RUN!RUN!RUN!


去る3/3(日)に

沖縄のうるま市で開催された

「あやはし海中ロードレース大会

(ハーフマラソン)」へ参加しました!




結果は…













完走できました〜!!!!



時間制限ギリギリで何とかでしたが😅


ボディメンテナンスの仕事をしている私ですが

実は運動ってあまり習慣的にやってなかった😇


学生時代に運動はやってたし

運動は好きですが

あまり得意な方ではなくむしろ苦手💦

好きだけどできないタイプで

続けるのも大変ですよね😓


そんな中、

この1年くらいは

月1〜2回のヨガに通ってみたり

ウォーキングしてみたりと

年齢とともに運動しないと

身体を維持するのって

難しいことも理解できるので

無理やり動くようにはしていたんです🚶


でも1日2日休むと

またダラダラ生活に引き戻されてしまう😱


そんな風に過ごしていたところに

友人がハーフマラソンに挑戦するのに便乗し

運動を習慣にするために

私も挑戦しようと決めたのが

2024年の年明けごろ🔥


2023年は

週1〜2回ウォーキング程度だったものを

2024年1月は

週3回早歩きレベル

2024年2月は

週4、5回何とか走っているレベル

(周りからしたらまだ早歩きw)

そしてこれまで3〜5キロ程しか

走れませんでしたが

練習で10キロ走ることにも挑戦🔥



実はハタチの頃に

那覇マラソン(フルマラソン)に

これまたその時のバイト先の先輩に便乗して

出たことがあったんです😅

若いという自負から練習をあまりやらず

多分ハーフ(にも至ってなかったかも…w)で

断念したことがあったので

今回は年齢にも体力にも筋力にも

自信はないため

練習に練習を重ねました🏃‍♂️


本番当日は

緊張と

走ることへの恐怖が入り混じってましたが

スタートが近づくに連れて

会場もお祭りムードで

ウキウキの中、スタートしましたヽ(´▽`)/


10キロ以上は未知の世界でしたが

うるま市の宮城島〜浜比嘉島を渡るコースで

景色の美しさや

沿道の皆さまの応援

折り返してくる先頭集団へ応援することで

自分の活力にもなり


後半は先に走り終わった

ランナーさんからも声をかけて頂いて

初めてのハーフマラソン挑戦を

完走することができました👏🎉


10キロまでは

周りを走る方々に引っ張られて

1キロ6分半〜7分前半と

ここ最近の自己ベストで

後でタイムを見直してびっくり!☺️


後半5キロはキツすぎて

気持ちは走っていたけど

足取りは重く

最後は何とかゴールしたという感じでしたが

達成感は半端なかった🥺


多分今回が最初で最後になるマラソン

(もうこんな長距離楽しく走れないのでw)

普段走ったり運動するようになったことが

何よりの収穫だと思っています



今回マラソンで教えてもらったこと

①準備は用意周到にする

実は、コースの確認も

大会の概要も大雑把にしていたため

13キロ地点での時間制限を知らなかったw

その直前にトイレを済ませて出てきたら

残り1〜2分のアナウンスがあり

予想外の猛ダッシュw

ギリギリ入れましたが

何事にも用意周到に臨むことの

大切さを知りました😂


②いつも通りにする

マラソン当日は気温が下がった日で

いつもは寒くてもやらないのに

靴下を2枚履きしたのです…

5キロ過ぎた頃から足が痺れてきた感覚があり

途中で脱ぎ捨てることになり時間ロス⏰

(ちゃんとゴミ袋へ捨てましたw

後に知ることになりますが

これは痺れではなく

足裏の水ぶくれでした💦

いまだに尾を引いています😅)


普段の練習通りにする!

これも、

おしごとなど他の場面でも言えますね😂


③練習あるのみ

一緒に参加した友人はというと

実は13キロ地点の時間制限に間に合わず

完走できませんでした💦

練習しているタイムは私より速かったので

スタートの時に先に走ってね

と話をしていたのに

私が友人を置いていくことにw


実は友人は大会前の1週間は

練習する時間が取れず

練習不足だったようです。

何かを達成するためには

練習あるのみです😂


初挑戦のハーフマラソン

挑戦までの練習期間も

走っている時も

走った後も

マラソンを通して

色んなことを発見

収穫できた良い挑戦でした🙆‍♀️



それに走っている時のきつさを解消できたのは

やっぱり推しであるBTSの音楽!

いつもの運動でも聴いている

テンションの上がる曲を集めた

エクササイズ用の

BTSプレイリストを聴きながら

それに励まされてできたのは間違いなし👍


BTSを聴きながら

「タリョラ〜私!ファイティン私!」

(タリョラは韓国語で走れという意味)

と自分を励まして鼓舞していましたw


ずっと走り続けている

走ることをおしごとにしている選手や

走るのが好きなランナーさんを尊敬します✨

マラソン大会も主催の方や協力会社、

ボランティアさんなど

色んな方が支えているのだとも感じて

出る側としてとても快適に

走ることができて感謝感謝です🙇‍♀️


私は次(来年)は

リベンジに燃える友人を

応援する側に回って

大会を楽しもうと企んでいますw




====================

Lymsのボディメンテナンスは

✔︎姿勢改善

✔︎リラクゼーション

✔︎痛み緩和

におすすめです🙋‍♀️

(※急性の痛みには対応できかねます🙇‍♀️)


医療・介護に携わり、身体をみるプロである理学療法士がその日の状態に合わせてお体を調整します!

ご要望をお聞かせください♪


====================

Lyms -Body maintenance-

リーモス-ボディメンテナンス-


🟣那覇おもろまち《第2・3・4日曜/木曜》

🟣ご自宅や会社への出張も可能

🟣最新の空き状況は公式LINEから


公式LINE & ブログでリーモス情報発信中

https://lyms85bodymaintenance.wordpress.com/