今回は「チェッカークッキー」を作ってみます。

 

クッキーは何回か作っていますね。

 

 

 

 

今回はきれい目なチェッカークッキーを作ってみようと思います。

見た目をしっかりした奴を目指しています。

 

参考にした動画はこちら。

 

 

レシピはこちら。

【プレーン】

バター100g

粉砂糖50g

卵黄1個

薄力粉130g

アーモンドプードル35g

 

【ココア】

バター100g

粉砂糖50g

卵黄1個

薄力粉130g

ココアパウダー8g

アーモンドプードル30g

 

それでは作っていきます。

バターの計量。

常温でゆるくしておきます。

 

次はアーモンドプードル?作り。

アーモンドの計量。

 

ミルで粉砕します。

 

こんなんなりました。

 

粉砂糖の準備。

砂糖の計量。

 

こちらもミルして粉砂糖にしました。

 

バターをゴムベラで混ぜます。

 

粉砂糖を入れて混ぜます。

なお、途中までまとめて作り、最後にプレーンとココアに分ける工程で作っています。

 

卵黄を入れて混ぜます。

 

薄力粉を篩いまして。

 

入れてゴムベラで混ぜます。

 

アーモンドプードルを入れて混ぜます。

 

2つに分けます。

 

ココアパウダーを計量して。

 

篩って片方にかけて混ぜます。

 

こんな感じの2つができました。

 

ラップでくるんで冷蔵庫に1晩置きます。

 

取り出しました。

 

カットします。

 

ココアもカット。

・・・長さを計ったはずなのに、太くなってしまった。

 

それぞれ重ねて。

 

さらに細く切ります。

 

これを重ねて。

 

皿に切ります。

 

このくらい。

 

色違いに重ねて。

 

こうなりました。

上2つが4×4。下2つが2×2です。

 

残った奴は。

 

参考動画のように丸めて。

 

お花にしてみました。

 

これらをまた冷蔵庫で1時間以上冷やします。

 

取り出しました。

 

カットします。

形を整えてないので長方形になってしまった。

 

まずは試しに170℃で12分。

 

まだ焼けた感じがしなかったので。

 

予熱なしで5分焼きます。

 

まだ柔らかい感じでしたが、クッキーは焼きたては柔らかいみたいなので、この位にしておきます。

 

次は4×4の方。

 

170℃で15分焼いてみます。

 

これでいいかな。

 

次はお花。結局これも切っちゃった。

 

厚めなので170℃で16分にしました。

 

焼けた感じがします。

 

この調子で残りを焼きます。

 

170℃で16分にしました。

 

焼けましたね。

 

最後のセットも焼けました。

 

完成です。

バター200gでこれだけの量です。

 

 

それでは。