こんにちは。

今回は4属性魔法ペルソナにふさわしいペルソナがどんなものかを整理します。
lyotropickとしては、4種のマハ~魔法スキルを1体のペルソナに詰め込み、戦闘中のペルソナチェンジなしで弱点を突きまくるることで、総攻撃を多く発生することができ、戦闘修了後のAllgetチャンスをより狙うことができます。

これにより、各種ステータスUPや宝箱の鍵、獲得金額UPにより、探索をスムーズに進めることができます。

ダメージだけで見るなら、各属性に特化させた方が強いのですが、主人公は1ターンに1回しかペルソナチェンジができないため、なるべくチェンジなしでバトルができる方が、総合的にみるとお得だったりします。

12体もペルソナを装備できるので、そこまでこだわる必要性もないですけれども・・・


四属性魔法ペルソナを作りたい

 

火炎、氷結、電撃、疾風それぞれに耐性があり、弱点なしのペルソナにこの役割を任せたいと思います。
全体化魔法を放つ場合、後半になるほど雑魚シャドウの耐性に気を付ける必要があります。
相手の耐性が「無効」「吸収」ならまだ良いのですが、「反射」の場合、こちらにダメージが来てしまいます。
このため、四属性魔法ペルソナを作成する場合、それぞれの属性に耐性がある方が安全です。
スキル枠を消費すれば耐性は付与することができるため、どのペルソナでもその役割を担うことはできますが、
ここでは、スキル枠を埋めないようにそれが実現でき、なおかつ弱点を消すことができるペルソナを探していきたいと思います。

 


それでは、いつものように見ていきますね。

なお、今回も各ペルソナの耐性をlyotropicが目視で確認した結果になるので、ミスがありましたら申し訳ありません。

 

スキル0枠

スキルを使用せず4属性耐性

 

ペルソナ アルカナ
伊邪那岐大神 世界

スキル消費なしで目的を達成できる唯一のペルソナです。
耐性が「耐性」なので、反射されたときの被ダメージが少し不安ですが、全体化攻撃なので、そこまでダメージもないはず・・・。
スキル消費が0なので、4マハダインの他に自由に使える枠が4枠あるのは嬉しいですね。
伊邪那岐大神のスキル構成については、別の記事でも色々考えたいと思っています。
 

スキル1枠

 

対象となるペルソナはいませんでした。

 

スキル2枠

スキル2枠で4属性無効以上+他耐性2

ペルソナ アルカナ
ベルゼブブ 悪魔
トランペッター 審判

 

いつものお二方が現れて参られました・・・
役割を何でもできるペルソナにするか、何かに特化させるかについては、好みがわかれそうですね。
P4がもしリメイクされた時には、P5Rのように特性とか固有スキルとかをもっと増やしてもらえればなぁ・・・

 

 

スキル2枠で4属性無効以上+他耐性1

 

ペルソナ アルカナ
ジャアクフロスト 愚者
ヤツフサ 刑死者
マハカーラ 死神
ビャッコ 節制
アルダー 審判

 

こちらもいつものメンバーを紹介するぜって感じですね。
お買い得なのは、ジャアクフロスト、ヤツフサ、ビャッコですかね。

 

 

スキル2枠で4属性無効以上

 

ペルソナ アルカナ
シキオウジ 愚者
スルト 魔術師
スカアハ 女教皇
オーディン 皇帝
ヒトコトヌシ 隠者
フォルトゥナ 運命
シヴァ
サトゥルヌス
ヤマタノオロチ
スイキ

 

新顔が出てきましたね。
フォルトゥナ、ヒトコトヌシは、見た目が可愛らしいので僕は好きです。

 

 

スキル2枠で4属性耐性以上+他耐性2

 

ペルソナ アルカナ
ヨシツネ
タムリン 太陽

 

ヨシツネを魔法専用ペルソナにする方はいらっしゃるでしょうか・・・?

 

スキル2枠で4属性耐性以上+他耐性1

 

ペルソナ アルカナ
ラミア 隠者
サマエル 死神
アルラウネ
アスラおう 太陽
ナルキッソス 永劫

 

使い勝手がいいペルソナが多いです。
個人的に、ここにいるペルソナたち、ビジュアルがかなり僕好みなんですよね。
大人気ってわけではないと思いますが、結構需要があるペルソナたちじゃないでしょうか。
アルラウネは、あまりペルソナシリーズでも登場していないですけど・・・残念です・・・

 

スキル2枠で4属性耐性以上のみ

ペルソナ アルカナ
ハリティー 女教皇
ヤクシニー 女帝
スカディ 女帝
オベロン 皇帝
アンズー 法王
フラロウス 法王
リャナンシー 恋愛
キュベレ 恋愛
クラマテング 隠者
ラケシス 運命
ノルン 運命
ユルング 節制

 

低レベル帯のペルソナも出てきましたね。序盤のお供にどうぞ。


最後に彼の画像を貼っておきます。
本当は伊邪那岐大神にしようと思ったのですが、彼はペルソナ全書に登録されないため、代役として。




それでは。