$1からのアントレプレナーシップ ( )

 単行本 

山田 幸三 (編集), 江島 由裕 (編集)

 

 

 

 

 

$解説

出光、楽天、DeNA、ツイッター、イケア、サムスンなど、さまざまなジャンルのタイプの異なる企業家に焦点を当て、アントレプレナーシップにかかわる基礎知識を解説。


<目次>

第I部 アントレプレナーシップとは
第1章 アントレプレナーシップの基礎理論
第2章 アントレプレナーシップの社会的意義
第3章 アントレプレナーシップと倫理教育
第4章 独立アントレプレナー

第II部 多彩なアントレプレナーシップ
第5章 ファミリー・アントレプレナー
第6章 コーポレート・アントレプレナー
第7章 アカデミック・アントレプレナー
第8章 ソーシャル・アントレプレナー

第III部 ライフステージとアントレプレナーシップ
第9章 誕生・成長初期のアントレプレナーシップ
第10章 成長期のアントレプレナーシップと外部資源
第11章 成長期のアントレプレナーシップと内部資源
第12章 長寿企業とアントレプレナーシップ

第IV部 地域とアントレプレナーシップ
第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ
第14章 グローバル・アントレプレナーシップ
第15章 アントレプレナーシップとエコシステム

 

$読者レビューより引用・編集

欧米や中国などと比べ、わが国では起業家精神が乏しい。実際、開業率も低い。それが経済や社会の活力低下につながっているという見方がある。
では、どうすれば実際に起業で成功し、起業家・企業家として活躍できるのか。それを多様な角度から、わかりやすく説明しているのが本書。
大学など教育の場ではもちろん、企業での社員教育やビジネスパーソン向けの研修においても、また自分自身が起業家・企業家として生きるすべを身につけるのにも本書は有益。

 

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 碩学舎 (2017/4/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/4/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 260ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 450222281X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4502222818
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 1.5 x 21 cm

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

山田 幸三

フォロー

山田 幸三

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

山田 幸三

フォロー

山田 幸三