こんばんは〜満月

原発性リンパ浮腫(両脚)の

Lymphedema.hです。


(ログインパスワード忘れてしまって…久々の投稿です)


リンパ浮腫患者として困ることの一つに

ファッション選びがあると思います。



​リンパ浮腫と靴スニーカー


足に浮腫があると

足の甲やくるぶし、足の指などが腫れて

履ける靴が少なくなりますよね。




まず履ける靴が少ない


これは死活問題だと思います。

履ける靴がないと外に出る気にもなりません。



​履けたとしても本来の足のサイズよりはるかに大きい


本来は24cmでも足が入るサイズを探すと

28cm以上の紳士靴になる、など。



​履けるけどデザインが好きではない


そもそも履ける靴が少ないので妥協して買うことも多いです。


​明日履けるかはわからない


健康な人でも朝夜でむくみが変わったりしますが、
リンパ浮腫はその何倍もサイズの変動が大きいので「昨日履けた靴が今日は履けない」なんてこともあります。





ということで、今日は
リンパ浮腫の私がなんとか履けた靴
リーズナブル編
を紹介します龍



  ​New Balance ニューバランス


ニューバランスには、甲高や幅広に対応したモデルがあるので浮腫があっても履ける靴が見つかりやすいです。




  ​Belle&Sofa やさしい靴工房


ベルアンドソファの靴は、片足だけの購入、左右でサイズ違いの購入、リーズナブルな値段で幅広特注などができるのでおすすめです。フォーマルな場で使えるようなデザインもあり重宝しています。





  ​ワークマン #ワークマン女子


履きやすさ、値段、サイズ展開を考えるとワークマンが私の中でかなりきています!全体的にゆったりとしているので履きやすいです。色も可愛いので気分が上がります。






アウトドア系のお店に行くとたまに、お!これは履けるし可愛いぞみたいな靴を発見したりします。


コロンビアのこの靴はアッパーの部分がニットになっているので、むくみ度合いが変わっても履けて気に入っています。




それでもやっぱり日によって

「履けない」が発生します。泣


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


また何か見つけたら書きます!

みなさんのおすすめ教えてください!