お正月は7時間眠れたのですが



今朝は起きたら9時すぎ
9時間以上眠っていました



おまけに買い物して
帰って昼ご飯食べた後
知らないうちに眠ってて
気がついたら15時半


2時間も昼寝をしていました




年末からずっと
首肩背中がずっと凝りがあったのですが
お陰様で
今日ですっかりほぐれました



ぐうたらな休日は
リセットに必要な1日でした




昨日は4時に起き
5時から成人式の3名のお客様のお支度でした




3名のお客様には
前もってお顔剃りと和装用の襟足剃りも
させていただきましたよ



皆さんほぼ初めての方でしたが
途中からリラックスして頂き
3名様皆さん熟睡でした



お顔もツルツルモチモチになっていましたね





さて当日
今年は余裕少し見て
お一人様90分が制限時間



最後の方は午後からの式でしたが
写真館の予約があり
9時半には終わらせるという目標




ヘアセットと着付け
全て1人でやります



最初のお客様のヘアが予定より少し時間がかかり
着付けの時に少し焦りがでたのか
額からポタポタと汗が滴り落ちました💦



こんな汗かくほど
普段運動もしないので
着付けを3人すれば
かなりのカロリーを使います



お客様に、『着付けエクササイズです』
と言うと
笑われましたゲラゲラ



着付けは早く終わり
お一人目は私の撮影時間込みで
予定通りに終了



ホッとして
2人目3人目も時間通りに終えられました



今回は
ご紹介の方やインスタから見てお願いされた
お客様もいらっしゃり
とても嬉しかったです



お母様方はどなたも
とても大切なお嬢様の記念日に備えて
準備から真剣そのものでした



どちらかというとお嬢様より
お母様の方が緊張されてた様子でした



初めてのお子様の成人式
ドキドキ💓ワクワク💓



それが私にも伝わりますので
それはそれは重大な任務



私も一年で最も緊張する日



失敗は許されないので
ヘアのリハーサル
着付け、帯結びのリハーサルは
入念に行います




今年は6.7日は京都でエステのセミナーでしたので
練習する時間があまり取れなく
先週は夜の練習で寝不足が続いてました




3人ともにへアのご希望は
ダウンシニヨン
ただ、作り方は少し変えました



帯結びは三人三様
2つは新しい結び方です



娘さん方から
『可愛い💕』
『ヘアすごい』
『帯が可愛い💕』
『着崩れも無かったです』
『友達からも可愛いと言われました』


お母様方から
『昔のお振袖でも素敵になったわ』
『こんな素敵にしてくださりありがとう』
『お爺ちゃんが喜んで成人式ついて行きました』
など
 
喜びと感謝のシャワーを浴びせられ
疲れもどこかに吹っ飛んでいきました
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



この瞬間のために頑張っている気がします



感謝感謝の1日でした



ただ、まだまだ至らぬ所がありますので
日々傲らず精進して行こうと思います



県外にいる同じ理美容師の戦友
今日はお互いに労いのLINEをしていました
ありがとうドキドキお疲れ様



その他
私を励まして労ってくれる友人達も
心の支えとなっています



皆さんに感謝申し上げますドキドキドキドキドキドキ






















3人とも
上品で美しく
性格も可愛らしいお嬢様達でした