何も生み出せない人とがいます。
生み出せる人は、自分の頭で考えられる。
生み出せる人は、規則とか決まりにとらわれない。
生み出せる人は、自分の存在が大切。
一般的なピアノのレッスンは、
生み出せる人にとっては窮屈だし、苦痛なのかも。
譜読みって作業は、決まりに従う記号の読解。
自分で考えると、違うよ、と否定され、
楽譜に書いてある、ソ、って音1つ弾くのも、時には困難になってしまう。
何も生み出せない人は、決まりに従ったり、規則を守るのが得意。
だから、決まりに従って楽譜を読んで、ソ、って音を弾くのも、ヘンテコな和声の曲を弾くのも、簡単。
書いてあることに従って、教師の指示に従っても、自分の頭で何も考えなかったら、
結局、何も生み出してないのかも。
でもね、世の中、守る人の方が、評価が高い気がします。
特に、音楽に関しては。
生み出せる人は、決まりを守らない人。
生み出せる人は、時に楽譜読むのも苦痛。
生み出せる人は、他人はそんなに気にしない。
そんな人に世間の風は冷たいですよね…
それでも、生み出せる人に生まれたかったと思う今日この頃です。
