早いものでもう10月ですね。

10月一発目の投稿は、羽化個体掘り出しの話題です。

 

 

掘り出したのは、今年の2月にグローバル大阪さんで購入した、奈良輪川西ちなみR5 Ver.です。

2月孵化なので、おそらく今年中に羽化するのではないかなと思っていました。

以前ご紹介した通り、♀の1頭はすでに羽化しております。

 

 

その個体ですが、今回あらためて計測してみたところ、49.9mmでした。

5ヶ月で早期羽化したことを考えると、結構大きいんじゃないかと思うんですが。

 

残りの2頭(オス1メス1)はどうでしょうか?

実はメスの方は、中で動いているのが見えていたので、羽化確定しております。

 

 

掘り出してみたところ、

 

 

やはり羽化してました! 結構太そうです。

 

 

計測してみたところ、52.8mm。

 

オスの方はどうか?

 

 

 

予想通り羽化。

 

 

計測したところ、75.2mm。

アゴも太いですし、形状も良い。

早期羽化なのにこんな個体が出てくるので、この血統はやめられませんね。

 

 

メスはケースに入れ替えましたが、オスは少し赤かったので、菌糸ビンに戻ししばらく安静にしておきます。

 

完品で羽化してくれましたし、なかなか良い結果でした。

このR5Verは、3号ラインとは独立したラインで飼育していくので、この子達は種親確定です。

来年のブリードシーズンまで大事に育てたいと思います。

それではまた。