こんにちは。
キャラのスキルをあれこれ妄想する、クマ編です。
検討すると、クマもなかなか悩みが尽きないキャラなんですよ、これが。


クマのスペック

○ペルソナ
キントキドウジ 氷結耐性/電撃弱点
カムイ 氷結無効/疾風耐性/闇耐性/電撃弱点
カムイモシリ 氷結吸収/疾風無効/闇無効/電撃弱点

3属性に耐性ができるのはありがたいし、優秀ですよね。
それでも、ネットの声を見ると、クマはパーティに選出されづらいようです。
なので、3属性に耐性を持つのであれば、氷結吸収/火炎無効/疾風無効/電撃弱点のような構成にしてあげると、もっとクマを使う人が増えるんじゃないかなぁ~、とか妄想してしまいます。

○Lv99のステータス
HP 515
SP 491
力 61
魔 75
耐 55
速 63
運 50

魔の値は高めですが、他の数値はまんべんなく、という感じですね。
バランスタイプといったところでしょうか。
これがまたスキル選択を難しくさせますね。

○スキル
クマが習得するスキルは以下のとおりです。

・レベル上昇による習得スキル
メディラマ ブフーラ エナジーシャワー 毒串刺し リパトラ 防御の心得 トラエスト マハブフーラ 氷結ブースタ マハタルカジャ 氷結ガードキル ディアラハン ブフダイン マハラクカジャ アムリタ ギガンフィスト マハブフダイン メディアラハン 氷結ハイブースタ

・コミュスキル
防御の心得 リカーム マハラクンダ サマリカーム 真・電撃見切り カムカムミラクル

・バイクスキル
デクンダ 吸血 マスタードボム 白の壁 真・物理見切り


○スキルの重複整理
効果が似たスキルの整理と、装備・アイテムの代用手段について整理します。

●コマンドスキル
・単体物理
毒串刺し→ギガンフィスト
・単体氷結
ブフーラ→ブフダイン
・全体氷結
マハブフーラ→マハブフダイン
・全体回復
メディラマ→メディアラハン
・バステ治療
エナジーシャワー→アムリタ(アイテム:アムリタソーダ(宝箱))
・蘇生
リカーム→サマリカーム(アイテム:反魂香(四六商店))

・その他コマンド
リパトラ(アイテム:気付け薬(四六商店)) トラエスト(アイテム:カエレール(四六商店)) マハタルカジャ(アイテム:強襲の狼煙(宝箱))
 氷結ガードキル ディアラハン※(アイテム:宝玉(宝箱)) マハラクカジャ(アイテム:金剛シールド(宝箱)) マハラクンダ カムカムミラクル デクンダ(アイテム:お清めの塩(宝箱)) 吸血 マスタードボム 白の壁(アイテム:白パプリカ家庭菜園))

  ※このネタを書いていて、クマがディアラマ覚えないのを知りました、、、

●パッシブスキル
・その他パッシブ
パッシブ
氷結ブースタ(アクセ:吹雪の誓願(宝箱)) 氷結ハイブースタ(アクセ:クラオカミの誓願(宝箱)) 真・電撃見切り(アクセ:雷神の瞳(宝箱)) 防御の心得 真・物理見切り

○整理結果の候補スキル
重複するスキルを削除した結果、以下のスキルが残りました。

ギガンフィスト ブフダイン マハブフダイン メディアラハン アムリタ サマリカーム リパトラ トラエスト マハタルカジャ 氷結ガードキル ディアラハン マハラクカジャ マハラクンダ カムカムミラクル デクンダ 吸血 マスタードボム 白の壁 氷結ブースタ 氷結ハイブースタ 防御の心得 真・電撃見切り 真・物理見切り

23スキルも残ってしまった。    
選び方が悪いんですかね・・・
さすがに厳しめに、脱落スキルを選んでみます。

●脱落スキル
リパトラ 使ったことないです。ちなみに、ダウンや気絶を直すスキルです。コミュによる助け合いがなければ、残していた可能性もあるかもしれません。
トラエスト カエルールが安すぎるとも言えますね。
氷結ガードキル やっぱりガードキルは使わないですね。本当、せめてシャドウ全体に効果を持たせてあげてください。
吸血 回復量が少なすぎます。
マスタードボム これだけスキルがあるので、脱落させます。明らかにこのスキルが最終まで残るパターンが見えてこないので。
白の壁 雪子がダウンしなくなるのは有難いですが、そこまで気になりません。
防御の心得 マハラクカオートで事足りますね。

●残り候補スキル
ギガンフィスト ブフダイン マハブフダイン メディアラハン アムリタ サマリカーム マハタルカジャ ディアラハン マハラクカジャ マハラクンダ カムカムミラクル デクンダ 氷結ブースタ 氷結ハイブースタ 真・電撃見切り 真・物理見切り

これでも16スキルかぁ。
ここから8スキルを選定しなくてはなりません。

○スキル構成検討
残り候補スキルから、「必須」スキルと「準必須」スキルを残します。
・・・という形で検討しようとしたのですが、ここで問題。
クマのスキルの選択肢の幅が広すぎること、ステータスが万遍ない数値であることから、
クマのスキルでこれが必須!というものがわからなくなってしまいました。
最終スキル構成方針によって、必要となるスキルが変わりすぎるので、、、
どれが必須スキルなんでしょう??個人的な好みでしか言えなさそうです。

このため、いつものように、下記2スキルについては、準必須スキル扱いとして採用確定という前提からスタートして考えてみます。
カムカムミラクル
真・電撃見切り

ここから先は、残すスキルから考えず、どういうクマにするか、をベースにスキルを詰め込んでいくスタイルで考えています。

方針1
クマといったら回復と補助でしょ!
定番?に近いパターン、雑魚もボスも対応可能なクマ


メディアラハン マハタルカジャ マハラクカジャ カムカムミラクル
真・電撃見切り マハブフダイン 氷結ハイブースタ
 残り1枠でブフダイン、氷結ブースタ、デクンダ のどれか

 回復、補助、攻撃どれもできるクマですね。
 まぁまぁの構成でしょうか。特徴があまりないかもしれませんが。

○方針2
雑魚シャドウ戦仕様のクマ


ギガンフィスト ブフダイン マハブフダイン メディアラハン
氷結ブースタ 氷結ハイブースタ カムカムミラクル 真・電撃見切り

 氷結スキルで攻撃しつつ、物理もできるクマ。
 悪くはないですが、完全に陽介、雪子の劣化ですよね。
 これなら陽介か雪子でいいじゃん!という感が否めませんね。

○方針3
ボス戦仕様のクマ


ブフダイン メディアラハン マハタルカジャ マハラクカジャ
デクンダ カムカムミラクル 真・電撃見切り 真・物理見切り

 マハタル⇒マハラク⇒メディアラハン を繰り返すだけ?のクマ。たまにデクンダも。余裕があるときはブフダインで攻撃も。
 やはり補助スキルがあるとクマらしい感じが出ますね。他のメンバーにはできない役割を担える。番長も攻撃に専念できる。
 あまり欠点はなさそう?な構成だと思います。雑魚シャドウ戦はきついてでしょうね。
 あと、ブースタが1つもないので、せっかくの魔の値が勿体無い。

○方針4
ボス戦仕様のクマ、だけど回復はアイテムか雪子、バフは千秋のドラゴンハッスルでいいよね、のクマ


ブフダイン 氷結ブースタ 氷結ハイブースタ デクンダ
カムカムミラクル 真・電撃見切り 真・物理見切り
 残り1枠にアムリタ、ギガンフィスト

 ボス戦ではひたすらブフダイン連打するクマ。
 回復は雪子かアイテムにお任せ。
 この構成にしても、陽介、雪子の劣化のような・・・
 ・・・これするなら、雪子に華焔を連打する役をやらさせて、クマが回復役でよくない?と思ったのが次のパターン

○方針5 ボス戦の回復役のクマ
メディアラハン アムリタ マハタルカジャ マハラクカジャ
デクンダ カムカムミラクル 真・電撃見切り 真・物理見切り

 攻撃手段のないクマ。
 ボス戦では補助をやりつつ、回復役に集中することで雪子を攻撃役に専念させられる。
 デクンダはサマリカームと迷いましたが、お金さえあれば反魂香を99個買える本作のため、デクンダを採用。
 見切りがあるからクマ自身も長生きできそうですね。
 

・・・と、ここまで考えると、候補スキルには入っていても、私の考えるも8スキルに全然入ってこないスキルがあるため、再度脱落スキルを検討します。

サマリカーム やはりアイデム代用が容易すぎるため、なかなか採用なは至らず。
ディアラハン 単体回復は採用しないねぇ・・・やっぱり。
マハラクンダ デバフはボス戦⇒ボス戦はランダマイザ のイメージが強いので、残念ながら。

改めて、候補スキルを並べてみます。

ギガンフィスト ブフダイン マハブフダイン メディアラハン アムリタ マハタルカジャ マハラクカジャ カムカムミラクル デクンダ 氷結ブースタ 氷結ハイブースタ 真・電撃見切り 真・物理見切り

 13スキル。これでも多いですね・・・
 ここまで来たら、1つ1つ考えてみましょう。

ギガンフィスト あれば便利ですが、なくても何とかなるんですよね。
ブフダイン 個人的には、単体より全体派です。
マハブフダイン 単体だけだと、雑魚戦がだるいですからね。
メディアラハン せっかくの回復スキルだから、入れておきたいですね。
アムリタ なくても、いいかな、と思います。でも、あっても、いいとも、思います。
マハタルカジャ ボス戦で大活躍しそうなスキル。完二が覚えるというのは、採用しない理由にはなり得ますが・・・
マハラクカジャ これは残してもいいと思っています。他の仲間も覚えないスキルですし。
カムカムミラクル 本当は・・・消したい・・・
デクンダ ボスって結構デバフ使ってくるイメージなので、消さずに残しておくと使うときが来そうですね。
氷結ブースタ 入れたいけど・・・枠が・・・
氷結ハイブースタ これだけでも残して、クマの魔の値を活かしたいという気もします!
真・電撃見切り 要るでしょうねぇ。
真・物理見切り 要れたいなあとは思います。

はい、もう結論は出せそうにないです。
あーだこーだ考えた結果、lyotropicの中での、今時点のクマのスキル構成はこれです。

マハブフダイン メディアラハン マハラクカジャ デクンダ

カムカムミラクル 氷結ハイブースタ 真・電撃見切り 真・物理見切り

散々悩んだ挙句、我ながら中途半端な構成になった気がする・・・!
雑魚シャドウ戦ではマハブフダイン、ボス戦は、マハラクカジャの合間にメディアラハンとデクンダを使用する係にしかなれないスキル構成ですね。
マハタルカジャは、泣く泣く削ってみました。
氷結ブースタも入れたいのですけど、削るなら・・・デクンダかなぁ。速が番長>クマなら、番長がデクンダした方がいいよなあ、という理由です。
これは、なかなか否定されそうな構成ですね。バイク5回も必要な構成ですし。
それでも、真・物理見切りがあると、強そうに見えませんか?見えないかなぁ・・・

現状のlyotropicのデータにある、クマのスキル構成を最後に載せます。
魔の値が高いので、Wブースタにして、かつバフはクマの役割!といううことで、カジャ2つを残しております。



それでは。