こんにちは。
今回は、ほうれん草の種まきをもう一度やってみました。
というのも、現在水耕栽培をしているサニーレタスとブロッコリーは、土植えよりも元気に育ってくれているのですが、ほうれん草だけはほぼ芽が出ていないんですよね。
さすがに3週間も発芽しないのはダメだろう、ということで、少しだけ調べてみたら、ほうれん草の種子は堅くできているため、水でふやかしてあげると発芽率がよくなる、という論調の記事がいくつも出てきたので、ソレにチャレンジしてみたいと思います。
ただ、今回、種子を水没させたのですよね。
僕が見た記事ではそのようにやると記載があったのですが、その後に見たほかの記事では、水没させると酸素不足で発芽しなくなる、という説明もありました。
ですので、今回もちょっと失敗かもしれません・・・・
といっても、どうなるかはわからないので、一応ブログに残しておこうと思います
さて、今回使用したのはこちら。
以前開封していたほうれん草の種子。大量に入っています。
それと、かつてウニが入っていた空き瓶です。
空き瓶に水をいれて、ほうれん草の種子も入れます。
どれくらい使うかわからなかったので、かなりの量を入れちゃいました。
この状態で1晩置きました。(約17時間です)
それで様子を見ると。
ぷかぷか浮いている種子はあまりありませんでした。
それが良いのか悪いのか・・・
ざるにあけてみます。
こんな感じです。
さわっても、元々あった硬さはとれているんじゃないかなぁと思いました。
それでは植えてみましょう。
こちら、かつて種を蒔いた自作の水耕栽培セットに、そのまま巻いてあげようと思います。
穴をほじくって、その穴に種子を入れました。
・・・結構、余ってしまいそうでしたが、他に種を蒔く場所もないので、全部使ってしまいましたw
さて、芽は出るのでしょうか・・・?
それでは。








