こんにちは。
キャラのスキルを妄想する話、最後の直斗編でございます。
好みによって変えようがあるのですが、lyotropickとしてはどうしても光闇にこだわってしまいくキャラですね。
 
直斗のスペック
 
○ペルソナ
スクナヒコナ 光耐性/闇耐性
ヤマトタケル 火炎耐性/光無効/闇無効
ヤマトスメラミコト 火炎無効/光反射/闇反射
 
弱年がなく、光闇耐性という、終盤になるほどありがたい耐性ですね。
これに加えて、なぜか火炎にも耐性があります。やりすぎでは?
lyotropickとしては、
 
○Lv99のステータス
HP 527
SP 454
力 66
魔 69
耐 47
速 72
運 50
 
速の値はやはり高いですが、意外なのが力と魔の値ですね。イメージほど差がないです。ただ、物理担当をさせるかというと、そこまでの値でもないというところですね。
 
○スキル
直斗が習得するスキルは以下のとおりです。
 
・レベル上昇による習得スキル
五月雨斬り アギダイン ガルダイン ムドオン ハマオン メギドラ デスバウンド テトラカーン ベノンザッパー ムド成功率UP ハマ成功率UP マカラカーン マハムドオン マハンマオン 空間殺法 メギドラオン
 
・コミュスキル
小気功 コンセントレイト 中気功 ヒートライザ 大気功 正義の盾
 
・バイクスキル
ブフダイン ジオダイン テトラジャ 刹那五月雨撃 大天使の加護
 
○スキルの重複整理
効果が似たスキルの整理と、装備・アイテムの代用手段について整理します。
 
●コマンドスキル
・闇即死
ムドオン マハムドオン
・光即死
ハマオン マハンマオン
・万能攻撃
メギドラ メギドラオン
・全体物理
デスバウンド ベノンザッパー 刹那五月雨撃 空間殺法
 
・その他コマンド
五月雨斬り アギダイン ブフダイン ジオダイン ガルダイン テトラカーン マカラカーン コンセントレイト ヒートライザ 正義の盾 テトラジャ
 
●パッシブスキル
・その他パッシブ
ムド成功率UP ハマ成功率UP 小気功(アクセ:方士バッジ(だいだら.)) 中気功(アクセ:道士バッジ(だいだら.)) 大気功(アクセ:仙人バッジ(宝箱)) 大天使の加護(アクセ:猫の髭(宝箱))
 
○整理結果の候補スキル
重複するスキルを削除した結果、以下のスキルが残りました。
 
マハムドオン マハンマオン メギドラオン
空間殺法 五月雨斬り アギダイン ブフダイン ジオダイン ガルダイン テトラカーン マカラカーン コンセントレイト ヒートライザ 正義の盾
テトラジャ ムド成功率UP ハマ成功率UP 小気功 中気功 大気功 大天使の加護
21スキルが残りました。思ったよりも少なくてホッとしました。
 
ここから脱落スキルを選んでみます。
 
●脱落スキル
五月雨斬り 最後まで残すとするなら、もう少し強いスキルが欲しいですね。
テトラジャ 使わないですね。即死防御はありがたいですが、光闇弱点の仲間が今作ではいないですし。
テトラカーン マカラカーンには、番長以外の弱点防御ができるという役割がある。テトラカーンではそれができないため、1枠を埋めるのが躊躇われます。物理弱点の仲間がいれば別ですが。
ムド成功率UP あってもいいのですが、枠が足りないです。
ハマ成功率UP 同上です。
小気功 回復量が微々たるものです。
中気功 同上です。初期の仲間ならありがたいんですけどね。
大気功 まだ切り捨てなくてもいいのですが、他に残したいスキルが多いので、これも切り捨てちゃいます。スキル選定と関係ないですが、直斗のコミュMAXスキルはこれでいいのでしょうか?ヒートライザの方がふさわしいような。
 
●残り候補スキル
マハムドオン マハンマオン メギドラオン 空間殺法 アギダイン ブフダイン ジオダイン ガルダイン マカラカーン コンセントレイト ヒートライザ 正義の盾 大天使の加護
残りが13スキルです。
 
 
○スキル構成検討
●必須
正義の盾
 
これを外す人はいないでしょう。
 
●準必須
メギドラオン
 
せっかくの万能属性なので、残しましょう。陽介もメギドを覚えますが、メギドたからなぁ・・・
 
●残り候補
マハムドオン マハンマオン メギドラオン 空間殺法 アギダイン ブフダイン ジオダイン
ガルダイン マカラカーン コンセントレイト ヒートライザ 正義の盾 大天使の加護
 
ここから6つのスキルを選定しなくてはなりません・・・
 
なかなか切り捨てにくいスキルが目白押しですね。
そもそもどんな直斗ができるのか?を観点にして、クマのように最終型を考えながら、スキルについて考えてみます。
 
・雑魚シャドウ特化
アギダイン ブフダイン ジオダイン ガルダイン マハンマオン マハムドオン メギドラオン 正義の盾
 
どんな弱点のシャドウがいても、one moreを叩き出せますね。直斗は速が高いので、オートに任せていても勝手に総攻撃まで持っていけそうです。
メギドラオンではなく空間殺法でも良さそうです。
あるいは、正義の盾は使う頻度は低いので、正義の盾を空間殺法にするということも可能ですね。
ただ、ちょっともったいないような・・・?
 
・バランス型
マハンマオン マハムドオン メギドラオン マカラカーン コンセントレイト ヒートライザ 正義の盾 大天使の加護
 
雑魚戦もボス戦も戦えそうな直斗の構成。
必須スキル2つに、ヒートライザ、大天使の加護で仲間と自身のバックアップを。
残りには、「SP節約した正義の盾」のマカラカーン、メギドラオンのコスパを上げるコンセイトレイト、雑魚シャドウ用に直斗っぽいハマムドスキルを載せてみました。
lyotropicjとしては好きな構成です。
もう少し雑魚シャドウ戦での選択肢を残したいかな?
そうなると、コンセントレイト、マカラカーンの代わりに、ダイン系か、空間殺法でしょうか。
 
・ボス特化
アギダイン ブフダイン ジオダイン ガルダイン メギドラオン コンセントレイト 正義の盾 大天使の加護
 
あれ?なんだか雑魚用直斗の二の舞になったような構成になってしまいました。
直斗が仲間になってからはボスは単体だけなので、単体スキルだけでも十分ですね。
マカラカーンは残すか迷いましたが、ボス戦は結局正義の盾に頼りそうなのであえて削除。
ヒートライザも仲間四人分のカジャが欲しいのならば、マハ~カジャをかけた方が良さそうなのでこれも削除するという暴挙。
そうすると四枠余裕ができたので、せっかくなので4属性をいれちゃいました。クニノサギリ戦では有効ですが、その時点でバイク2回行けるでしょうか?
他の仲間がガードキルを覚えるので、直斗も4属性ガードキルみたいなスキルがあれば入れたんですけどね・・・
 
こうして考えてみると、色々と頭が整理されました。
物理攻撃スキルは、こうして整理すると案外残りにくいですね。プレイ中は残しがちですけどね。
また、マカラカーンは残す価値があるように感じてきました。lyotropickはこれまでのp4gプレイでは即削除してきたのですけどね。
 
 
現状のlyotropicのデータにある、直斗のスキル構成を最後に載せます。
 ※そのうち載せます。今出先・・・
 ※載せました!
 
 
バイク・温泉には一度も行っていない直斗です。
 
それでは。