こんにちは。
我が家のプランター移し替えネタ第2弾、今回は枝豆です。
今回は枝豆です。
移し替えする前の状態はこちら。
はい。種の状態から紙コップで育てて参りました。
種まきしたときのブログはこちら。
種まきから18日でこの生えようです。
すごいですよね、自然の力って。
最初の頃は芽が出なかったので、あー失敗かなぁと思っていたのですが、気づいた時にはニョキニョキと・・・・
あっという間に、紙コップではもう無理そうなサイズにまで育ってしまいました。
※写真の内容はブログアップ時期より大体1~2週間前になります。
まずは新しいプランターです。
ニンジンの時と同様、近くのDCMで購入しました。6個購入しています。
1個547円です。
サイズはそこそこの大きさだと思います。
土についても、昨日の人参のときと同じです。
それでは植え替えていきましょう。
なお、この作業は素人が何も調べずにやっている行為ですので、正しくないことをしている可能性があります。ご注意ください。
紙コップ状態の最後の写真をパシャリ。
良く育ってくれました・・・
プランターに土を入れてあげます。
大体1袋行かないくらいの土を入れた状態です。
苗を入れるために穴を空けてあげます。
このぽっかりとした部分に苗を土ごと入れてあげます。
もちろん、水をあげて土を沈めて、再度土を入れてってやってますよ。
さて、入れましょう。
ずっと外に出した状態で、雨風にも晒されていたので、紙コップがひどい状態ですね。
今までご苦労様でした。
紙コップから取り出すと。
こんな感じです。
これを入れてやって・・・
何とか穴の中へ。
根っこがちょっときれそうで怖いですが、きっと何とかなるだろうと信じて・・・
同じように4つの紙コップでやります。
そそうすると。
はい。こんな感じになりました。
苗の高さ的にも、十分移し替えても良かったと言えそうですね。
さて、紙コップの苗は23個あります。
プランターは6個準備しました。
このため、1プランターに4苗ずつ入れてやるのですが・・・・
土が足りなくなりましたw
培養土は8袋買ったのですが、人参で3袋半ほど使用してしまったので、枝豆の最後のプランターで、少しだけ足りなくなってしまいました。
どうしようか迷ったのですが、仕方ない・・・
家の近くのドラックストアに買い物に走りました。
そして購入したのがこちら。
14Lで188円!安~い!
3袋購入しましたが、枝豆に使用したのは半袋程度です。
最後のプランターにも土を入れてあげて・・・
完成!
結構時間がかかりました。
ずっと屈んでいたので、腰も痛い・・・
でも、暑い日差しの中でこういう作業をするのも、精神衛生上いいことをしたなぁと思います。
それでは。

















