$大空のサムライ かえらざる0戦隊

 

 

 

光人社NF文庫 門田隆将セレクション12

紺碧の空に生き、紺碧の空に死することを、みずからの天命と思い定めて〝不惜身命〟のつばさの決戦場に出撃すること200余回、数えきれないほどの敵機とわたりあい、大小64機を撃墜して、みごとにおのれ自身に勝ち抜いた日本のエース・坂井三郎が書き綴った痛烈、豪快、勇壮なる零戦空戦記録の決定版。
零式戦闘機と空戦に青春を賭けた強者の記録。全英、全米でもベストセラーとなった、人生に勝つための逞しき男のバイブル!

 

$読者レビューより引用・編集

読者へのまえがきにあるように、この本は「各国語に訳された零戦乗りの戦記」。この本を読んで、日本と敵国だった国々の人々も、日本人の戦闘機乗りもまた同じ人間であり、心があることが分かったと言います。最初にこの本について私が知ったのも、第二次世界大戦のフィンランド撃墜王たちの座談会を読んだとき。
フィンランドと言えば最近「栄光なき戦場」という副題の3時間を超える映画を見ました。その副題の通りで、継続戦争中強大なソヴィエト軍の前にフィンランド兵士がバタバタと倒れる映画。この本の最後のほうも日本の敗色が濃くなっていて、坂井さんの部隊はとうとうすべての飛行機を敵に爆破されてしまう。
また、2.5の視力で敵をすばやく見つけ、敵が気づかないうちに攻撃をかけていた坂井さんも、ガダルカナルの戦いで目をやられてから敵機の「見張り」ができなくなっています。視力の良さは、レーダーが発達する前、戦闘機乗りに絶対に必要な能力。
皆さんのレビューを見ていると、坂井さんやその戦友達のがんばりと、戦争の無残さを同時に感じておられるようです。私もこの本を見て、坂井さんが戦闘機乗りになって「なにくそ」という精神力、ドッグファイトになったときの「体力的がんばり」(体調と普段の訓練が必須)、先ほども書いた敵をいち早く見つける「視力」、そして、あとがきがめちゃくちゃ面白かったのですが、ハエやトンボの飛行する「先」を読んで捕まえる訓練、戦争という特殊な状況で普段なら出せない力が出せたという前向きな面は確かにあるし、戦闘機乗りの本を読んでいつも感動するのは「たとえ整備員がミスしても、そのミスを逃して飛べば最後の責任は自分だけ」という責任感。

これを読んで「私のところでチェックしたものは必ず漏れがない」と自信を持つことを教わりました。これはどの人が読んでも感動するし、戦争でなくてももう少しで手が届く難しい目標を達成する原動力にもなる。
一方で、戦場はたとえいくらすばらしい搭乗員がいても、その人達は今日の空戦でも死んでしまうかもしれないという無情な場所。坂井さんの戦友や先輩たちも、多くの方が戦争で亡くなりました。だから、レビューで皆さんが書いている「戦争の無情」と前の「特殊状況での能力」は表裏一体。戦闘機パイロットのがんばりは凄いと思うけれど、絶対に戦争にはなってほしくないと切望するゆえん。
「まえがき」でこの本が各国語に訳されたことを知り、「あとがき」で非常にコンパクトに戦闘機乗りの資質や訓練について書かれているこの本は、戦闘機パイロットについて調べる際の資料としても非常に良い。いまはコンピューター制御の最新戦闘機で事情は異なりますが、戦闘機パイロットという職業について、コンピューター以前の基本的な事項を知ることができる。
あとがきの日付を見ると、坂井さんは戦争を生き抜かれ、現代人に対して、戦闘機パイロットの「がんばり」を示し、皆が頑張れることを推奨しておられます。誠に、坂井さんはこれを伝えるために生き延びられたのではないでしょうか。

 

商品の説明

出版社からのコメント

光人社NF文庫 門田隆将セレクション12とは

ノンフィクション作家 門田隆将さんは、「毅然と生きた日本人」を唯一絶対のテーマとして多くの作品を世に送り出していらっしゃいます。当事者の証言、日記、手記を重視する門田さんが選んだ12 冊の「歴史の証言」です。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 潮書房光人新社 (2003/5/14)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/5/14
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 661ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4769820011
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4769820017

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

坂井 三郎

フォロー

坂井 三郎

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

 

 

 

 

 

$坂井三郎「大空のサムライ」と零戦の真実

タイトル
坂井三郎「大空のサムライ」と零戦の真実
ISBN/JAN
9784769816966
著者
「丸」編集部
出版社
潮書房光人新社
商品説明
敵機64機を撃墜、世界的に知られるエース坂井三郎。雑誌「丸」に掲載された坂井自身の手記、インタビュー、家族の回想、フォトアルバム等でたどる。大空のサムライが「名刀・零戦」の最高の性能を引き出した空戦術の秘密も明らかに! 素顔の撃墜王フォト60点収載!

型番9784769816966-011

販売価格2,530円(税230円)