年末年始といってもいつもよりもその感じは薄かったように思ったのだけど

みなさまはいかがお感じになられましたか?


年始の挨拶を卒業するという主旨のお知らせもいくつかいただき、これは年齢によるものか時代の流れなのか、またどちらもなのかな

そんなことも思った年の初め


そして

今月末、ついにNTTのフレッツADSLのサービスが終了する

なので、いろいろとつぎのWi-Fiをどうするか対策を模索した(連れあいが)結果

SIMフリールーターを使う方法に落ち着いた


もちろん光がいいのだが、懐具合と相談していかに安く使うかを重視💦


先日某R天モバイルを契約して、SIMは使えることを確認

いよいよ、ルーターにSIMを差していざ接続

ところが端末との接続はできたものの、インターネット接続ができない

電波は正常に飛んでるんだが

何故だ?

3通りの接続方法を繰り返してもダメ

連れ合いのAndroid、わたしのiPhoneどちらもできなくて

もしや、ルーターの不具合か??

対策を検索するもお手上げなので、サポートに電話することにした

相変わらずこの手の電話は繋がらず30分かけ続けてようやく繋がり、状態を説明


そして

ようやく接続できました

ふぅ、疲れた


原因はというと

接続したあとでSIM設定をWebでやらなきゃネットワークは繋がらないことを

こっちが完全に見落としてただけで

ルーターの不具合でもなんでもなかったのです、、さらに疲れたー


説明書はよく読みましょう


はい、勉強になりました、ははは


ともあれ、2月からもなんとかWi-Fi環境でインターネットができそうで、ほっとひと安心です


先月から編み始めていた

首だけセーター

完成したー相変わらず目が揃ってないけど自宅用なので、と言い訳

洗い物するときにセーターの袖って邪魔

腕抜きしても下がってくるし、でもちょっと寒いし

なんとかならないかと思ってたら、首だけセーターなるものがあるそうで

これじゃん!ってYouTube動画(ありがたや)を見ながら編んでみました

袖がないので思ったより早く編めました爆笑

トップダウン(首から編む)も初めてで楽しかった


こっちが一応前


こっちが後ろになるかな?

前後は決まってないんだけど