こんにちは。

 

今回は「チョコレートチーズケーキ」を作ってみました。

この前、チーズケーキを作ったのですが、そのときのクリームチーズが余っていたんですよね。

 

 

「またチーズケーキ作るのもなぁ」と思っていたら、チョコレートを使ったレシピがあったので、マネして作ってみることにしました。

 

参考にしたyoutubeはこちらです。

いつものゆかり先生です。
この人のレシピはわかりやすいし、動画も嫌悪感なく見れて好きなんですよねぇ。

今回の材料とyoutubeのレシピ上の量です。

()内が今回の実際の使用値です。

動画ではケーキ型が15cmなのですが、今回僕は21cm型でつくったので、動画のレシピに2倍した量にしています。

 

【クッキー生地】()は実際の量。

ビスケット※70g(140g)

無塩バター20g(40g)

※動画ではオレオを使用していますが、家になかったためビスケットにしました。

なお、ビスケットで作る場合、このバターの量では少ないです。ベイクドチーズケーキのように60gくらいは使った方がいいと思います。

 

【生地】

チョコレート100g(200g)

クリームチーズ200g(400g)

グラニュー糖50g(100g)

卵1個(2個)

ココアパウダー20g(40g)

ホイップ※200g(400g)

※動画では生クリームを使用していますが、お金の節約のためにホイップにしています。近くにもっと商品が充実した業務スーパーがあればなぁ。

 

それではその工程を。

まずはクッキー生地をつくります。

作り方はほぼ、ベイクドチーズケーキのときと同じです。

そのときよりはバターの量を減らしています・・・・

バターを量り、電子レンジで溶かします。

 

次はビスケットを砕き、型の底に敷き詰めます。

この後、この生地は冷蔵庫に入れておきます。

次はケーキ生地を作りましょう。

クリームチーズとチョコレートの分量を量ります。

・・・クリームチーズがかなりレシピより多くなっていますが、まぁ、気にしない!

 

ここまでで約1時間くらいです。

 

チョコレートは湯煎で溶かします。

クリームチーズは常温に戻します。

ある程度室温に戻しましたが、やっぱり固いので、電子レンジにかけました。

ようやく柔らかくなりました。

ちなみに、600Wで30秒、を4回くらいやったと思います。

 

こいつをゴムベラで混ぜていきます。

大分トロトロになってきました。

これにグラニュー糖を入れてやり、今度は泡だて器で混ぜます。

 

ここに卵(全卵)を入れます。

またも混ぜます。

 

今度はココアパウダー。

40gのココアパウダーって、思ったよりも量が多い!

 

これを生地にいれて混ぜ上げます。

あ、当然、このパウダーは振るって入れます。で、それを混ぜます。

少しずつ、このボウルで足りるかどうかがすごく不安になってきました。

 

こちらにホイップを入れてあげます。

と、ここで、ブログを作っている最中にミスが発覚!

参考にしたyoutube動画では、生クリームが200gなんですよね。

ところが僕は、200mL(400mL)で作っていたようです・・・

あーあ。皆さんも単位には注意してくださいね。

 

そして、このホイップを混ぜます。

 

角?立ちはこんな感じです。

 

この生地に、湯煎して溶かしておいたチョコレートを入れてあげます。

 

チョコを混ぜてあげるとこんな感じ。

思ったほど色あいは変わってないですねぇ。

 

この生地を濾してやります。

濾すことで滑らかになるのだそうです。

多分僕は濾さなくてもわからないんだろうなぁ。

 

濾した後はこんな感じ。

・・・見た目じゃわからないね。

 

さて、生地を型に流し込んでみましょう。

うん、こんな感じで大丈夫、だと思う・・・

 

ゴムベラにへばりついたクリーム。結構ロスしちゃいましたね。

舐めましたが、やはり美味!

お菓子作りの醍醐味ですね。

 

それでは焼いていきましょう。

160℃で45分、オーブンで焼きます。

焼いている最中の写真。

 

このとき、youtube動画では45分だったのですが、今回はそれよりも型が大きいので、念のため+15分追加で焼いています。

焼き上がりがこちらです。

 

これをキッチンペーパーを重ねた状態で、粗熱を取ります。

 

そうするとこんな感じです。

これにラップをかけて、半日冷蔵庫に入れます。

 

すると・・・

 

できました!

見た目はあまり映えていませんがw、なかなかの出来だと思います。

ベイクドチーズケーキとちがい、レモン汁はいれていないのですが、クリームチーズのすっぱみが生かされていました。

それに、なかなかヘビーな食感です!

 

包丁で切ったところも写真撮っておけばよかったなー

 

それでは。