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すべての人は、人生における独自のミッションあるいは仕事を持っている。その点において、誰もその人の代わりになることはできない。ヴィクトール・フランクル(フロイト、ユング、アドラーに次ぐ精神医学「第4の巨頭」)
今更ながらイーベイとは何か
という基本的なことをお伝えします。
その中から、マーケティングの視点、展望が
得られるからです。
イーベイを知らない人には
新しいビジネスチャンスに
知っている人には
ビジネスを拡大するチャンスに
つながる視点です
さて、イーベイは国際的な
ショッピングサイトですが
日本国内の他のマーケットとは
たくさんの違いあります。
アマゾンと比べると
中古品の品ぞろえに強く
メルカリと比べると
玄人好みでビンテージの品ぞろえに強い
ヤフオクと比べると
男女ともに広い客層に応じた品揃えです。
このような、違いから
海外ではイーベイを選ぶ顧客が多く
顧客が多いから販売者も増え
さらに品ぞろえが増えるという好循環
が生まれています。
このようにeBayは顧客だけでなく
セラーにとっても魅力ある市場です。
ところで、ebayのように
他の競合との違いを明確することを
マーケティングの世界では
ポジショニングといいます。
ebayはポジショニングが
はっきりしているから
競合他社がいても、差別化できて
利益が生まれるのです。
このポジショニングを
eBayセラー個人にあてはめると
どうなるか?
例えば、
私の受講生のある方は
eBayでカメラを売っていますが
とにかく付属品をたくさん付けて
お得感を演出できるカメラセラー
というポジショニングを
作り上げています。
あなたの品ぞろえは、
どんなポジショニングか
お客さんに分かり易い明確な説明が
できるでしょうか?
そこに、eBayや他のビジネスでも
成功する秘訣が隠れています。
そういうところまで踏み込んで指導するのが
eBay講師としての私のポジショニングです。