みなさん、SWはいかがお過ごしでしたか?



次のSWは6年後だそうですね。



以前、チラッと"テレビ。"という記事の最後に触れました、




舅の電話…




今日はその時のことをお話しします。




この日は、朝からチビらを怒りまくり、




お出かけする予定が、全てナシになったのです。




結局、家でダラダラと、チビらにガミガミと、していて、




家族でいろいろ話をしていたら、何故かなにかと姑の話題になってしまい、




夫婦間、親子間の雰囲気が悪くなってしまったので、




家族の空気が重くなり、気分転換で少し遠いところまで、買い物に出発。





そして、ケータイ電波が悪いところで、旦那のケータイが鳴ったのです。




車の中での着信だったので、あたしはお耳をダンボ(←表現が古い)して聞いてるとどうやら





舅。




旦那の声のトーン、口調が酷くなってきた‥




その時、電波が悪く、プツッと切れた。




一瞬、電波が良くなった瞬間に旦那は舅に掛け直した…





が、繋がったのは





姑。





旦那も"しまった!"と思い、


「ごめん、間違えたわ。」


と言い切ろうとした時、



姑は

「なんや!間違えたんかっ!」



って機嫌悪く、吐き捨てるように言ったらしい。




そこで旦那は、「悪い!」と言ったけど、電話を切った後、かなりのご機嫌斜め。





また、舅に掛け直し、イライラ。





話が全て終わった後に旦那は怒り狂った。





舅が偽善的気持ちだけで、いろいろ口を挟んでくる…


っと言っても、旦那やあたしに

「どないかならんのか」

と言うだけで、姑には何も言わない。



どないかならんのか…だけで、どないかなるなら、すでにどないかなってるやろむかっ



どないかならんのか…って言うのは簡単。


けど、こんなことになったのは


そもそも、旦那と小姑が一番学費がいるときに


舅は外に女つくって、生活費を入れず、遊んでたから


姑は、小姑と旦那に依存してしまって、いまだに舅を許せず、小姑と旦那とチビらを"自分の家族"と執着して、外からきたあたしにグダグダ因縁つけてきてるんやろが!!


それを、他人事のように簡単に声かけて…。



そんな簡単に済む問題じゃないことを、簡単に言われて、イライラせん人間がどこにおるんや?



うちらと姑らをなんとかしたいと言うだけで、解決策や納得する話をする訳じゃなし、勝手なこというな!



お前が姑と仲良くやってりゃー、こんなことにはなってない。




だいたい、嫁姑問題って、姑が無趣味、女の扱いを受けてない人が、嫁に欲求不満をぶつけてくるから起きるんや。



嫁が、女の扱いを受けてなかったとしても、姑に欲求不満やイライラはぶつけんから。




旦那も、舅のいつもの「なんとかならんのか?」の電話でイライラ。



さらに今回は、舅に掛け直したつもりが、一番接触したくない姑に掛かり、文句も言われて…



「おかんを助けたこと後悔してる。今は早く死んでくれたら…って正直思う。」


って、旦那はポツリ。




そこまで思わしたのは、あたしの嫁の至らなさなのか、



姑の"病気を盾"にして、あたしをひれ伏しさしたいための自己中ぶりに、我が親に失望したのか。




姑も舅も人の顔見りゃ


「もぉあかん。老い先短い。」


と脅すけど、



そんなこと言ってる奴らほど、ビックリするくらい長生きしよる。




まだまだ、この状況から抜け出せそうもなく、



また、舅の軽い発言と、姑と小姑らの勝手な主張で戦いは来るでしょう。


この日は、チビらが怒られお出かけがキャンセルになった事と、何かと姑の話題になったのは、



こんな「災難に合う」という暗示やったのかも。


って旦那と後悔しました。



しかし、



"バカは死ぬまで治らん。"



って言葉は舅姑のことだったんですね。