こんにちは。

 

今回は手羽先料理を作ったのでそれをメモしていきます。

 

というのも、冷凍庫を開けたら目に入って来たんですよねぇ・・・

 

以前、人からいただいた、手羽先の冷凍が・・・

 

そのときはいろいろありまして、無料でいただいていたのです。

「タダだ!わーい!」と喜んでもらったのですが、一旦冷凍した後、置きっぱなし・・・

 

こういうのが一番良くないですよね・・・

 

ということで、見つけてしまったのできちんと調理してあげようとしました。

 

ちなみに、僕は手羽先料理をしたことがありません。

食べるときは、お店かお惣菜ですw

 

このため、あまり出来具合とかの相場感がないです・・・

 

今回参考にした動画はこちら。

 

手羽本の料理ですが、手羽先にも使えるようなので、こちらをマネしてみました。

 

というか、かなり久しぶりにだれウマ動画を見ましたw

いつの間に顔出ししていたんだ・・・

 

使用した材料はこちら。

 

手羽先(解凍したもの)

 

調味料

塩コショウ

片栗粉

ごま油

醤油

みりん

砂糖

ニンニク(チューブ)

 

調味料の分量は感覚で入れました。

参考にした動画では詳しく解説しています。

 

それでは作っていきまーす。

解凍した手羽先です。

 

バケットに移してみました。

この手羽先に調味料を入れてあげます。

塩コショウと、片栗粉です。

塩コショウは下味、片栗粉は手羽先からうま味成分が逃げにくくするため、だそうです。

 

量が多いので、あまり染み込んでいない気がしますが、これで良しっ!

 

フライパンに移して焼いてあげます。

ごま油を敷いています。

手羽先の量が多いのでまずは半分だけ。

 

ある程度焼けたら裏返してあげます。

 

何となく焼けました。

ちょっと茶色が薄いような気がするけど・・・

 

もう半分の手羽先も焼いてあげます。

 

まぁ、こんな感じですかね。

 

こちらも焼き終わりました。

 

さて、焼き終わった後のフライパンを使って、旨辛汁を作ります。

醤油、みりん、酒、砂糖、ニンニクです。

これらを加熱しながら、手羽先を入れてあげます。

なかなかそれっぽくなりました。

(見た目はあまり変化がないですが、匂いは滅茶苦茶いいですよ)

 

完成です!

 

食べてみた感想としては、白米にとてもあいます!

・・・が、旨辛たれをつけたので、手羽先がとても食べにくいです・・・

骨のないお肉だったら、なお良しだったでしょうね。

 

それでは。