$キリマンジャロの雪 映画

 

 

 

 

 

$視聴者レビュー引用・編集

キリマンジャロは雪に覆われているアフリカ最高峰の山である。西の頂上付近にひからび凍った豹の死体がある。豹が何を捜しこの高さまで来たのかは謎である。キリマンジャロ山のふもとでインパラやカバ、フラミンゴを見物し、狩猟をしていた作家ハリー(G・ペック)は脚の壊疽でひん死の状態にあった。

妻を傍らにハリーは自身の人生を振り返り、4人の女性とのロマンスを思い出す。コニーとの苦い別れ、父の勧めで旅に出てパリのジャズ喫茶でシンシア(A・ガードナー)と知り合う。作家として初めての作品はセーヌ左岸のアパートでシンシアと暮らしながらタイプを打ち完成し出版された。初めてのアフリカは、人生で最高の思い出となった。シンシアと案内人と猟銃でサイを仕留める。夜、ハリーは象やライオンの鳴き声を聞き満足感に浸る。次はスペインに行くと「僕は本物の作家になりたい。新しい事を求め、世界各地を飛び回ってこそ作家だ」シンシアは妊娠したことを話せず、流産する。ハリーはシンシアを抱きしめた。闘牛やフラメンコを2人で見物したが、ダマスカス行きを転機に彼女は別れる。やがてリビエラで作家として成功を手に入れた彼は伯爵令嬢リズと会い、父も訪ねてきた。だがハリーは未だにシンシアを想い続けていた。パリのリッツ付近でシンシアに似た女性に会うが、シンシアはスペインにいると知り、紛争の最中ハリーはシンシアと再会した。彼女は重症だった。シンシアを亡くし堕落した生活を送っていたハリーは、前にヴァンドーム広場で会った女性に「僕には君が必要だ」と言う。ー「どの女性の思い出を?シンシア?リズ?」焚き火をしていた妻ヘレン(S・ヘイワード)が眠りから覚めたハリーに尋ねた。「私をシンシアと間違えた」ハイエナの声がした。「死が迫ってる」妻が夫に「食べて。あなたと一緒に来て、仕事がうまくいけばまた幸せになれると思ったの」「好きに死なせてくれ」「私も全力を尽くすわ。切開するわ」ハイエナが匂いを嗅いで近寄ってきた。ヘレンが叫び声を上げた。翌朝、救援機が来た。「到着だわ、飛行機が」「未来が開けた」ヘンリー・キング監督、

ヘミングウェイの原作の映画化。G・ペック主演だが、映画的に面白く作っている。

 

 

商品の説明

アフリカの最高峰キリマンジャロの麓に、妻ヘレンを連れて狩猟に来ていた小説家ハ リー・ストリートは、脚にうけた傷が壊疽になり、明日にも知れぬ命になった。 瀕死の床でヘレンの看護をうけつつ、ハリーは自分が今まで歩んで来た波 乱の人生を思い出していった。彼が18歳のとき、初恋の娘コニーと些細な感情のもつれから仲が破 れた。ハリーは両親を早く失い、ビル伯父に後見され、将来作家になろうと志 していた。ビルは彼に、小説家になるなら狩猟を通して人生を究めよと忠告した。 ハリーの思い出はパリに移る。モンパルナスで初めて逢った美しいモデル女シ ンシアと恋におちたハリーは、彼女をモデルに処女作を発表した。シンシ アはこの小説から得た金でハリーとパリに安住するつもりだったが、ハリー は彼女を連れてアフリカに狩りに出かけた。シンシアは妊娠していたが、 狩に夢中になっていたハリーには気づかなかった。シンシアは誤って流産 してしまう…

登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
  • EAN ‏ : ‎ 4571339483124
  • 監督 ‏ : ‎ ヘンリー・キング
  • メディア形式 ‏ : ‎ 色, 字幕付き
  • 時間 ‏ : ‎ 1 時間 54 分
  • 発売日 ‏ : ‎ 2011/2/16
  • 出演 ‏ : ‎ グレゴリー・ペック, エヴァ・ガードナー
  • 販売元 ‏ : ‎ ファーストトレーディング
  • ASIN ‏ : ‎ B004NZJ4MI
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1