ブログにお越し下さりありがとうございます😊

昨年からストックイラストを始めたばかりのLyonです。

 

最近は特にイラストACへの投稿をメインに行っています。

イラストACは誰でも無料でイラストをDLできる素材サイトです。

こんなイラストを描いています。

↓DLはこちらから

男女カップルデート イラストまとめイラスト - No: 25042781|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

最初はラスター画像のみを投稿していて、ベクターも…と思ったのですが、

以前使用していたillustratorが使用できなくなってしまいました💦

何とかしてイラストをベクター化する方法はないかと調べまくり、

最初はこちらのVectorizer.AIというサイトで変換していたのですが・・・

 

 

最初無料で使えていたのに、途中から有料になってしまい😱ガーン

 

代わりの無料ツールがないか探したところ、

神ツールに出会いました!!

それがこちら・・・!

Photopea(フォトピー)というオンラインツールです!!

 

このツールを使って、イラストを綺麗にベクター化することができました。

 

やり方は簡単です🎵

こちらの結婚式のイラストで説明しようと思います。

↓イラストACで提供中です。DLはこちらから

結婚式の男女イラストまとめイラスト - No: 25092786|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

①ベクター化したいイラストをPSDで保存してアップロード

 

②変換したいレイヤーを選択し、「ビットマップをベクトル化」

 

③ベクター化された画像を確認して「OK」

 

④レイヤーが沢山のパスに変換されます

 

⑤すべてのレイヤーを同じ手順でベクター化し、SVG形式で保存

 

⑥画像を確認して「保存」!

 

綺麗にベクター化するコツとしては、

色数をなるべく少なめに、シンプルにすることです😅

なのでグラデーションとかはできません🫠💦

私は元々シンプルな絵を描いているので、綺麗にベクター化できました。

 

では今度は「Inkscape」という無料ソフトを使って、SVGデータを

イラストACに投稿可能なEPSデータに変換します。

 

 

 

①フォトピーでDLしたSVGデータをInkscapeで開き、名前を付けて保存を選択。

 

②ファイルの種類「EPS」を選択して保存。

 

③そのままOKを選択。

 

これでEPS形式で保存できました☆

私はフォトピーで大きいサイズでベクター化して、

Inkscapeで縮小してEPS保存していますが、ややこしいので割愛しました。

 

ちなみに、PNGやJPEG形式で書き出す場合は、

③で形式を選択し、エクスポートを押せばOKです。

 

EPS、PNG、JPEGデータが揃えば、イラストACに投稿できます!

今のところ、このやり方で全て審査通っています😊

 

ちなみにPIXTAの方にEPSを上げたこともあったのですが、

そちらはNGになってしまいました。

ベクターデータは強みだと思うので、

PIXTAではなくイラストACの方をメインにやっていこうと思いました😅

実際、PIXTAはほんとにたまにしかDLされないのですが、

イラストACは毎日DLされています。

 

イラストをイラレなしで無料でベクター化したい!と思っている方のために、

やり方をシェアしてみました😊

誰かのお役に立てると幸いです。

 

illustrationルピナスでは、人物イラスト以外にも

和柄素材も作っているので、よければチェックしてみてください。

 

↓DLはこちらから

 

【和柄】牡丹と桜(花のみ)イラスト - No: 24612975|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

↓BOOTHのショップはこちらです

 

ここまでお読みいただきありがとうございました😊🌺