骨はカラダを支えているのではなく、関節運動をするための存在です。
では、カラダを直立させ支えているのはなんでしょう。
知らない人は、驚くかも知れませんが、

 

 

 

それは・・

 

 

 

筋肉です。 そうカラダを直立させているのは筋肉が支えているからなんです。

筋肉が拡張し膨らんで筒状になることで 支えているのです。

という内容のお話は、さとう式を学んでいる人にとっては常識ですが、
知らない人にとっては とても信じられないお話ですよね。

屈筋と伸筋が互いに拮抗してバランスを取っているから立っていられるのです。

カラダの骨はカラダの中心にはありません。
中心になる部分にあるのは 内蔵などが入っている空間なんです。
この空間のことを解剖学的には腔と表現されています。

 

腔が広がることで 圧迫がなくなり内蔵の機能がよくなります。
例えば胸の腔が潰れた状態だと 肺が充分に膨らむことができないばかりか
心臓の動きさえも制限がかかります。

カラダの腔を広げることは、とても重要な事なのです。
腔が潰れていると、カラダは前屈して肩や背中が引っ張られて痛みを感じます。

 

頭の中でも、同じようなことが言えます。
不平不満でいっぱいになっているところに 新しい知識や思考は 入っていきません。
新しい考え方や技術を取り入れていこうと考えていても 余分な知識が邪魔します。
新しいものを入れようとするには 一度頭の中を空っぽにしてスペースを広げるといいですよ。

なぜ、自分はこんな考えしか浮かばないんだろう。
なぜ、自分は他の人がしたことに批判ばかりするんだろう。

なぜ、他の人を妬ましく思ってしまうんだろう。
なぜ、いつもけんか腰になるんだろう。

その原因が分かって、取り除くことができて
そんな考えにならないようにスペースが広がれば素敵ですよね。

4月27日(土) 11:00~17:30
アクロス福岡 502号室にて
「願望実現プログラム~パワーレイキ講座~」を開催します。
募集定員は20名です。
受講料は88800円です。
分割払いもできます。


大型連休前なので遠方の方は
早めに宿泊先を押さえた方がいいですよ。

お申し込みはコチラをクリックして下さい。フォームが開きます。