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取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない。
湯川秀樹 物理学者・ノーベル賞受賞
日ごろからスクール受講生の方々と
仕入先を回ることが多いのですが
最近、特に東京都心では
訪日外国人が、きわめて多く賑わっています。
インバウンド景気です。
そんな中、受講生さんと雑談していると
ショッピングに興じる外国人を見て
こんなにたくさん買われたら
eBayで売れずに、インバウンド消費だけで
満足されてしまわないか、不安になる
というお声を聴きました。
本当にそうなるのかどうか?
ちょっと気になりますね。
この点
東証プライムに上場する越境EC支援企業の
日本から帰国後に、日本の商品を越境ECで
リピート購入したいかどうか
という問いに対して
米国人の91.43%がリピート購入したい
という回答結果でした。
この数字は、他の外国人でも
以下の通り
イギリス人で、80.9%
台湾人で、94.1%
マレーシア人で、91.7%
いずれも、日本での消費を含む滞在経験を通じて
越境ECで、日本製品を買いたいという
効果につながっていることが見て取れます。
これは、心理学やマーケティングの世界で
よく言われるザイオンス効果の良い例だと思われます。
繰り返し接触することで、
対象に対する好印象が形成される効果です。
ということは、インバウンドは目先は
越境ECと競合するように感じられますが
中長期的には、ザイオンス効果や
リピート購入を通じて
Win-Winの関係、相乗効果のある関係になる
と見て取れます。
前回の投稿でお伝えした「10年で10倍増」
という越境ECの成長スピードを考慮すると
インバウンドを心配するよりも
越境ECを、早く始めて、リピート客を
蓄積する方が、よさそうですね。
まずは、eBayから越境ECにトライされてみては
いかがでしょうか?