こんにちは。

 

我が家のプランター移し替えネタ第2弾、今回は枝豆です。

 

今回は枝豆です。

移し替えする前の状態はこちら。

はい。種の状態から紙コップで育てて参りました。

種まきしたときのブログはこちら。

 

種まきから18日でこの生えようです。

すごいですよね、自然の力って。

最初の頃は芽が出なかったので、あー失敗かなぁと思っていたのですが、気づいた時にはニョキニョキと・・・・

あっという間に、紙コップではもう無理そうなサイズにまで育ってしまいました。

 

※写真の内容はブログアップ時期より大体1~2週間前になります。

 

まずは新しいプランターです。

ニンジンの時と同様、近くのDCMで購入しました。6個購入しています。

1個547円です。

サイズはそこそこの大きさだと思います。

土についても、昨日の人参のときと同じです。

 

それでは植え替えていきましょう。

なお、この作業は素人が何も調べずにやっている行為ですので、正しくないことをしている可能性があります。ご注意ください。

 

紙コップ状態の最後の写真をパシャリ。

良く育ってくれました・・・

 

プランターに土を入れてあげます。

大体1袋行かないくらいの土を入れた状態です。

 

苗を入れるために穴を空けてあげます。

このぽっかりとした部分に苗を土ごと入れてあげます。

もちろん、水をあげて土を沈めて、再度土を入れてってやってますよ。

 

さて、入れましょう。

ずっと外に出した状態で、雨風にも晒されていたので、紙コップがひどい状態ですね。

今までご苦労様でした。

 

紙コップから取り出すと。

こんな感じです。

 

これを入れてやって・・・

何とか穴の中へ。

根っこがちょっときれそうで怖いですが、きっと何とかなるだろうと信じて・・・

 

同じように4つの紙コップでやります。

そそうすると。

はい。こんな感じになりました。

 

苗の高さ的にも、十分移し替えても良かったと言えそうですね。

 

さて、紙コップの苗は23個あります。

プランターは6個準備しました。

このため、1プランターに4苗ずつ入れてやるのですが・・・・

 

土が足りなくなりましたw

 

培養土は8袋買ったのですが、人参で3袋半ほど使用してしまったので、枝豆の最後のプランターで、少しだけ足りなくなってしまいました。

 

どうしようか迷ったのですが、仕方ない・・・

家の近くのドラックストアに買い物に走りました。

 

そして購入したのがこちら。

14Lで188円!安~い!

3袋購入しましたが、枝豆に使用したのは半袋程度です。

 

最後のプランターにも土を入れてあげて・・・

完成!

 

結構時間がかかりました。

ずっと屈んでいたので、腰も痛い・・・

 

でも、暑い日差しの中でこういう作業をするのも、精神衛生上いいことをしたなぁと思います。

 

それでは。