こんにちは。

昨年、こんな記事を出しました。

 

 

 

ご覧になられた方には申し訳ありませんが、色々、本当に色々!ミスがありました。

もし、万一、上記記事を参照された方に置かれましては、大変申し訳ありません。

今回、その色々を訂正させていただきたいと思います。

 

ちなみに、前回は最低で「15回」という回数を提案させていただいておりました・・・

 

 

ミス1 クエストの猫は海魚を食べない

 

これはとんでもないミスですねぇ・・・

前回、海釣りでは武器も釣れるので、最低7回は海釣りをしないと考えていたので、「それじゃ海釣りでクエスト用の魚を準備しましょう」という考えだったのですが、それが全く通じないことに・・・

一応、クエスト61では、海ヌシ様やメグロマグロはOKらしいのですが・・・

 

ミス2 漂流ゴミの計上漏れ

 

「アイテムコンプ」の定義にものよりますが、海釣りでは漂流ゴミも釣ることができます。当然、この海釣りでしか入手できないものであるため、忘れずに入手しておきましょう。

 

ミス3 クエスト13に必要となる紅金の計上漏れ

 

これは・・・単純すぎるミスですね。

クエスト13では、結婚間近なのに猫が嫌いで結婚できなさそうな男性が猫に慣れるきっかけとして紅金をあげる(持っていかれる)のですが、これを計上していませんでした。

 

ミス4 武器は釣りカウントに入らない

 

これは当時から、アヤシい記憶だったのですが、海釣りで武器を釣り上げた場合は、釣り上限回数を減らさずに釣ることができるようです。



と、いうことで、各表を修正しておきます。

まず、クエストで必要な魚についてです。
 

 

クエストNo 釣りの回数 備考
13 紅金1匹 1 -
20 魚1匹 1 -
21 魚9匹 9(2) 川魚限定、川ヌシ様は5匹分カウント
22 魚20匹 20(4) 川魚限定、川ヌシ様は5匹分カウント
32 稲羽マス1匹 1 -
60 川ヌシ様1匹 1 -
61 魚5匹 5(3) 5匹分の魚、タコ以外、ヌシ様は2匹分カウント
- 合計 8 -

※()の数字は、川ヌシ様で済ます場合に必要な釣り回数です。

 

次は、武器交換で必要な魚についてです。


釣り場所 石の元 武器交換個数 宝石保管用 魚保管用 合計
金行石 紅金 2 1 1 4
魚占石 源氏鮎 3 1 1 5
夜豆石 コハクヤマメ 5 1 1 7
升田石 稲羽マス 3 1 1 5
大水石 オオミズウオ 6 1 1 8
主水石 川ヌシ様 3 1 1 5
多甲石 八郎ダコ 5 1 1 7
目黒石 メグロマグロ 2 1 1 4
海王石 海ヌシ様 3 1 1 5
- - 合計 32 9 9 50

 

これは前回記事からの変更はないでせう。

 

さて、それでは釣り回数の整理をしようと思います。

 

今回、海釣りの魚を猫にあげられないのはあまりにも痛すぎるため、ヌシ様を利用した回数でカウントさせていただきます。申し訳ありません。

釣り日数 釣り場所 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目
1 紅金(Q13) 紅金1 紅金2 紅金3 紅金4 源氏鮎1
2 源氏鮎2 源氏鮎3 源氏鮎4 源氏鮎5 コハクヤマメ1 コハクヤマメ2
3 コハクヤマメ3 コハクヤマメ4 コハクヤマメ5 コハクヤマメ6 コハクヤマメ7 稲羽マス(Q32)
4 稲羽マス1 稲羽マス2 稲羽マス3 稲羽マス4 稲羽マス5 オオミズウオ1
5 オオミズウオ2 オオミズウオ3 オオミズウオ4 オオミズウオ5 オオミズウオ6 オオミズウオ7
6 オオミズウオ8 川ヌシ様(Q60) 川ヌシ様1 川ヌシ様2 川ヌシ様3 川ヌシ様4
7 川ヌシ様5 何でも(Q20) 川ヌシ様(Q21 1) 川ヌシ様(Q21 2) 川ヌシ様(Q22 1) 川ヌシ様(Q22 2)
8 川ヌシ様(Q22 3) 川ヌシ様(Q22 4)
9 海 武器1 漂流ゴミ 八郎ダコ1 八郎ダコ2 八郎ダコ3 八郎ダコ4 八郎ダコ5
10 海 武器2 八郎ダコ6 八郎ダコ7 メグロマグロ1 メグロマグロ2 メグロマグロ3 メグロマグロ4
11 海 武器3 海ヌシ様1 海ヌシ様2 海ヌシ様3 海ヌシ様4 海ヌシ様5 メグロマグロ(Q61 1)
12 海 武器4 メグロマグロ(Q61 2) メグロマグロ(Q61 3) メグロマグロ(Q61 4) メグロマグロ(Q61 5)
13 海 武器5
14 海 武器6
15 海 武器7

 

※ ※は何をしても良いです。

 

ヌシ様を有効利用すると、最低でも15日必要であるようです。

 

さらにいうと、時価ネット田中では、以下の魚を購入可能です。

6/5~6/7 『稲羽マスセット』 稲羽マス×1、コハクアヤメ×2
6/19~6/21 『オオミズウオセット』 オオミズウオ×1
9/11~9/13 『稲羽マスセット』 稲羽マス×4 ※(非推奨、同日の商品がクマ装備で限定品)
10/9~10/11 『オオミズウオセット』 オオミズウオ×2

 

9月の稲葉マスセットはさすがに見逃すとして、それら以外のお魚セットを全部購入すると、魚が6匹ですね。

釣りの日を1日短縮することができます。

もうあと2匹の魚を、別の手段で入手できれば、もう1日、釣りの日を削減することができるんですけどね・・・

 

※時価ネット田中は下記も参考願います。

 


それでは。