裁判がお通夜になる・・・
そんな、ある種の伝統がありました。
それだと、予想がしやすすぎちゃいますよね!?
そんなの、面白くないですよね!?
ということで、あえてのこの2人、田中と狛枝を3章のシロ脱落キャラに置いてみました。
これ、やばいですよね。こんな想像している人、他にいるかな?
かなり勿体ないキャラの使い方だと思います。
もっと美味しい立ち位置を与えてもいいと思います。
ただ、僕は狛枝は生存しないと想像していまして。
で、5章で死ぬのも、それは前作と同じでツマラナイ。
1章脱落はちょっと安易な気がする。
と考えていたところ、『狛枝が3章で殺されるってやばくないか??』と気づきました。
2人被害者が出る前提ですが、2章被害者並みにインパクトが薄くなってしまう3章被害者。
その枠の1つを、インパクトの塊みたいなキャラにやらせるというのも、ナンセンスですからね。
で、狛枝を3章シロにおいて、もう1人をどうするか。
自然と決まりました。
同じくらいインパクトを残せるキャラじゃないとダメだろうと。
ということで、田中も3章で脱落させちゃいました。
まぁ、田中シロは割と予想はされていると思います。
僕は田中は今回はシロだと思っています。大好きなキャラですけど・・・・
で、これまたネットからの受け売りですが、田中ってシロでも輝けるんですよね。
破壊神暗黒四天王がいるからです。
そう、ハムスターたちにダイイングメッセージをやってもらう!!
これ、僕は考えたこともなかったですが、インターネットでこの妄想を目にして、『素晴らしすぎる!』と思っちゃいました。
あまりシロのイメージが付かなかった田中が、一気にシロ候補になっちゃったんですよね。
簡単に、もっと言えば一番最初に決めた3章シロ2人ですが、3章のクロの方の予想は結構悩みました。
最初、クロ予想は九頭竜にしていたんですよね。
ただ、なんというか、・・・・
「あんまりおもしろくないな・・・・」
と思ってしまい、ボツ。
なんというか‥‥被害者のインパクトが大きすぎるせいか、いまいちぱっとしない、というか・・・
クロの方が主役になるはずなのに、シロに食われちゃっていそうな・・・そんな気がしちゃったんですよね。
身長コンプレックスのある九頭竜が高身長男子2人を殺すというのはちょっとおもしろいですが、本質的ではないので・・・
で、3章クロが『誰なら面白いか』で考えました。
その結果・・・・
「小泉が3章クロだとやばくないか?」
と思ってしまいました。
我ながら非常にとんでもない想像だと思います。
別に他の人でもいいんですよ。
他の候補だって、例えば終里でも弐台でも西園寺でも。他の人でも。
でも・・・・
小泉が田中と狛枝を殺す
この妄想は、結構自分にもグッとくるものがありましたw
スーダン2で一番まとも側の人間である小泉が、伝統のイカレクロ枠である3章クロ約を担うというのも、非常にアグレッシブなキャラ選だと思います。
それなのに、いや、だからこそ、3章の学級裁判は荒れに荒れそうで面白そうです。
とはいえ、人気キャラ2人を殺してしまった小泉は、キャラ人気は下がってしまいそう、というこれまた不憫な目に合ってしまいそうですね。
4章 シロ:終里 クロ:九頭竜
4章は前回生存者を脱落させることに注力しました。
というのも、リメイクと言うことで前作生存メンバーの生き残りはかなり絶望的だと思われている、はずです。
それなのに、1章でこの5人の誰かを脱落させるのは、ちょっと安易というか、簡単というか、そんな気がしたのです。
それじゃどこで脱落させるのがちょうどいいかというと、これは4章かな、と思いました。
まぁ、3章でもいいのですが、3章のシロ2枠に前回生存者を押し込むのもそれはそれで・・・という気がしましたので。
ということで4章。
今回はシロクロではんなく、組み合わせで考えました。
他の左右田とソニアは、前作で田中が4章クロだったのもあり、なんか田中がちらつくので違うかな、というメタ予測。
じゃ、残ったのは終里と九頭竜か・・・・で、この組み合わせになっちゃいました。
で、最初はシロ:九頭竜、クロ:終里で考えていたのですが、他のクロの男女比率的に、クロが女子4/5はバランス悪いなぁ、と思ったので、シロクロを入れ替えました。
・・・という、なんの面白みのない予想でこの2人を入れちゃいましたw
個人的には、ちょっと予想が弱いかなぁ、と思っています。
強いてあげると、ドッキリハウスでの絶食が、この2人に何らかの狂気をはらませるんじゃないか、という妄想はちょっとあります。
ただ、僕は前作の動機やストーリーは全部ガラガラポンだと思っているので、それはないとは思っています。
5章 シロ:豚神 クロ:西園寺
3章の次に考えをまとめました。
まず、その前に豚神を脱落させるかさせないか、で迷いましたね。
前作1章被害者の扱い、そして詐欺師としての才能・・・・
生存メンバーでも良いのですが、彼の魅力を引き出すならば、生存メンバーではないかな?と思い、脱落メンバーにしようと思いました。
では、どこで脱落させるか?
どちらかというと、豚神は4章のシロorクロになりそう、というのが最初の想像でした。
が、それは多分他の人も同じように考えるかな?と思ったのでそれは無しにしました。
となれば、もうこれしか残っていませんでした。
そう、5章シロです!
歴代で見ても、かなり重要な役どころですよね。
おまけに、前作では狛枝が好き勝手にやってくれました。
それに負けないような何かができそうなキャラは、いるでしょうか???
シナリオ次第だと思いますが、あまりいないと思います。
ということで、
本当の素直な気持ちとしては、豚神は5章クロにしたかったんですけどね・・・
で、これまた重要な立ち位置である、5章クロを誰にするか。
これもメタ的に考えました。
だれだったら、プレイヤーが絶望するか、です。
そう考えたら、西園寺が脳裏に出てきました。
前作ではあまり印象が良くない彼女です。
でも、5章まで生存していたら、もっと見せ場もできるし、性格だってちょっと変わってくるかもしれない。
ストーリーの中で
前作をプレイしていればしているほど、彼女のことを好きになっているプレイヤーもきっといるかもしれない。
そんな中で、最後にもたらされる絶望が、西園寺クロ、という現実。
嫌で嫌でたまらないものになりそうです。
生存 花村、弐大、辺古山、ソニア、罪木
で、残ったこの5人が、スーダン2×2の生存者と予想します。
シロクロ予想から余った人たち、という位置づけのため、あまりコメントはないのですが・・・・
まず、花村。
彼はどうしても3章被害者のイメージしかありません。
どうしても最終メンバー入りは思い浮かばない・・・・
だからこそ、あえて生存予想にしています。
にぎやかし要員に過ぎないような気がしますが、でも、彼の前作での動機を忘れていないですよね?
そうです、彼は結構、まともな感性なのです!!
最後までいたって、なんの悪影響もありませんよっ!!
弐大。
これはシンプルに生存予想でした。
クロになる姿をイメージできなかったからです。
実際は違うのですが、脳金キャラだと思われがちのため、最後まで残って、実は理論派であることをプレイヤーに周知してほしいものですね。
辺古山。
僕は今回、普通に辺古山は生存すると思っています。
前回は、辺古山が死亡し、九頭竜が生存しました。
そしてその九頭竜が、成長をみせるようなストーリーもありました。
それの逆が見れるのではないか、いや、むしろ見たい、という思いがあるからです。
また、彼女は多分、学級裁判もそれなりに強いと思いますので、残ったとしてもヘイトを集めることはないんじゃないかな、と勝手に思います。
ソニア。
これはかなり反対意見がありそうですよね。
前回のブログでも、死にそうキャラの筆頭候補に挙げていましたもん。
でも、だからこそ、今回でも生存させて意表をつく、ということをやってきそうな気がしています。
というか、前回生存キャラが全員死亡、というのも、ちょっとおもしろくないですよね。
1人くらいは生存しそう。
となると誰を残すか。
普通なら主人公の日向なのですが、これはあえてのソニアだと思います。
伝説を作ってくれ・・・・
なお、彼女が生存するのも、彼女の『才能』が関与している、という設定にするのも面白そうです。
これまたネットからの受け売りで申し訳ないですが、彼女の『超高校級の王女』、才能でも何でもないただの肩書きのようですが、王女の才能として、『下僕たちが命を無くしてでも自分が生存する』という、とんでもない意味を秘めているのだとしたならば、彼女が今回も生存するとしても、おかしくはないんじゃないかなと思っています。
立場系の才能は、これまで、御曹司、極道、王女、総統とあり、これらの才能被りもささやかれていますので、こういった意味を持たせると、そんなことも言われなくなるのかなぁ~、と。
罪木。
正直、どこにも入れられなかったキャラです。
クロにはならない、とは思ったので、どこかのシロにしようと思ったものの、枠が足りなくて生存メンバーになっちゃった、という感じです。
罪木ファンの方には申し訳ないくらい、あっさりとした理由ですねw
ただ、ソニアとは別の意味で『死にそう感』がある彼女が、最後まで生存しているのはそれはそれで面白いんじゃないかと思っています。

