こんにちは。

前回、耐性面からどのようなペルソナが有用かを整理してみました。
その結果、あまり実りは多くはありませんでしたが・・・

ということで、もう少し属性に踏み込んでもう一度評価してみたいと思います。

P4Gの属性は、物理、火炎、氷結、電撃、疾風、光、闇の7属性です。

このうち、主人公である番長の属性として重要なのは、物理、光、闇だと言われています。

物理はすべてのシャドウがアタック攻撃してくる可能性があることから、この物理攻撃に対する耐性は重要視されています。

光、闇については、これらは即死攻撃が大半であり、主人公の死亡=ゲームオーバーの作品では、ここをおろそかにするのは恐ろしいことです。

このため、これら物理、光、闇の3属性を重要視して、再度ペルソナたちの属性耐性を見直してみます。

1) 物理、光、闇は無効以上にしないといけないと考えたときに重宝するペルソナ

その考えに基づき、以下のような配点の点数付けで見てみます。
この考えだと、従来では十分有用である、物理・光・闇属性への「耐性」でも、評価を得られなくなります。
また、弱点属性が物理・光・闇である方が、弱点属性を消すためにスキル枠を消費しなくなるため、1体のペルソナで装着できるスキルに幅を持たせることができます。

耐性(物理、光、闇以外) 1点
耐性(物理、光、闇) 0点
無効、反射、吸収(全属性) 2点
弱点(物理、光、闇以外) -1点
弱点(物理、光、闇) 0点

 

順位 ペルソナ アルカナ 点数
1 ベルゼブブ 悪魔 8
1 トランペッター 審判 8
2 ヨシツネ 7
3 ジャアクフロスト 愚者 6
3 オンギョウキ 隠者 6
3 ヤツフサ 刑死者 6
3 マハカーラ 死神 6
4 デカラビア 愚者 5
4 ガブリエル 女帝 5
4 ホワイトライダー 死神 5
4 ビャッコ 節制 5
4 アバドン 5
4 マーラ 5
4 ネコショウグン 5
4 ルシフェル 5
4 タムリン 太陽 5


・・・あまり顔ぶれに変化はないですね。
新顔としては、デカラビア、ガブリエル、アバドン、マーラですね。
逆に消えた顔としては、アルダー、伊邪那岐大神ですね。


2) 最低限、光、闇は無効にできればいいかな?くらいの場合

1)では、物理は「耐性」では駄目!無効以上じゃなきゃ駄目!という考えでしたが、
正直、「耐性」でも十分だし、最悪即死しなければいいから、光・闇だけは無効以上にしたいな~、
という考えに基づき採点した場合は以下のとおりです。

耐性(光、闇以外) 1点
耐性(光、闇) 0点
無効、反射、吸収(全属性) 2点
弱点(光、闇以外) -1点
弱点(光、闇) 0点

順位 ペルソナ アルカナ 点数
1 ベルゼブブ 悪魔 8
1 トランペッター 審判 8
2 ヨシツネ 7
3 ジャアクフロスト 愚者 6
3 オンギョウキ 隠者 6
3 ヤツフサ 刑死者 6
3 マハカーラ 死神 6
4 ネコショウグン 6
4 ルシフェル 6
4 タムリン 太陽 6
5 ガブリエル 女帝 5
5 ホワイトライダー 死神 5
5 ビャッコ 節制 5
5 アバドン 5
5 マーラ 5
5 アルダー 審判 5
5 伊邪那岐大神 世界 5


う~ん、これもあまり顔ぶれは変わらないですね・・・

3) 最低限、光、闇は無効にできればいいかな?くらいの場合 その2

明らかに光・闇属性への耐性に重点を置いた採点方式でペルソナを選定してみます。

耐性(光、闇以外) 1点
耐性(光、闇) 0点
無効、反射、吸収(光、闇以外) 1点
無効、反射、吸収(光、闇) 2点
弱点(光、闇以外) -2点
弱点(光、闇) 0点


順位 ペルソナ アルカナ 点数
1 トランペッター 審判 6
2 ベルゼブブ 悪魔 5
2 ヨシツネ 5
2 タムリン 太陽 5
2 伊邪那岐大神 世界 5
3 ジャアクフロスト 愚者 4
3 ガブリエル 女帝 4
3 ラミア 隠者 4
3 オンギョウキ 隠者 4
3 ヤツフサ 刑死者 4
3 マハカーラ 死神 4
3 アバドン 4
3 マーラ 4
3 ネコショウグン 4
3 ルシフェル 4
3 マガツイザナギ 道化師 4

 

これもまた、顔ぶれは変わりませんでした・・・

強いて言うと、ガブリエル、ラミア、アバドン、マーラ、マガツイザナギが躍進していることと、前回の最強ペルソナパーティに入っていた、ホワイトライダー、ビャッコの名前が消えている程度ですね・・・

 


というのも、この内容を考えた発端なのですが、正義・悪魔アルカナのペルソナは、光・闇属性に弱点を持っていて一見不遇なのですが、「どうせ弱点を消すスキル構成にするのであれば一気に使い勝手が上がるのでは?」ということを可視化したくて考えたのですが・・・
どうしても、従来の豊富な耐性持ちのペルソナには勝てなかったようです。
これは、もうその観点のペルソナを直接挙げていくことでしか、焦点を合わせに行くことはできなさそうですね・・・

 

さすがこの方、大罪悪魔だけありますね。

 




それでは。