eBayセラー【必見】夏の売れ行き低迷を乗り切る2つの秘訣 | eBayで越境EC!起業・副業・新規事業のはじめ方

eBayで越境EC!起業・副業・新規事業のはじめ方

越境ECの経験15年目の著者・志村康善が、eBayを中心に、起業や副業、法人の新規事業への取り組み方のコツをお伝えしていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。

松下幸之助 パナソニック創業者

クールジャパン個人貿易学院 eBay学科

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  

▲クリック応援ありがとうございます

 

7月に入りました。

 

いよいよ夏も、本番が始まりそうな

 

いいお天気の日もあり

 

外出先選びにも、気を付けたい時期ですね。

 

 

さて、eBay的には7月や8月は

 

商品カテゴリーによっては季節変動で

 

売上が鈍りやすい時期になります。

 

 

そこで、今回は

 

いつも通りやっているのに、売れないなー

 

と思ったときの対処法

 

をご紹介したいと思います。

 

 

副業であれ、小規模であれ、

さらには大企業であれ

 

売行きの変動は、必ずあります。

 

 

毎日気温が変化するように

 

短期的な売れ行きの変動は

 

誰にでもありますし

 

 

数か月単位でも、季節変動による

 

売上の波はあります。

 

 

私自身も15年以上に渡る

 

eBay輸出の実践の中で

 

小さな停滞期は毎年のように起きています。

 

 

大きく、そして長い落ち込みでも

 

数年に一度は、繰り返し起きます。

 

 

 

特に、売上快進撃が続くと

 

それが永遠に続くという過度な期待も膨らみますので

 

 

その後に、停滞期が来ると

 

一体何が起きたんだろう?

 

 

何か、ペナルティを受けるようなことを

 

したんだろうか?と不安になります。

 

 

とくに、まじめな人ほど

 

これでもか、これでもか

 

というほど売上不振の原因を

探し出そうとしますが、

 

ご自分を責める必要はありません。

 

 

ここで冷静さを欠いてしまうと

 

本当にやるべきことを見失ってしまうからです。

 

 

 

原因不明の売上不振に直面した時は

 

まずは冷静さを取り戻すための

 

 

「手続き」を取りましょう。

 

 

それは

 

2つの数字比較

 

です。

 

 

1つ目は、時系列比較

 

目先の1週間単位や10日程度の

短期間の数字にとらわれると

 

変動が、実態以上に大きく見えます。

 

 

「朝は涼しかったのに

昼になったら炎天下だ。おかしい!」

 

という、文字通り

 

おかしな反応を起こしてしまいます。

 

 

1っ歩引いて

少し目線を中長期に広げるだけでも

 

「その程度の売上変動は

当たり前のサイクルだ」

 

という客観視が

できるようになります。

 

 

まずは、月単位での売上推移や

 

3か月単位の平均売上高の推移(移動平均)を

見てみましょう。

 

一時的な落ち込みが、あくまで一時的だ

という冷静な自分を取り戻せます。

 

 

 

2つ目は

 

競合他社との比較

 

とくに、自分が売上不振に陥る最中に

 

快進撃を続けている他のeBayセラーを

よく観察しましょう。

 

 

自分と何が違うのか?

 

この問いの中に、

売上不振を突破するヒントが隠されています。

 

 

他のセラーの情報は

eBayの画面上のリサーチだけでは

 

見えにくいものがありますが

 

コミュニティに属していることで

運営側には様々な数値情報が集まります。

 

 

ご自身の経営数値を、客観視するために

 

一言相談してみることも大事ですね。

 

 

また、いざという時に必要な助言を得るためにも、

 

日ごろから自身の経営数字を

講師にシェアておくことも大事ですね。

 

夏を乗り越えれば、ハイシーズンの秋・冬が到来です。

 

種まき、水やりを、しっかり続けて行きましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック応援ありがとうございます

 

 

著作:「ネット個人輸出の成功マニュアル」

志村 康善 著

 

 ⇒eBay輸出に成功するための書籍です

全国の書店、アマゾンで好評発売中