第31回 フラワーカップ(GⅢ) 出走馬レーティング表 | HERE IS THE NEWS【競馬section】

HERE IS THE NEWS【競馬section】

《 鋼鉄の競馬システム : スティール・カーテン ~Steel Curtain~ 》

2017.3.20 第31回 フラワーカップGⅢ) 中山・芝1800m
馬番 馬名
(父)
過去獲得
最高レート
過去5走獲得レート
前走 前々走 3走前 4走前 5走前
1 1 ディーパワンサ
(ディープブリランテ)
B P P+ B P  
2 2 ブライトムーン
(ルーラーシップ)
P P -      
3 3 モリトシラユリ
(クロフネ)
B B+ P (B+) B B
4 4 サンティール
(ハービンジャー)
B - B 準A    
5 デアレガーロ
(マンハッタンカフェ)
準S B+ 準S      
5 6 シーズララバイ
(ファルブラヴ)
B+ B+ B+ P B B
7 トーホウアイレス
(ハーツクライ)
B+ - 準A B+ P  
6 8 ドロウアカード
(ダイワメジャー)
B B A P - B
9 サクレエクスプレス
(クロフネ)
B+ B+ P B    
7 10 ハナレイムーン
(ディープインパクト)
B P B      
11 ヴィーナスアロー
(パイロ)
準A (-) 準A (-) (-) (B)
8 12 ファンディーナ
(ディープインパクト)
S S S      
13 エバープリンセス
(ハービンジャー)
B+ B+ B+ P    

※ () = カッコ表記は、ダートレース出走による無効レートの表記。
※ 下線は当レースと同じ距離(=芝1800)でのレート獲得の表記。
※ /は当レースと同じ距離(=芝1800m)でレートを獲得出来ずの表記。

 


 

フラワーC(G3・牝) <中山11R 芝・1800m> 〛

 

↑見ての通りと言うか、

ちょっと見たこともないような凄まじいレートの獲得状況\(;゚∇゚)/

それは勿論ファンディーナの連続<S>なのだけれども、

それだけでなく<準S>評価獲得のデアレガーロまで。。。

年末から年明けになって登場の大物の揃い踏みというワケだo(^△^)o

 

で、両頭のレース振りの詳細については、

これまでに【 まとめ 】等で、かなりの量を書いてきたが、

この時間になってそれを。。。というワケにもいかないので割愛^^;

 

ただ、この2頭をパドック、

そしてレース前の段階の所作を初めて見るという人もあろうから、

その特徴的なこと、この部分も繰り返しになるが、

それを簡単に言っておくと、

まずファンディーナは500kg超の大型牝馬でありながら、

パドックでの歩き、歩様がとにかく信じられないほどに軽くて、

ココからして、もうたたずまいが別次元^^

そして気性も安定していて、

その軽さともどもレースに行っても変わらず。。。という、

勿論長所の方が他を圧しているのだけれど、

その前に、まず欠点が見当たらない・・・という馬^^;

 

デアレガーロの方はと言うと。。。

ちょっと時間がなくなったので、申し訳ないが

とりあえずは<準S>レートを獲得した、

その新馬戦の内容、

及びこの馬の馬体の特徴についての詳細を書いた↓コチラを参照していただきたい^^;

 

【 ※ ↓デアレガーロ<準S>の新馬戦のパドック・レース評、及び血統について 】 

※ 2歳戦 2016年12月25日(日)のまとめ

 

そして、↑に書いたことと多少カブるのだけれど、

大竹厩舎のマンカフェ牝馬と言えば、

勿論ルージュバックということになるワケだが、

そのルージュ同様に、

この馬もまた調教でホレボレするような走りを見せる(^◇^;)

体の使い方は全然違う。。。。またまた勿論、

それはルージュのフォームが独特も独特ってことだからなのだけれど、

そういう〝 調教での凄さ 〟・・・

ルージュには何度騙されたことか(´^ω^`;A)

ソコは先輩を踏襲せんでくれ。。。と願うばかりだ^^;

 

で、2頭の説明だけでかなり時間を食ってしまったが、

《 ターゲット 》 を指定しておかなくてはならない^^;

 

まぁ2頭はとりあえず、別格として。。。っていうのが妥当だろう、

そして〝 準 〟付きとそうでないところはやはり差別化して、

 

《 ファンディーナ → デアレガーロ 》

 

という序列は明確にしておこうと思う^^;

そこで3番手をどうするかだ^^

コレは昨日の阪神大賞典と同じ作業ではあるが、

その時のように、

「 SPECIALな上位馬につきあったら潰れる 」

という想定から

〝 上位と逆を行く 〟

のか、

それとも、レート上位をそのまま信用してということなら、

やはり3番手以降も順送りにするのが妥当という立場で、

その一貫性・整合性を重んじるかだ^^;

そこで今回、今週はその仕様も

〝 トライアル仕様 〟

という、様々なテストケースをやってきた流れで、

阪神大賞典とは逆に、レートを順送り。。。

つまりは極めてフツーの対応でやろうと思う^^;

そろそろパドック中継の時間なので、

そう結論付けて〆させていただく^^;