こんにちは。

 

タイトルにはサウナ名を記載していますが、サウナは関係ありません。

大晦日ですね。

まぁ、それだけですけれども・・・

 

※以下、ゲームのネタバレがある可能性がありますので、未プレイの方はブラウザバッグを推奨します。

 

P4Gではダンジョン攻略中に、たまにパーティにいない仲間キャラが立っていて、おしゃべりすることができます。

 

こんな感じです。

 

陽介との会話

千枝との会話

雪子との会話

キツネとの会話

 

この選択肢のうち、「お互い頑張ろう」を選択すると、ランダムでアイテムを入手することができます。

 

その時の話の流れもこんな感じです。

陽介から

 

千枝から

 

雪子から

※雪子からもらったアイテムのスクショを忘れてしまいました。

 

で、ですね、このアイテム、気にせずプレイ中は「ふーん」くらいのアイテムをもらえるのですけれども、攻略サイトを見ると、なかなかレアなアイテムを渡してくることがあるようなのです・・・

 

 

 

上記のリンク先を参照すると、なかなかレアなアイテムがダンジョン会話限定で入手できるようなんですよね・・・

購入不可の消費アイテムもあるし。

 

P4Gでは基本的にダンジョンに入る日を限定しているので、何度もこれらのアイテムを入手することはできません。

このため、1回1回のTV侵入時に、レアなアイテムをゲットするようにしないといけないですね。

ということで、リセマラタイムのお時間です・・・

 

ちなみに!!

レアアイテムを入手する機会を大切にするなら、前回のTV侵入時、つまり雪子姫の城攻略時にも、この作業(パーティから外してダンジョン会話をする)をやるべきでは?と思うじゃないですか。

僕もそう思います。

で、一応とっておいた過去データで試してみたところ、雪子姫の城攻略時には、パーティが3人なこともあってか、ダンジョン前の会話にて、パーティから外す、という作業ができない仕様になっているんですよね。

 

今回、サウナ攻略時は、まだパーティが4人なのですが、パーティから外すことができるようになっています。なぜかは不明・・・

 

ということで、ダンジョン会話にてアイテムを厳選する作業は、今回からスタートする内容なのでございます。

 

長くなりました。

 

まずは陽介でやってみます。

陽介がくれる(らしい)アイテムのうち、非売品かつ入手経路が限られていそうなものは、ジュネスの惣菜弁当ですね。

これを入手するまで、ロードを繰り返してみます。

・・・

・・・

 

30回やっても惣菜弁当をくれないんですけど!?

 

入手したものと回数は、以下のとおりでした。

スーパーソニック 10

フルフルのど飴 8

宝箱の鍵 7

スナフソウル 5

 

いやね、スーパーソニックだって素晴らしいアイテムですよ?(マハスクカジャ)

でもねぇ・・・

 

さすがに30回やってももらえないというのは、おかしいとしか思えませんでした。

ちなみに陽介とのコミュランクは4です。

 

コミュランクが関係あるのかな~?

ゲームのシナリオの進行具合?

それとも、初期ダンジョンだと出てこない仕様?

 

といろいろ思って、サウナでやってみようかな?とも思いましたが、

 

 

が、上記の攻略サイトをみると、以下のような文言があります。

「クリア後のダンジョン探索時、~」

 

え、クリア後のダンジョンじゃないと、ダンジョン会話ってできないんだっけ?

 

・・・そうなると、今の時点ではサウナでダンジョン会話はできないな~

 

と思いつつも、一応、サウナに行ってみました。

 

陽介いるじゃん!

 

ということで、ダンジョンを変えて再度、リセマラをやってみました。

・・・やっぱり惣菜弁当をくれない!!

 

もうどういうことなんだろう?

超レアアイテムなのかな?と思ったので、今度は別のデータを見てみました。

ゲーム内で3/20時点、つまり最終日となっているゲームデータのアイテム欄です。

あれ、惣菜弁当ゲットしてる・・・?

それに、他にもちょっとレアっぽいアイテムもちらほらあるなぁ・・・

 

このゲームデータは、別にアイテムのコンプとか一切考えていないデータなんですよね。

なので、ダンジョン会話も特に厳選なんてしていないものなのです。

それでも、これだけ入手出来ているってことは、やっぱりタイミングが早すぎるのかなぁ・・・・

 

まぁ、惣菜弁当は、夜会話でも入手できるようなので、ダンジョン会話で入手したとは限らないのですが・・・

 

念のため、他のキャラでも試してみます。

 

千枝版

軟膏薬 5

宝箱の鍵 2

肉ガム 3

 

うーん、やっぱり偏っているような・・・

ビフテキ串DXとか、全く出てこないですねぇ・・・

ちなみに、軟膏薬は四六商店で購入できます。

 

雪子版

ソウルドロップ 1

ケロリーマジック 1

宝箱の鍵 6

どくだみ茶 2

 

「お、どくだみ茶」ってレアアイテムじゃね?と思いましたが、なんと四六商店でも購入できる品物です。

し、知らなかった・・・?

ちなみに、効果は味方1人の毒状態の治療です。

どくだみ茶ってすげぇな!!

 

 

と、時間をかけた結果、おそらくですが、今の時点ではレアな消費アイテムはダンジョン会話では入手でき無さそうだということがわかりました。

 

このため、本日はこれらのアイテムを入手して、一旦終わろうと思います。

 

陽介からはフルフルのど飴、千枝からは肉ガム、雪子からはケロリーマジックをもらうことで良しとすることにしました。

 

うーん。千枝からもらえる肉ガムは、隠者コミュのクエストでも3個もらえることを考えると、肉ガムじゃなくてもいいんだけどな~。

しかし、それ以外のアイテムが・・・

 

参考)

なお、雪子だけを加入させた状態(陽介と千枝を外した状態)だと、陽介と千枝のダンジョン会話があるんじゃね?と思ったのですが、その結果がこちらです。

ありゃりゃ、陽介とキツネのペアですねぇ~

 

このため、陽介と千枝の会話はシステム上はありません。

なんでだろう?

 

 

それでは。