こんにちは。

 

今回はチーズケーキを作ってみました。

僕はチーズケーキあまり食べたことないので、出来上がりが正しいかどうかもよくわからないんですけどねw

 

参考にしたyoutubeはこちらです。

 

 

今回の材料とyoutubeのレシピ上の量です。

()内は今回実際に使った量です。

レシピではケーキの型が15cmのものです。

今回、一気にたくさん作りたかったので、21cmの型でつくりました。このため、量は2倍で作成しました。

 

バター30g(60g)

ビスケット70g(140g)

クリームチーズ200g(400g)

グラニュー糖60g(100g)※生クリームの代わりに加糖ホイップを使用したので、少し量を減らしました。

卵1個(2個)

ホイップ200g(400g)※レシピでは本当は生クリームです。

レモン汁15g(30g)

薄力粉18g(36g)

 

それではその工程を。

まずはチーズケーキの底をつくります。

 

バターを切ります。

 

そして電子レンジ600Wで30秒→30秒加熱しました。

こんな感じに液状になります。

 

ビスケットを粉々にします。

今回使用したものはこちら。1袋で100g位なので2袋仕様です。

ついでに粉々にする袋もご紹介(家にあったってだけだけど)。

 

この袋に入れて粉々にします。

最近全く使用していない生地伸ばし棒で粉砕します。

ちなみにこれは「めん棒」というようです。

 

このくらい粉々になります。

この時点でビスケットの匂いがしていいですね~。

 

これに溶けたバターを入れてもみます。

入れた直後はバターが偏っているので、もみもみします。

 

揉んだ後はこんな感じ。

いい感じのキツネ色ですね。

 

これをケーキの型に入れて、均してあげます。

最初はスプーンを使って。

 

ある程度均したら、コップを使いました。

 

そうしてこんな感じに。

これは冷やしておきます。

これで底作りは完了です。

 

お次はケーキ自体の作成。

 

今回使用したクリームチーズはこちら。

1.3kgで1880円(税抜き)です。

一番安いものを使いました。

これがクリームチーズ業界で安いのかどうかはわかりませんw

 

これを混ぜやすくするために常温に戻します。

 

緩くなったらゴムベラで混ぜ混ぜします。

途中、あまり緩くならなかったので湯煎しました。

 

ある程度とろみが出てきたらグラニュー糖を入れます。

 

そしてまた混ぜ混ぜ。

 

ある程度混ざったら、泡だて器に持ち替えて混ぜ混ぜ。

 

卵2個を入れて、また混ぜ混ぜ。

ちょっと黄色い味が強いような・・・?

このくらいとろみが出るほど混ぜました。

 

ここに生クリームを2回に分けて入れる、のですが、僕の近くで生クリームを安く売っている店がないんですよね。

ということで、ホイップで代替します。

このホイップは、1Lで498円(税抜き)です。

大分安いですよね。まぁホイップなんですが。

これ、加糖タイプなのでお菓子作りには使いづらいです。砂糖の量を調整しないといけないんでしょうが、面倒でテキトーにやっちゃってますw

 

まずは半分の量のホイップを入れて混ぜ混ぜします。

 

大体混ざったら、残りのホイップを入れて、また混ぜ混ぜ。

 

レモン汁を入れます。

レモンを絞った方がいいと思いますが、絞り器がないのでこれで。

皆さんもおなじみのモノだと思います。

でも、これ70mLしかないので、このチーズケーキづくりで半分以上使っちゃった・・・

 

レモン汁を入れて、混ぜ混ぜ。

 

最後に薄力粉を入れます。もちろん、振るいます。

 

粉を入れたら、当然混ぜ混ぜ。

さて、ここからが「うーん」なポイントです。

参考にしたyoutube動画だと、前者ではこの生地をそのままケーキ型に入れていました。

一方、後者では、一回濾してより滑らかにしてから型に入れているんですよね。

 

どうしよっかなぁ~と思ったのですが、今回のレシピは前者のyoutube動画を参考にしているものの、よりおいしくなるのかなぁと思ったので、濾してみようと思いました。

 

型の中に振るいをいれて、生地を流し込みます。

 

・・・全然流れない!

何ででしょう?前者のyoutube動画と比べても、もったり度が高いです。

もっとトロトロするはずなんだけど・・・

まぁ、仕方ないので、今回は濾さずにそのまま型に入れちゃいます。

 

もったりしているので、上面が全く美しくなりませんね。

これでも、竹串でくるくるして、ちょっとはきれいになったんですけどね。

 

これをレシピ通りに、170℃で45分焼いてみます。

・・・が、余り焼けていなかったので、もう10分焼いてみます。

大分焼き色が付きましたね。

 

ただ、竹串を指してみると、まだ生地が焼けてい無さそうな・・・

ということで、今度は電子レンジにかけて見ました。

中を加熱できるかなぁ~と思ったので。

これ、やっていいことかどうかわからずに、独断でやっちゃいました。

とりあえず5分後の電子レンジ。

さらに5分後の電子レンジ。

それでも竹串にはちょいドロッとしたものがつくので、再度オーブンに。

 

170℃で15分、やきました。

 

・・・・焼いている間に気づいたのですが、今回はチーズケーキなので、中がちょっとドロッとしているのは、チーズやホイップが主成分なので、当然っちゃ当然なのかもしれません・・・

また、オーブンから出したとき、あまりにもプルン!としていたので、「うわっ焼けてないな~」と思ったのですが、よくよくyoutubeを見直すと、チーズケーキって焼き上がりはプルンってしているらしいです。

ちゃんと見ておけばよかった・・・

 

最後の焼き上げが終了した後がこちらです。

・・・まぁ、まぁまぁかな?

とりあえずこれを冷ましてみます。

 

冷まし後。7hほど冷やしました。

・・・?何かてかってる?

 

一応、それっぽくはなっている・・・と信じたい。

 

お皿にあけてみましょう。

おっ!

 

ちょっとそれっぽいんじゃない?

 

味は、まぁなんとなくチーズケーキっぽいので、これでよいとします!

 

それでは。