$あやうく、未来に不幸にされるとこだった

 単行本 

堀内 進之介 (著), 吉岡 直樹 (著)

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%86%E3%81%8F%E3%80%81%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AB%E4%B8%8D%E5%B9%B8%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%A0%80%E5%86%85-%E9%80%B2%E4%B9%8B%E4%BB%8B/dp/4492047506/ref=sr_1_1?adgrpid=158023631500&dib=eyJ2IjoiMSJ9.vWr6ZOU3JNGiqWtijzlGibFzz-9itRnDFvQmI7aEQK1xfmjdCzUDfMibVb2UztDlMNNpWpnzrBxqlJ70hYXqpk8PESi1qLsFzSV9Y6hJI-CaxU8jFYb42bxEyBO42o_Z87xJZc8X0MZMb3e-ze2nTg.Tqv9E8yxyIbQsNAQHhX7Hb5YCLnukXpZld0POYtRleM&dib_tag=se&gad_source=1&hvadid=685831063867&hvdev=c&hvlocphy=1009343&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=15611771250037907987&hvtargid=kwd-2274426737430&hydadcr=4081_13378648&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%86%E3%81%8F+%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AB%E4%B8%8D%E5%B9%B8%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F&qid=1711985943&sr=8-1

 

 

$解説

「いま、あなたは幸せですか?」
実は、最近の調査では、自信をもって「幸せだ」と答えられる人は
2割もいないのです。

この数字を見てもわかるように、
多くの人が悩みや不安を抱えています。
私たちと同じように、昔から人々は常に悩み、
さまざまな不安を感じてきました。

そして、過去の偉人たちは、
こうした悩みや苦しみが自分自身の「未来」から
来るものだと気づき、対策やアドバイスを残しています。
日常の中で幸せを感じるためのヒントや考え方です。

この本では、先人たちの知恵を私たちの生活に合わせて
「即役立つ」ように整え、気楽に試せるようしました。

毎日の生活の中でのちょっとした不安や
疑問に向き合い手がかりが、
きっとこの本の中に見つかるはずです。

~~人生をラクにするコツが満載!~~
●無理してサブスクに入っていた方がお得?
●考えすぎると何を悩んでいるのかがわからなくなる
●心に無理・無駄があるのは“いい人”の証拠
●「手放せない」と思い込んでいるのはなぜか
●自分とは、「変える」のではなく、「変えて」もらうもの
●いい人であることを意識的にやめてみる
●人間としての成熟とは「期待しない」こと
●SNSは単なる道具と考える
●モノが心に与える影響を甘く見てはいけない
●心の整理は、モノの整理から
●「考え事をしていたら、家に着いていた」そんな人は要注意
●現在が残念な時ほど、もっといまに集中する
●老後の「2000万円足りない」は本当?
●「ただ貯めること」も、実は無計画でしかない
●ときには直感を信じてみることも大事
●「折れない人」というのは、結果を気にしない人
●成長という言葉にこだわらない
●不安とは、自由であること

 

$読者レビューより引用・編集

周囲との調和が大切な現役世代にとってはそこまで割り切った考え方になれない内容かもしれませんが、引退を考え始める、下降線を描き始めている世代にとっては納得する内容ばかりです。
『リラックスゾーン』『チャレンジゾーン』『ストレスゾーン』という気持ちの評価軸を持つこと、そして『心の独特な働き』に素直に従うこと、これらは的を得た考え方。

 

考えすぎの負のループから抜け出すための手引き書

悩んでいるとき、苦しいときに抜け出すための〝セルフ救命法〟がたくさん詰まった1冊です。

 

心に無理・無駄があるのは〝いい人〟の証拠

「もうこれ以上は無理」と思っていても、断れない、放っておけない、やめられないーー

あなたは、そんな〝いい人〟になってはいませんか。

もし思い当たることが少しでもあるならば、「気分が乗らない」けれども「やらなければいけない」と感じることを、試しに一度でよいのでいますぐ手放すことを考えてください。(第2章より一部抜粋・編集)

 

新しいことを始めるのが不安な人への処方箋〈失敗おりこみ法〉

新しいことを始める前に「うまくいかずにやめてしまうのでは」と思うことがあります。 そういう場合に有効なのが「失敗おりこみ法」です。これは事前に失敗するであろう(やめてよい)回数を、多めに自分の中で決めておく方法です。

そうしておけば、始めてみて「違うな」と思っても「どうせ予行練習だし」と思うことができ、落ち込まずにすみます。(第2章より一部抜粋・編集)

 

 

商品の説明

レビュー

【目次情報】
はじめに 未来が自分を不幸にする

1章 いまの気分で決めることを甘く見てはいけない

2章 【自信】 あなたが完璧でなくていい理由

3章 【関係】あの人が変わることを期待してはいけない

4章 【モノ】心の整理は、ペットボトルを捨てることから始まる
 
5章 【時間】あなたのその不安は、91・4 % 現実化しない

6章 【お金】未来を豊かにするお金と幸せの秘訣

7章 【成長】結果を追わない行動が、あなたを「折れない人」にする

終章 幸福、もしくは不安について

著者について

堀内 進之介(ホリウチ シンノスケ)
Screenless Media Lab. 所長、立教大学特任准教授
立教大学 文学部の先生、Screenless Media Lab. 所長。たくさんの本の著者。特技は、本を読んだ休憩に別の本を読むこと。

吉岡 直樹(ヨシオカ ナオキ)
Screenless Media Lab.テクニカルフェロー
Screenless Media Lab. テクニカル・フェロー。マーケッター。妻と3人の子供とキラキラしない毎日をすごしている。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2024/1/31)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2024/1/31
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 200ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492047506
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492047507
  • 寸法 ‏ : ‎ 19.5 x 14.2 x 1.4 cm