こんにちは。

 

今日のブログは購入品紹介です。

12月の楽天super saleの購入品ですね。

 

 

ドッキングステーションです。

まぁ、今更ではありますねw

おそらく、ガジェット好きの方ならもう何個も持ってらっしゃる?かもしれませんね。

Ankerの「Power Expand 9-in-1」という製品です。

カタログスペックでは60W出力らしいです。

購入時の値段は13990円でした。

 

なぜこれを購入したかというと、現在、過去に中古のモニターを購入したことをブログで書きました。

 

このモニターを使用し、僕のすでに持っているノートパソコンとデュアルディスプレイで運用していたのですが、もうひと画面が欲しくなったんですよね

ただ、僕のPCはHDMIの出力端子が1つしかないので、それはかなわず・・・

 

また、ノートPCにタイプC(thnderbolt付)の接続口はあるのですが、どうも僕のPCでは、そのタイプCから映像出力は対応していないようなのですよね。

(タイプCで他の画面と接続しても、信号無と画面に表示されます)

 

なんとかできないかな~と思いまして、それならHDMIの口を増やせばいいんじゃね?と考えました。

(このあたりの考えは、おそらく間違っていると思います。参考にしないでください。僕はガジェオタではなく、ガジェオタの人の情報を眺めるのが好きなだけの人間です!!!)

 

HDMI接続口を増設するには、以下のようなものもあるようなので、当初はこれを買おうと思っていました。

 

ですが、対応OSがwindows10までに限定されている製品が多いこと、どうせ接続口を増やすなら他のタイプCやタイプAの接続口を増やしたいなと思いました。あと、ドッキングステーションを使ってみたかった、というミーハーな考えもありますw

 

また、Ankerのドッキングステーションは人気があるのか製品がしっかりしているのか、あまり値下がりがしないと、ネットのどこかで見たというのもあります。

こういうデバイス類って、ある程度時間が経つと陳腐化しちゃうんですよね。

なので、長く使えるものがいいかなぁと思ったので、思い切ってAnkerにしちゃいました。

 

それでは、レビューしていきます。

届いた時の状態がこちら。

あれ、結構デカくね?

ドッキングステーションって、こんなサイズ感なの?

やっちまったななぁ~と思っていました。

 

横からはこんな。

いやいや、デカすぎでしょ!

 

と笑いながら封を切って開けてみると。

すごく大切に収納されていましたw

高級腕時計みたいな収まり方してるな!

サイズ感は思ったとおりでした。

 

箱の中身はこんな感じです。

思ったよりもケーブルが多いですね。

取り出してみましょう。

 

本体と取り扱い説明書、あと電源ケーブルとタイプCケーブルです。

電源いるのか~面倒だなぁ~

 

はい、そういうことすらわかっていないビギナーでございますw

 

説明書には日本語のページもありましたよ。

 

全部を取り出すとこんな感じです。

 

さて、せっかく届いたので、夢のトリプルディスプレイ環境を構築できるかと思ったのですが・・・結論は「できません」でした。

 

ノートPCのタイプCでこのドッキングステーションに接続して、ドッキングステーションから2つ目のディスプレイにHDMI接続をしたのですが、相変わらず「信号無」のままでした・・・

 

はぁ~(ため息)

 

僕の使い方が悪いんですかね?それとも、そういうもの?

ネット検索とかすると、結構皆さん簡単そうにトリプルディスプレイ環境を構築されているのですが、元のPCがそういうのに対応しているってことなんですかね?

 

僕はわからんです・・・

 

まぁ、製品自体はとてもいいと思います。

電源が必要なのはちょっとあれですけど・・・

 

それでは。