Victor Everio GZ-VX895 | Rocka Rolla

Rocka Rolla

往年のハードロック、ヘヴィメタルの演奏動画をアップしています。


ちょっと前ですが、ビデオカメラを買いました。
VictorのEverio GZ-VX895という機種です。
事前にネットの口コミ等いろいろ調べて、結果Sonyのを買おうと思って量販店へ行ったんですが、ビクターの店員にまんまと丸めこまれてしまいました。
他社より遥かに優れた製品だと店員さんはおっしゃっていたので、購入後どんだけすごいんだと口コミを見てみましたが、「安ければこれもアリ」みたいな微妙な評価でした。
まあいいです、大事に使います。

前回の演奏動画から、こちらのビデオカメラを使用しています。
演奏動画なんてデジカメのムービーモードでも十分ですが、操作性はやっぱりビデオカメラの方がいいですね。
最近は猫も杓子もタッチパネル、未だガラケーを使っている僕にはとても新鮮でした。
画質もいいみたいだけど、結局はアップロードのときに落としますからね、演奏動画ではあんまり意味はありません。
ただ、デジカメに比べてずいぶん明るく撮れるようにはなりました。
少々暗い部屋でもキレイに撮れます。
その秘密は頭に書いてある「F1.2」にあるらしく、ビクター店員曰く、これがこの製品のすごいところらしいです。
「F1.2」が何を意味しているのかは、よく分かっておりません。

一緒に三脚も買いました。


こんな感じで撮影しています。
今までは机の上に雑誌やらなにやらおいて高さを調整していたので、こちらもセッティングがだいぶ楽になりました。

ビデオカメラの価格は、SDカードをつけて58,000円くらい。
決して安くはないですが、実は購入した本来の目的は、新しく増える家族を撮る為なんです。
なので思い切って奮発しちゃいました^^