先週の日曜日にロールケーキを作ったので、そのメモを。

 

プレーンと抹茶を作りました。

 

4年くらい前からか、お菓子作りをちょくちょくやるようになりました。

理由は、お菓子の原価が安いってびっくりしたからですw

 

一時期卵が値上がりしたので、そのときはやめていましたが、最近はまた値段も落ち着いてきたので、再度チャレンジしているってところですね。

 

お菓子作りって、結構大変なようでいて、慣れると簡単なんです。

 

ただ、甘い何かをつくるだけならね。

 

そうなんですよね~見た目や舌触りとかを気にしだすと、本当に難しい・・・

 

いまだにシフォンケーキとか作れているのかどうかわかんないですもん・・・

 

ということで、自分の行動のメモとして、何かお菓子作ったらメモとして残しておこうと思います。

 

今回のレシピはこちらからいただきました。(以下のリンク先はyoutubeです。)

 

 

プレーンのロールケーキ

 

材料(シフォンのみ)

卵3個

グラニュー糖30g

無塩バター15g

牛乳25mL

 

 

抹茶のロールケーキ

 ※リンク先のレシピはブッシュドノエル・・・

 

材料(シフォンのみ)

卵3個

グラニュー糖30g →ブッシュドノエルのレシピでは60gですが、ちょっと甘くなっちゃうかな?と思ったので、半分にしてみました。

バター15g

牛乳20mL

抹茶6g →ブッシュドノエルのレシピだとココアパウダー10gですが、抹茶を振るってみたら結構な量になりそうだったので5g位にしようと思いました。そしたら、いっぱい出てきてしまったので、6gに・・・

 

で、できたシフォン生地がこちら。

 

プレーンのやつ。

↓オーブン上面

↓オーブン下面

 

抹茶のやつ。

↓オーブン上面

オーブン下面

 

 

やっぱりなんかうまくできないんですよねぇ・・・

こんなもんなのか?

そもそも、うまく表面が焼けないんですよねぇ。

その割には、裏面が焦げ付いちゃうし・・・

 

まあ、とりあえずクリームを塗ります。

あっ、クリームじゃないですね。安くて大量の生クリームを変えるお店が無いので、ホイップを使っています。1Lで500円くらいのやつです。最初から甘めの味付けがされているのがちょっと・・・ですが、安さには代えられません。

 

塗りますよ~

・・・まぁ、この後巻くから、ちょっとくらいはね?

 

抹茶の方は、ホイップの外に粒あんも入れちゃいますね。

 

こんな感じ。

ちょっと少なめにしましたけど、このくらいでもいいと思います。

ただ、ホイップの量はもっと多くても良かった気がする。

巻いた後のボリューム感が薄目だったので。

 

それじゃ、巻きまーす。

 

なーんか、ロールケーキっぽくないんだよなぁ・・・

 

結構表面が割れちゃっているし・・・

 

後から調べたのですが、焼き面を表側にして巻く(今回のように)と、焼き面の方が柔軟性が無いので割れやすいのだそうです。初心者は下面を表側にした方がマシみたい。

 

で、巻いてから1~2日冷蔵した後のロールケーキの断面がこちらです。

 

ま、まあ、ロールケーキ、かなぁ?

 

それでは。