こんにちは。
本日は家庭菜園の色々をネタにしていきます。
まずはサニーレタス。
一度は芽が出たのですが、それから急に葉っぱがいなくなってしまったんですよねぇ・・・
ということで、もう一度種をまいてみました。
これ、一応種をまいた後の写真なんですよねw
種を土で埋めました。はたして、今度は葉っぱができるのだろうか。
次は、成長したハーブの植え替えです。
左:コモンタイム と、 右:ローズマリーが、それぞれ鉢に対して成長しすぎたので、少し大きめの鉢に植え替えようと思います。
僕の手と比べると、大きさがわかるかなぁと思います。
さて、今回の植え替え先はこちら。
ダイソーで購入したプランターです。1個200円。当然プラスチックです。
これに土を入れてやります。
サイズが大きめだから、結構な量の土を使ってしまいました。
このあと、お水をいれてからさらに土を盛ってやります。
では植え替えましょう。
まずはローズマリーから。
うわぁ、鉢の下からも根っこが出ちゃっていますね。
鉢をひっくり返してローズマリーを取り出し、新しい鉢に入れてやりました。
回りに土を足してあげて、完成です!
つぎはコモンタイムをやりましょう。
こちらも鉢の下から根っこの軍団がこんにちはですね。
どうしても鉢から取り出せなかったので、こんな風にひっくり返しちゃいましたw
可愛そうなので、きちんともとの上下に戻してあげましょう。
はい。コモンタイムも無事完成です。
2つのハーブのお引越しが完了しました。
こうしてみると、このくらいのサイズで十分ですね。
最後は、新顔のご紹介です。
枝豆と人参を収穫したので、プランターに空きができました。そこで・・・
これらを植えたいと思います!
ブロッコリーと春菊!
ぎりぎり、秋でも収穫が可能で、かつ、根菜ではないものを、と考えて、まずはこれらを栽培しようと思います!
で、プランターに直接種をまくと、また密度が高い状態に育っちゃうかなぁとおもったので、こちらも購入しました。
区分けのポットです。
10個入りで420円くらいだったかな?プラスチック製でへこませたりできるので、苗になった後も取り出しやすいかなぁ、と思いこちらを選びました。
黒くて丈夫なものも売っていたのですが、そちらは苗を取り出しにくそうだったので、こちらにしました。
と、土が足りないので、新しい土を出しました。
こちらです。25Lで400円くらいでした。近所のホームセンターにて購入。
これまでドラッグストアで14Lの培養土を購入していたのですが、もう売らなくなってしまいました。店員さんに聞いたら、在庫が全部売り切れちゃったとのことでした。悲しいなぁ。
ということで、生まれて初めて、この小分けポットを使ってみます。
ちなみに、やり方は完全に自己流ですw間違いが多数あると思いますので、マネはしない方がいいと思います。
まず土を入れて。
一旦水をあげて、ポットの中で土の充填率を上げてやります。
その後にさらに土を盛ってやります。
それでは、種をまいてあげましょう。
まずはブロッコリー。
ブロッコリーの種はこのくらいでした。
あまり見えませんねw
ブロッコリーは種を全部植えました。
一方、春菊はというと・・・
袋の中がこんな感じ。
完全に想定外でした・・・・
これ、全部が種なんですかねぇ?
まぁ、そういうことでやってみましょう。
左が春菊、右がブロッコリーです。
春菊は、とりあえずで2つの小分けポットでやってみることにしました。
さぁて、うまく成長してくれるかなぁ?
それでは。

























