先日、Twitterの方に上げた1/300艦船の世代分けをせっかくブログを始めたのでそれぞれの世代から何隻か選んで、より詳しく紹介していこうと思います


●第一世代 2018 9月~2019 1月(艦船レゴオフ4)

高専に入って1年目の夏休み。Twitterを始めてレゴに1/300艦船というジャンルがあることを知りました
ここが沼の始まり あ~あ


1/300艦船作品1作目、航空戦艦「伊勢」です。(中央の大きいの)
初めては日本艦がいいけど他の日本戦艦はすでにあるし、手持ちのパーツ少ないから副砲ない艦で…ということで伊勢を作成
パーツないといいつつ戦艦しか選択肢にないの、頭おかしいですね


続いて9作目、装甲空母「大鳳」です
艦船オフに向けて大型をもう1隻っ!ということで造船
10日ほどで解体という史実もびっくりの早さ


他にも迷彩艦を作ったり。
技術力もこの頃に比べ上がってますしまた作りたいですね(イタリア艦艦首は実質迷彩?)


第一世代の艦は合計で11隻
うち8隻を艦船レゴオフ4に持っていきました
海防艦、水雷艇以外はこのまま解体
この2隻も2月の火曜レゴオフ後に解体となりました

●第二世代 2019 1月(艦船レゴオフ4)~2019 9月(宇治レゴオフ)

この頃から側面タイル張りを始めました
ちょくちょくレゴを買い始めたのでパーツも第一世代の頃より増えより細かいビルドに。


艦船オフ後の初作品、12作目の駆逐艦「初霜」です(2枚目は艦橋を改修後の写真)
艦船オフで得た技術を生かし、造船しました
このあたりから艦載艇を意識するようになりました


13作目の二等輸送艦です
ごつさを出すためあえてタイル張りはしていません
実は迷彩verも作っていたり(未公開)
1/300軍港という話も出ていますし再ビルドしたい1隻です


14作目、航空戦艦「伊勢」2代目です
こいつはまぁ、Twitterでも見てください(扱いが雑)
僕が作った戦艦、伊勢だけなんですよね。イタリア戦艦…?


20作目、軽巡洋艦「川内」です
そう思えば個別で紹介してませんでしたね
まぁ宇治オフ前日ぐらいに完成して、オフ後そのまま解体だったので…
写真はぬぬつきさんに撮っていただきました🙌


@宇治レゴオフ(右側に写ってるの、絶対関山さん)
第二世代は合計9隻です
海防艦、駆潜艇、哨戒特務艇以外は解体です
この3隻はまだ残っています

●第三世代 2019 9月~2020 3月

トレイン車軸やゴムをしばいたり量産したりフルハルにしたりと徐々に壊れてきました。
そして🇮🇹面に堕ちる。

 
21作目、重巡洋艦「青葉」です
青葉に関して後日、個別で紹介記事を書こうと想っているので詳しいことはそこで。


26作目、現状の最新作の重巡洋艦「Pola」です
こちらはすでに記事にしてありますのでよろしければ。

第三世代は計6隻です。

●まとめ(☆は現役)
 ~第一世代~
・航空戦艦「伊勢」   ・通報艦「宮古
・水上機母艦「日進」  ・松型駆逐艦
・海防艦「国後」    ・軽巡「五十鈴」
・駆逐艦「睦月」    ・駆逐艦「冬月
・装甲空母「大鳳」   ・水雷艇「千鳥
・重巡「妙高

 ~第二世代~
・駆逐艦「初霜」    ・二等輸送艦
・航空戦艦「伊勢」   ・駆逐艦「朝霜」
・嚮導駆逐艦「タシュケント」☆海防艦「占守」
☆第十三号型駆潜艇   ☆哨戒特務艇「三鷹丸」
・軽巡「川内」

 ~第三世代~
☆重巡「青葉」     ☆駆逐艦「グレカーレ
☆駆逐艦「マエストラーレ」☆駆逐艦「シロッコ
☆駆逐艦「リベッチオ」  ☆重巡「ポーラ
                 計26隻(製作順)

●あとがき
1/300レゴ艦船を始めて約1年半。一応1ヶ月に1隻以上のペースで作ってるみたいです。というか4、5ヶ月の第一世代で11隻作ってるのがおかしいのだと思いますが。世代変化がオフ会のタイミングで起きているのは多分他のビルダーさんと直接話したり、作品をみたりの影響ですかね。なんとかいうか最近は色々と気にしすぎてあまり作れていないような…(第二世代に個別でツイートしてないのが多いのも多分これのせい?)
これからものんびーり作っていきます