$ようこそ com-pass へ!

女性筋疾患患者の皆さん、貴女は一人ではありません。
一人だと思って孤独を感じていませんか? 私たちもそうでした。
一人で悩みを抱えずに、ざっくばらんに色んなことを話せる場所がほしいという思いで、この会は生まれました。
com-pass(コンパス)は女性だけの気楽で気軽な温かな場所です。

com-passの活動

女性筋疾患の患者さんたちが、一人で迷うことなく、一緒に方向を見つけられる 「羅針盤(英語でcompass)」 のような役割の会を目指しています。
英単語 compass の語源は、com-「ともに」、-pass「歩く」 です。
また、compass には、「(目的を)達する,成就する、十分に理解する」 といった意味もあります。
患者ならではの悩みなどを共有してお互いに理解しつつ、コンパスで輪を描くように、みんなでつながっていきたいです。

主に、会員限定の掲示板を使って、情報共有をしています。
女性に限定することで、気兼ねなく、女性特有の悩みも相談できるようにしました。

運営者

共同代表:野上奈津、西岡奈緒子
顧問:国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター 病院 神経内科 森まどか医師