こんにちは。

 

今回は「カヌレ」というものを作ってみました。

 

・・・

 

カヌレ?

 

あまり聞きなじみがないですよね。

僕も食べたことが無いです。

それでも作ってみます。

 

参考にしたyoutubeはこちらです。

生地作りの参考はこちら。
焼き方の参考はこちら。

 

 

 

今回の材料とyoutubeのレシピ上の量です。

 

【生地】

牛乳500mL

無縁バター30g

グラニュー糖200g

バニラオイル適量(?)

薄力粉60g

強力粉60g

卵2個

ラム酒大さじ2

 

【その他】

バター(型に塗る用)適量→マーガリンで代用

 

 

それではその工程を。

まずは牛乳の方を。

牛乳、バター、グラニュー糖、バニラオイルを入れ、中火でかき混ぜます。

 

次に卵の方。

卵を割って、ラム酒を加えます。

 

今回使用したラム酒はこちら。

近くのスーパーで唯一売っていたラム酒です。

1000円でした。

もっと安くて、少量のラム酒が欲しかったんだけどね。

 

このくらいの牛乳はこんなことになってました。

かなりポコポコしているので、火を止めて火から離しました。

 

次は粉もの。

薄力粉と強力粉をボウルの中で混ぜます。

参考にしていた動画では、この粉を振るったかどうかは言及が無かったので、今回は振るいませんでした。

ですが・・・多分振るった方が良かったと思う・・・

 

この粉に卵、牛乳を混ぜていきます。

まずは玉子。

このくらいぽっそぽそになります。

 

そして人肌くらいの牛乳を混ぜてあげます。

混ぜるときは、牛乳を2回に分けます。

 

1回目。

かなりダマっぽくなりました。

 

2回目。

やっぱりなんだかダマっぽいような。

 

これを越してやります。

こんなにふるいに残っちゃった。

なんか、失敗している感が・・・

 

この液体を1日以上、冷蔵庫で冷やします。

 

冷蔵庫から取り出したのがこちら。

かなり膜を張っていました。

こんなもんなのかな・・・?

 

これは濾さないと駄目ですね。濾します。

かなり取り除けた感じはあります。

 

濾した後の液体。

何だか、綺麗なような気がする!

 

さて、型の準備に移ります。

今回使用した型はこちら。

ダイソー

セリア


ダイソーで大きい型を2セット買うつもりが、1セットしか売っていなかったので、セリアで補充しました。

 

なお、型はこのままではなく、切った方が焼きムラを防げると色々な方が言っていたので、切ってみました。

 

これにバターをぬります。が、焼成後の抜き取りをスムーズにするのが目的(らしい)ので、それならマーガリンでいいかな?と思い・・・

これを使用しました。

塗ってみた後がこちら。

どれくらい塗る必要があるかわからないので、かなり塗りムラがあります・・・

 

これに越した液体を入れていきます。

全部の型に入れましたが、もう少し生地ネタは残っています。

このくらい。

 

それでは、型に入れた奴を焼いていきまーす。

まず、210℃で25分焼きました。

思ったほど、上に飛び出ませんでした。

あっつい型にびっくりしながらも、とんとんして何とか飛び出し生地を下げようとしました。あまりうまくできませんでした。

 

その後15分、210℃で。

まぁまぁ焦げ目がついた?

 

ということでアルミホイルをしました。

 

そしてさらに15分。

うーん、youtube動画と比べると、ちょっと白いか?

 

ということで、アルミホイルを外して、さらに15分焼成。

多分、こんなもん、かな?

 

ちなみに、大きい方は、その後も40分くらい焼成したのですが、中身があまり火が通った感じが無く・・・

やっぱり金属の型の方がいいんだろうなぁ。

 

焼けたものを取り出してみました。

やはりシリコンだからか、あまり焦げ目がつかないですね。

特に側面は。

 

中身を見てみましょう。

うん、こんな感じかな。

 

味は・・・おいしいと思いました。

が、ラムの気配は完全に消えていましたねw

やっぱり焼きすぎなのかなぁー。

 

それでは。