会社の健康診断で3人の看護師さん&先生から口々に「痩せろ」と言われたためダイエットを始めることにしましたネガティブ



現況と元凶

産後徐々に増え始めた体重はこの春MAXの状態に。

産前から元々痩せていたわけではなかったのですが、母乳育児は痩せる神話を信じ、母乳頻度が下がってからも甘いもの食べ放題していたところ、気がつくとこのような状態になっておりました。



基本方針

ダイヤグリーン16時間断食のファスティングダイエットをベースにする

(13時間超えてればまぁOK、16時間超えた時のランチはしっかり摂る。超えなかった場合はそれなりにしておこうくらいのゆるさ。)


ダイヤグリーン1日1リットルの水分補給


ダイヤグリーン推奨おやつは、あんこ系の和菓子、ヨーグルト、スープ


ダイヤグリーン気が向いたらスクワットする


ダイヤグリーンアプリを入れて断食時間は計測する


ダイヤグリーン水曜日に測った体重はメモする




実は既に3週間以上前にこのダイエットを始めておりまして、上記ルールは完全には守れていません笑


「水分1リットルって少なっ!」

と思われるかもしれませんが、元々水分摂取が苦手で朝買ったお茶の500mlペットボトルを1日で飲み切れずに残すという人間なので、1リットルでも大分大きく出た目標。

飲むものも「水がいいんだろうなぁ」とは思いつつ、水だと確実に飲めないのがわかっているので、ノンカフェインのお茶を水分としております。


16時間ファスティングにしたのは元々まともに朝ごはんを食べていなかったため。

大抵は朝ごはんと称してダラダラお菓子を食べ、カフェラテ飲みながら午前中を過ごし、「何かお腹減らないなぁ」と思いながらと昼ごはんを食べるというスタイルだったので、

「ならば午前は食べない方が良いのでは?」

  &

「その間水分摂るようになるんじゃないか?」

と思った次第です。

子どもを寝かしつけてから食べていた夜おやつは、ファスティング時間スタートできないからやめましたふとん1ふとん3


大抵、夜20時には夜ご飯食べ終わるので次の日のお昼12時まで我慢できれば上出来。

それより短くても13時間超えてたら気にしない。


よし、これでやっと次からはダイエットの記録が書けるようになりました。


長文読んでいただきありがとうございましたニコニコ