こんにちは。

 

さすがに我が家のプランターが所せましになってきましたので、もう少しのびのび育ってもらおうということで、また新しい場所へのお引越しをさせてみました。

 

今回の招待者は、人参です。

うん、やっぱり狭いよね、これ。

本当は間引きもした方がいいと聞きますが、まずはこの状態で、大きなプランターに移してあげたいと思います。

 

※写真の内容はブログアップ時期より大体1~2週間前になります。

 

まずは新しいプランターです。

近くのDCMで購入。2個購入しました。

1個1,097円です。これが高いのか安いのか・・・

約35L、高さ約32.5cmのかなり深めのプランターです。

これなら、きっと人参も育ってくれる・・・はず??

 

本当はプランターは中古でもいいなと思ってはいたのですが、近所のハードオフでは全く取り扱っていないので諦めちゃいました。

どこか、こういう家庭菜園道具の中古品が売っているお店ってないんですかね~。

 

土はこちらです。これもDCMで購入しました。

14Lで239円です。8袋購入しました。

他の店だともっと安いのですが、店舗巡りが面倒だったので妥協してしまいました。

これを人参には4袋くらい使ったかな?

 

 

 

こちらが植えなおす前の人参さんです。

もう土が見えないほどに葉が生え揃っていますねぇ。

ちょっと窮屈ですよね。

根野菜なので鉢の中も広い方がきっといいでしょうし。

 

それでは植え替えをしていきましょう。

なお、植え替え方法は何も調べずに実践しています。

正しくないことをしている可能性は多大にあるため、ご注意願います。

 

新しく購入した鉢に土を入れます。

まずは14Lをがばーっと入れてみます。

まだまだ入りますね。

もう少し入れてみます。

 

入れた後に、中央部分に空洞を作っておきます。

空いた部分に、植え替え用の育てた苗を入れていきます。

そして、土が乾いているので、お水を上げました。

湿り気が出ると土が沈むので、さらに土を加えてあげました。

 

さて、どうやって植え替えるかなぁ・・・

と考えた末に取った行動が。

とりあえずプランターをひっくり返しました。

白いひげは根っこです。

 

まだまだ人参にはなっていないのがわかります。

葉っぱはすでに人参なんですけどね・・・

 

これを今回購入したプランターに入れてあげます。

うん、すこしだけですが広くなったような気がします。

後悔ポイントととしては、石の上に人参をひっくり返したので、移し替える際に石が混ざりやすくなり作業が面倒になりました。

せっかく土を購入しているのに、ちょっと土を地面にばらまいて回収しづらくなってしまったんですよね。

 

さて、もう一つのプランターの方も移し替えてあげましょう。

反省を生かして、コンクリートの上にひっくり返しました。

これをもう一つのプランターに入れてあげます。

もちろん、土はあらかじめ詰めてあげていますよ。

 

はい、完成です。

ちょっと写真ではわかりづらいですが、かなり大きなプランターになりました。

頼むから、何とか成長してくれ・・・!

 

それでは。