$もしも戦艦大和が究極の近代化改装を受けたら?
大和 | |
---|---|
基本情報 | |
建造所 | 呉海軍工廠 |
運用者 | 大日本帝国海軍 |
級名 | 大和型戦艦 |
建造費 | 約137,802,000円 (1936年3月 艦政本部試算 |
艦歴 | |
計画 | 第三次海軍軍備補充計画 |
起工 | 1937年11月4日 |
進水 | 1940年8月8日 |
就役 | 1941年12月16日 |
最期 | 1945年4月7日沈没 |
除籍 | 1945年8月31日 |
要目 | |
排水量 | 64,000トン(基準) 69,000トン(公試) 72,809トン(満載) |
全長 | 263.0 m |
水線長 | 256.0 m |
幅 | 38.9 m |
吃水 | 10.4 m |
ボイラー | ロ号艦本式缶12缶 |
主機 | 艦本式タービン4基4軸 |
出力 | 153,553馬力 |
最大速力 | 27.46ノット(約50.8 km/h)(公試成績) |
航続距離 | 16ノット(約29.6 km/h)で7,200海里(13,334 km) |
乗員 | 竣工時:2,500名 最終時:3,332名 |
兵装 |
新造時 45口径46cm3連装砲塔:3基 60口径15.5cm3連装砲塔:2基 40口径12.7cm連装高角砲:12基 25mm3連装機銃:52基 25mm単装機銃:6基 13mm連装機銃:2基 |
装甲 | 舷側 410 mm+15 mm(傾斜20度) 対水雷防御隔壁 205-75 mm 最上甲板 35-50 mm 主甲板 200-230 mm 合計甲板装甲 250 mm バルクヘッド 340-300 mm 主砲防盾 660 mm 主砲側面 250 mm 主砲後面 190 mm 主砲天板 270 mm 主砲バーベット 560-380 mm 司令塔 500-380 mm |
搭載機 | 5機(カタパルト2基) |
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大和(やまと)は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の1番艦。2番艦の武蔵と共に、史上最大の46センチ砲を搭載した超弩級戦艦である。建造当初は、世界最大の戦艦だった。呉海軍工廠で建造。昭和16年(1941年)12月16日就役、昭和20年(1945年)4月7日、天一号作戦(坊ノ岬沖海戦)で沈没。
概要
大和型戦艦の1番艦である(二番艦は武蔵)。大和の艦名は奈良県の旧国名の大和国に由来する。艦名は、明治・大正時代の海防艦/特務艦大和に続いて二代目。
大和は戦艦として史上最大の排水量に史上最大の46cm主砲3基9門を備え、防御面でも、指揮系統の集中する重要区画(バイタルパート)では対46cm砲防御を施した戦艦であった。設計はもちろん、ブロック工法の採用など施工においても当時の日本の最高の技術が駆使された。しかし、その存在、特に46cm主砲の搭載が最高軍事機密であったので、建設時から秘匿に力が注がれ、また完成が数日差ながらすでに戦時中になっていたこと、さらに敗戦前後に設計図含め多くの記録が焼却処分されたために、その姿をとらえた現存写真は非常に少なくなっている。
太平洋戦争(大東亜戦争)開戦直後の1941年(昭和16年)12月16日に就役。1942年(昭和17年)2月12日に連合艦隊旗艦となった(司令長官山本五十六大将)[8]。6月上旬のミッドウェー作戦が初陣となった。1943年(昭和18年)2月、司令部設備に改良が施された同型艦の武蔵がトラック島に進出し、同艦に連合艦隊旗艦任務を移譲。同年末、大和は輸送作戦中にアメリカ潜水艦の雷撃により僅かな被害を受けた。 修理・改装後、1944年(昭和19年)6月の渾作戦、マリアナ沖海戦に参加した。同年10月中旬以降の捷一号作戦で、アメリカ軍の護衛空母部隊(タフィー3)に対し46cm主砲砲撃を実施した(レイテ沖海戦)。1945年(昭和20年)4月7日、天一号作戦において第二艦隊(第一航空戦隊)旗艦として麾下の第二水雷戦隊と共に沖縄方面へ出撃したがアメリカ軍の空母機による空襲を受け撃沈された(坊ノ岬沖海戦)。
大和 | |
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基本情報 | |
建造所 | 呉海軍工廠 |
運用者 | 大日本帝国海軍 |
級名 | 大和型戦艦 |
建造費 | 約137,802,000円 (1936年3月 艦政本部試算 |
艦歴 | |
計画 | 第三次海軍軍備補充計画 |
起工 | 1937年11月4日 |
進水 | 1940年8月8日 |
就役 | 1941年12月16日 |
最期 | 1945年4月7日沈没 |
除籍 | 1945年8月31日 |
要目 | |
排水量 | 64,000トン(基準) 69,000トン(公試) 72,809トン(満載) |
全長 | 263.0 m |
水線長 | 256.0 m |
幅 | 38.9 m |
吃水 | 10.4 m |
ボイラー | ロ号艦本式缶12缶 |
主機 | 艦本式タービン4基4軸 |
出力 | 153,553馬力 |
最大速力 | 27.46ノット(約50.8 km/h)(公試成績) |
航続距離 | 16ノット(約29.6 km/h)で7,200海里(13,334 km) |
乗員 | 竣工時:2,500名 最終時:3,332名 |
兵装 |
新造時 45口径46cm3連装砲塔:3基 60口径15.5cm3連装砲塔:2基 40口径12.7cm連装高角砲:12基 25mm3連装機銃:52基 25mm単装機銃:6基 13mm連装機銃:2基 |
装甲 | 舷側 410 mm+15 mm(傾斜20度) 対水雷防御隔壁 205-75 mm 最上甲板 35-50 mm 主甲板 200-230 mm 合計甲板装甲 250 mm バルクヘッド 340-300 mm 主砲防盾 660 mm 主砲側面 250 mm 主砲後面 190 mm 主砲天板 270 mm 主砲バーベット 560-380 mm 司令塔 500-380 mm |
搭載機 | 5機(カタパルト2基) |
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大和(やまと)は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の1番艦。2番艦の武蔵と共に、史上最大の46センチ砲を搭載した超弩級戦艦である。建造当初は、世界最大の戦艦だった。呉海軍工廠で建造。昭和16年(1941年)12月16日就役、昭和20年(1945年)4月7日、天一号作戦(坊ノ岬沖海戦)で沈没。
概要
大和型戦艦の1番艦である(二番艦は武蔵)。大和の艦名は奈良県の旧国名の大和国に由来する。艦名は、明治・大正時代の海防艦/特務艦大和に続いて二代目。
大和は戦艦として史上最大の排水量に史上最大の46cm主砲3基9門を備え、防御面でも、指揮系統の集中する重要区画(バイタルパート)では対46cm砲防御を施した戦艦であった。設計はもちろん、ブロック工法の採用など施工においても当時の日本の最高の技術が駆使された。しかし、その存在、特に46cm主砲の搭載が最高軍事機密であったので、建設時から秘匿に力が注がれ、また完成が数日差ながらすでに戦時中になっていたこと、さらに敗戦前後に設計図含め多くの記録が焼却処分されたために、その姿をとらえた現存写真は非常に少なくなっている。
太平洋戦争(大東亜戦争)開戦直後の1941年(昭和16年)12月16日に就役。1942年(昭和17年)2月12日に連合艦隊旗艦となった(司令長官山本五十六大将)[8]。6月上旬のミッドウェー作戦が初陣となった。1943年(昭和18年)2月、司令部設備に改良が施された同型艦の武蔵がトラック島に進出し、同艦に連合艦隊旗艦任務を移譲。同年末、大和は輸送作戦中にアメリカ潜水艦の雷撃により僅かな被害を受けた。 修理・改装後、1944年(昭和19年)6月の渾作戦、マリアナ沖海戦に参加した。同年10月中旬以降の捷一号作戦で、アメリカ軍の護衛空母部隊(タフィー3)に対し46cm主砲砲撃を実施した(レイテ沖海戦)。1945年(昭和20年)4月7日、天一号作戦において第二艦隊(第一航空戦隊)旗艦として麾下の第二水雷戦隊と共に沖縄方面へ出撃したがアメリカ軍の空母機による空襲を受け撃沈された(坊ノ岬沖海戦)。