すこんにちは。
今回はいつも以上に妄想内容です。

P4Gの仲間スキルについては過去記事で考えたり(結論は出ていないですが)していますが、主人公の方は何も考えていません。

ということで、主人公が仲間キャラだったときに、どういうスキルになりえるかを妄想してみました。


ちなみにイザナギの初期スキル
スラッシュ ジオ ラクカジャ ラクンダ

このスキルだけです。
初期ペルソナなのでどれも初歩スキルですが、ラクカジャ・ラクンダ持ちなので普通に優秀です。
これらのスキルの上位スキルについては習得していく、という方向で考えていきます。


なお、P5Rのイザナギのスキルはこんな感じになっています
十文字斬り ジオンガ ラクカジャ レイズスラッシュ 物理無効 マハジオンガ ハイグロウ

十文字斬りはイザナギ特有のスキルなので、これは習得するようにしましょう。
レイズスラッシュは・・・P4Gにバトンタッチ機能がないので、今回はお見送り・・・
物理無効はチートですね。やめましょう。
ハイグロウは、主人公が仲間キャラになってしまうと死にスキルなので、こちらもお見送りです。

また、P4Gはシャッフルタイムでパラメータがあちこち増えてしまうので、イザナギがどういうパラメータが伸びやすいかは(僕は)よくわかりません。
何となくですが、力・耐は上昇しやすいイメージがあります。
一方、完二ほどそれらに特化しているイメージはないんですよね。
魔法もしっかりとダメージソースにできると思います。
このため、まんべんなくスキルを習得することを妄想していきます。
 

単体物理スキル


初期スキルのスラッシュが成長していくイメージかなと思います。
シャッフルタイムのアルカナチャンス「魔術師」では、スラッシュは以下のように成長していきます。


スラッシュ→シングルショット→パワースラッシュ→剛殺斬→ギガンフィスト→ブレイブザッパー→ゴッドハンド

このうち、パワースラッシュ、ブレイブザッパーは陽介と、ギガンフィストはクマと、ゴッドハンドは千枝とスキルが被ってしまうので削除します。
そうなると、スラッシュ→シングルショット→剛殺斬のみになってしまいますね。これは寂しい・・・
 

全体物理スキル


キャラ被りのないスキルを選出します。


千枝→暴れまくり、疾風斬、ヒートウェイブ、アグネヤストラ、マインドスライス
完二→木端微塵斬り
クマ→マスタードボム
直斗→デスバウンド、べノンザッパー、刹那五月雨撃、空間殺法

上記を除いたスキルはこちら。(ペルソナ固有スキルを除く)
金剛発破、烈風波、バイラスウェイブ、クレイジーチェーン、ナバスネビュラ、シールボムズ、電光石火、アカシャアーツ、アイオンの雨、アローシャワー、利剣乱舞

このうち、目を引くのは利剣乱舞です。
見た目がカッコイイエフェクトだし、モーションもイザナギが剣をふるってくれるモーションです!
おまけにダメージ効率も高いという、文句なしのスキルですね

アルカナチャンスでは利剣乱舞周りは以下のように変化します。


電光石火→利剣乱舞→アローシャワー→アカシャアーツ→刹那五月雨撃

刹那五月雨撃は直斗が習得できるので、今回は除外します。
・・・としようとしたのですが、P4GAの第1話に登場したイザナギは、これ(刹那五月雨撃)使ってるんですよねぇ。
ということで、刹那五月雨撃含めて、イザナギは習得するとします。
 

バステ系スキル


必須というわけではないですが、せっかくなのでバステ関係のスキルを見てみましょう。
バステスキルは、物理攻撃に確率で付与するスキルと、魔法でバステ状態にするスキルがあります。
こちらも、仲間とは被らないように主人公が習得すると考えてみます。

P4Gのバステには、毒、激昂、気絶、混乱、老化、衰弱、魔封、恐怖、戦闘不能※、ダウンがあります。

※戦闘不能がバステ扱いかどうかは、諸説あるようです。今回はバステ扱いだとして見ています。

これらのバステ関係で仲間が習得するスキルは以下のとおり。

  物理 魔法
陽介 なし マカジャマ(魔封)
テンタラフー(混乱)
千枝 脳天落とし(混乱)
マインドスライス(混乱)
ハマ、ハマオン(戦闘不能)
雪子 なし バリアントダンス(激昂)
ムド、ムドオン(戦闘不能)
完二 木端微塵斬り(恐怖) 漢の花道
(ダウン、気絶)
クマ 毒串刺し(毒)
マスタードボム(老化)
カムカムミラクル
(ダウン、各種バステ)
直斗 べノンザッパー(毒) ムドオン、マハムドオン、
ハマオン、マハンマオン
(戦闘不能)


P4GAに倣って、木端微塵斬りは習得することにします。

それはいいとして。
これを見ると、余っているバステが「衰弱」なので、主人公は衰弱関係のスキルを担当することになります。

・・・

衰弱かぁ・・・



衰弱となると、
物理スキルは、ブレインシェイク(単体)、ナバスネビュラ(全体)
魔法スキルは、ソウルブレイク(単体)、アニマフリーズ(全体)


うーん

まぁ、どれでもいいか・・・


と、考えていたのですが、念のためにブレインシェイクとナバスネビュラをイザナギに使ってもらってみたところ↓

 

あれ、結構恰好いい・・・?

ということで、バステスキルは、ブレインシェイクとナバスネビュラを習得することにします。

攻撃魔法スキル
イザナギは初期スキルにジオがあります。
このため、ここは普通に、マハジオ、ジオンガ、マハジオンガ、ジオダイン、マハジオダインを習得すると考えるべきでしょう。
 

回復魔法スキル


あまりイザナギが回復スキルを覚えるイメージはありませんね・・・
ただ、すぐに削除されそうなバステ回復スキルは、習得スキル数稼ぎで覚えそうな気がします。
仲間が覚えるバステ回復スキルは以下のとおりです。
(アムリタ、リカーム、サマリカームを除く)

雪子 メパトラ(混乱、恐怖、激昂)
クマ エナジーシャワー(老化、衰弱) リパトラ(気絶・ダウン)

アムリタによる回復以外で、雪子とクマのスキルで回復できないのは・・・毒です!


・・・
毒かぁ・・・



ということで、イザナギには「ポズムディ」を習得していただきます。
 ※ポムズディ・・・味方単体の毒を治療 (どくだみ茶でも治すことができる)

補助魔法スキル
イザナギの習得スキル、ラクカジャ、ラクンダがあるため、これの全体化スキルであるマハラクカジャ、マハラクンダは習得するとしましょう。
この2つは、ふつーに優秀なスキルですね。
味方にいたら頼もしいです(クマの存在価値が薄れてしまいそう)

他にも補助スキルはありますが、仲間が習得しないスキルはというと

タルンダ
スクンダ
ランダマイザ

ランダマイザを習得させたいのはやまやまですが、これを習得するようにさせてしまうとさすがにやりすぎな気がするので、ランダマイザは無しにします。
タルンダ、スクンダは、どちらかだけを序盤に習得する、というのも、仲間キャラっぽい感じですよね。
(千枝のタルカジャ、完二のラクカジャみたいなイメージです)
ここは勇気をもって、どちらも習得することで考えます。

タルンダ習得にすると、もとからあるラクカジャとのシナジーを上げるもよし、
スクンダ習得にすると、陽介のスクカジャとのセット感がいい感じがする、
というので、選ぶことができませんでした・・・

電撃属性といい、ンダ習得といい、P3の真田先輩っぽい雰囲気になっきているような・・・
 

パッシブスキル
自動効果スキルを考えてみましょう。
まず、他の仲間と同様に、弱点属性に対する回避上昇スキルとして、真・疾風見切りは確実ですね。
あとは電撃ブースタ、電撃ハイブースタも習得するでしょう。
主人公は魔法が苦手な感じもしませんし、普通に習得しちゃいそうです。

それら以外ではどうでしょうか。
武道の心得、魔術の素養は、ちょっと他のキャラと比べると毛色が違っちゃいますね。
アリ・ダンス、仁王立ち、不動心を習得するとしちゃうと、明らかにやりすぎ感が出ますね。
微妙なラインとしては、瞬間回復はどうでしょうか。あったらいいけど、そこまでチートではない気がしますので、習得しましょう。
パッシブのバステ関係スキルは、他の仲間は習得しないので、不要ですかね。
あ、でも、陽介のバイクスキル 混乱成功率UPのように、衰弱成功率UPは入れてもいいかも。入れるか。

以上より、イザナギの習得スキルは以下のとおりです。
スラッシュ シングルショット 剛殺斬 十文字斬り
電光石火 利剣乱舞 アローシャワー アカシャアーツ 刹那五月雨撃
木端微塵切り ブレインシェイク ナバスネビュラ
ジオ マハジオ ジオンガ マハジオンガ ジオダイン マハジオダイン
ポムズディ
ラクカジャ ラクンダ タルンダ スクンダ マハラクカジャ マハラクンダ
コンセントレイト
電撃ブースタ 電撃ハイブースタ 瞬間回復 衰弱成功率UP

真・疾風見切り(コミュMAXスキル) 幾万の真言(転生スキル)

全部で34スキルです。
陽介が習得するスキル数は29のため、ちょっと多いかも?まぁいい塩梅ではないでしょうか?
なお、Lvアップ習得スキル、コミュスキル、バイクスキルに割り振ってみました。

●Lvアップスキル
スラッシュ ジオ ラクカジャ ラクンダ ブレインシェイク マハジオ ポムズディ 電光石火 シングルショット ジオンガ 利剣乱舞 マハジオンガ 剛殺斬 アローシャワー 電撃ブースタ アカシャアーツ ジオダイン 刹那五月雨撃 十文字斬り マハジオダイン 電撃ハイブースタ

●コミュスキル
タルンダ ナバスネビュラ 瞬間回復 マハラクカジャ 真・疾風見切り 幾万の真言

●バイクスキル
スクンダ 衰弱成功率UP マハラクンダ 木端微塵斬り コンセントレイト

このようにしてみました。
クマとの役割調整を考慮し、マハラクカジャ、マハラクンダはLvアップスキルから除外。
コンセントレイトは雪子とお揃いでバイク5回が必要です。
木端微塵切りも完二とお揃いでバイク2回にしようと思いましたが、うまく配置できず・・・
瞬間回復は、コミュランク6のスキルと、結構微妙な位置に置いてみました。
全体物理スキルが渋滞していますね・・・アローシャワーあたりは不要かも。


ということで、この場合の主人公の最終スキルは以下のようになるのかなと妄想します。




五月雨斬りは十文字斬りだと思っていただければ。
マハラクカジャは主人公の漢気と寛容さの表れです。
これで1月以降に転生イベントにより伊邪那岐大神となり、幾万の真言を、刹那五月雨撃あたりと書き換えになるのかなと思います。
幾万の真言があるため、コンセントレイトも腐らないだろうと思い、習得させています。
関係ないですがこのイザナギ、耐がすごく低くて運が高いという、変なステータスしてますね・・・

ただの妄想ですが、楽しかったです。
開発者の方々は、ゲーム進行とか他のキャラとのバランスとかをもっと考慮して、スキル習得とかを考えているんですよね。
すごいなぁ。

それでは。