エアコンからリモコンの操作音が鳴らなくなりました。
買って2年たった時(一昨年)も同じ症状が出て基盤交換してもらいました。
また2年で同じ症状?
クレームではないけど「おかしくない?」とメーカーに連絡しました。
基盤が再度、しかも2年でおかしくなるのって考えにくい。
メーカー側も「交換した部品を精査します」と。
で、先日修理の方が見えて交換してくれました。
見てもらった結果、クリーニングの際にスピーカー部分に水がかかったのではないか?とのこと。
でもやってもらったのは去年の今頃。
でも、今更症状出るの?
パナソニックと富士通のエアコンはパーツが多くてクリーニング屋さん泣かせと、去年掃除をお願いした業者さんが言ってました。
取り外しも取り付けも悩んでて気の毒だったの思い出した。
マーケットプレイスサイトで探した業者なんですが、時間が経ったトラブルにどこまで対応してくれるのか。
しかもお願いしたのは個人で動いてる業者さん。(最安値だった)
保険入ってるだろうけど、対応に時間がかかるだろうし、お一人で大変だろうし。
(もちろん全てこれの限りではありません)
諸々ありますが、今回はメーカーが対応してくれました。
本来なら「責任の所在」を追求する案件。
で、今後クリーニングはどこに頼んだらいいか?と聞いてみたら「法人格がいい」と。
出来れば某Dがいいらしい。めっちゃ高いけど。
バックがデカいとちゃんと保証してくれるし、トラブル対応の部署があるから手間も時間もかからないと。
少々高いけどその方がいいって。
確かに。
お掃除頼むのだって、某家事代行業者から「登録しただけの素人さん」が来るよりは、ちゃんと研修を受け看板を背負った方にお願いした方が確実にキレイになるし。
(全てこれの限りではありません)
高いのは理由があるんですよね。
今後は数千円~をケチらず。
何でもそうでだけど。←教訓
と言うことで、鬼検索の末にパナ・富士通対応のクリーニング業者(法人)を発見しました。
(さすがにDは高額なのでちょっと…)
何れにせよ、今回は事情を説明しての依頼。
生きてるだけで金がかかるわね。ったく。